二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定ローラー/SFR

ああ、最終日 昨年1月から1年2か月にわたって継続してきた昼休みのスポーツジム通いは、きょうが最終日だ。 明日以降はトレーニング方法を変え、工夫しながら鍛えていこう。 ということで、昼休みというごく短時間ではあるが最後を飾るのにふさわしい?負荷…

コーナー練、固定ローラー/10分走

習うより慣れろ 自宅から12kmくらい走っていき、広い場所でひたすらコーナーリングの練習をする。 8の字ターン 127周/39分 39分間、同じ場所、同じコースでずっと8の字を描き反復練習。ああ、おもしろい。 1周はだいたい120mで、コーナーを立ち上がってほ…

休養日

しっかり休もう 練習したい気持ちはあるけれど休みたい気持ちが勝っているので、ここはしっかり休養日とする。 自転車に乗らないのは9日ぶりだ。もうすこし休養日の頻度をあげていいと思うが、平日は、回復走やら流しで走るときもあるから、こんなもんだろう…

流し

春一番 関東地方で「春一番」が吹いた。 ネックウォーマーがなくてもまったく寒くないし、手袋は二重でなくてもよかったくらい。 これだけ暖かいと、自然と桜のつぼみに視線がいく。なんだか一気にふくらんでいるような感じがしてしまう。 SCALPELで流して …

メディオ

気合いを入れてジムへ 昼休みは久しぶりに気合いを入れて、ジムへ行く。 レッグカール:30kg×60回×5セット カーフレイズ:ダンベル40kg×60回×1セット、20kg×80回×1セット レッグカールは前回、30kg×50回を5セットだったから、同じ重さ、セット数で回…

ソリア

進み悪くともやらねばならぬ SCALPELで出発。だいぶ疲労がたまっていて進みが悪そうなので、短いコースを選択する。 朝:八千代→浦安 27.0km 最後まで流すつもりでいたが、強くなるためにはやっぱりこれではイカンと思い、終盤の大きな橋でソリアをやる。 …

メディオ

持ってるだけの両腕つらい SCALPELで 朝:八千代→浦安 33.3km 昨日の夜の練習で身体はだいぶ疲れているが、強くなりたいと願ってメディオをやることにする。 きょうは静電気の影響がほとんどなく、心拍計はスタートからほぼ正常値。アンダーアーマーのイン…

メディオ、追い込み

高負荷効果でエンジン絶好調 このところ、ガーミンの心拍計が異常に高い数値を示すことが頻繁にある。 きょうもスタート前の時点で「心拍206bmp」などの異常値を示した。事象としては ・スタート直後からおかしい ・身体が温まって汗ばんでくるころには改善…

3本ローラー/回復走

前後にゆらゆら揺れる 20時を過ぎてから 3本ローラー 36分 回復走のつもりでローラーを始め、最初はインナー・ローでまったく負荷をかけない走りをした。 3本ローラーなので、ものすごく速度を上げたりケイデンスを上げない限り、ギアはどこであってもあまり…

上総富士、鹿野山 2周(チーム練)

サドルがピタリの感覚に 2月6日と同じコースの房総練をチーム全員で。上総富士メンバー4人がそろって練習するのは初めてのことだ。 上総富士(2km)と鹿野山(3.5km)のヒルクライムを含む1周35kmの周回コースを2周する。最初に下って、上総富士を上り…

3本ローラー/流し

中敷きなくても問題なし 昨夜はかなり食った。お酒は普通に飲んだ。ので、体調はいいはずがない。 今朝の体重が58.0kgと、久しぶりのかなりMAX状態になってしまったので、昼飯は珍しく大盛りではなく普通盛りでマグロのユッケ丼を頼んだ。 朝は雨のために…

休養日

ローラーの準備は前夜のうちに 昨日のスクワット100回は、尻の筋肉に効いているようだ。普通に歩いても筋肉の多少の張りを感じるが、階段をくだるときには顕著に表れる。 飲み会につき夜は練習できないので、できれば朝にローラーを、と思ってはいたが確たる…

メディオ

ホイール談議 久しぶりにSCALPELで実走する。未舗装の区間はドロドロになっていそうなので避け、出発して間もなくの、いつもならメディオをまだやらない上り坂の終わりからメディオをやってみる。メディオ メディオ#1:07分33秒/平均心拍157/平均ケイデンス9…

3本ローラー/流し

3年間で2度の落車 この冬で一番、雪が積もった。 このくらいの雪ならMTBで問題なく走れるが、自動車が飛ばす道路では事故の危険性がありそうなのでやめておく。自転車が単独でコケルぶんには大したことないということだ。 福島で暮らしていた高校時代には、…

休養日

中身重視で練習を 3連休×3連ローラー練は、実走行に比べれば時間が短かいから、さほど筋肉に疲労はない。 けれど休養日なので練習はしない。 振り返ってみたら2月3日以来の休養日だ。 練習しないことにすこしだけ不安を感じていることが、まだまだ練習の中身…

固定ローラー/メディオ、もがき

タオル1枚で精神修行 午前中に時間をみつけて 固定ローラー 40分 5分アップしてから、というより心拍が150bpmを超えた時点からメディオをやる。 メディオ:30分01秒/平均心拍157/平均ケイデンス88.5 20分以内のメディオなら平日にできるわけだから、せっかく…

固定ローラー/SFR、3本ローラー/流し

心拍コントロールは難しい 雨なので実走できず、 固定ローラー 1時間26分 30分くらい流して身体が十分に温まってからSFRをする。 ローラーの負荷は7段階のうちの最強にセットし、今回も時間ではなく距離1kmで区切る。 以前はアウター・トップ(50T×12T)の…

固定ローラー/メディオ

ポジションを変えろ 高強度の実走をしたかった(チーム練習の予定だったので高強度になるはずだった)が、雪のため中止。 夕方に室内で 固定ローラー 40分 となった。 漕ぎはじめてからメディオで20分走ろうと思い、5分経ったところで心拍が150bpmを超えたの…

固定ローラー/流し

自転車部屋があったらな 夜に予定が入っているため、目が覚めたらすぐに着替えて昨夜からローラーにセットしておいたままの自転車にまたがる。 固定ローラー 20分 気合いを入れず成り行きに任せて、と思っていたら、最後まで心拍は上がらず上げられず、無気…

固定ローラー/ゼロスタート

チーズは身体にいいらしい 朝、雨が降っている。久しぶりの雨だ。 雨=走れない、ではなく、雨→走らない、と自分が決めているだけ。 実走をしないならば何をやるべきか。 選択肢は基本的に2つ。 休むか、ローラーだ。 休むことは決して悪くないしときには必…

メディオ

注文はきっちりと SCALPELで出発し、またメディオ。 「また」とか書くと、また書くときの表現を考えてしまいそうだから「単にメディオをした」に訂正しよう。 日曜日の山岳トレーニングで結構、いい感じで走れたのは、きっとメディオをやっていた効果が少な…

回復走

やるべきことをきっちりと SCALPELで回復走に専念する。何があっても動じず、回復走。きょうやるべきなのは、速く走ることではなく回復走なのだ。 朝:八千代→浦安 29.0km 夜:浦安→八千代 27.3km やり遂げた結果、平均速度は朝19km/h、夜は17km/h。…

上総富士、鹿野山 2周

フォームを意識し坂を上る yamaと2人で房総練。上総富士と鹿野山のヒルクライムを含む1周35kmの周回コースを2周する。 ※「上総富士」については、チームのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kazusafuji/1530424.html を参照。 九十九谷公園に車を駐車し、8…

DURA-ACE 7900試走

FD操作は筋トレのごとし パーツの組み換えが完了し1月29日に納車となったSUPER SIXの試走をする。 基本的にDURA-ACE 7800シリーズからDURA-ACE 7900シリーズへの交換だが、無論、私の実力と比すれば交換前の装備であっても不満など毛頭なく十二分に高性能だ…

メディオ

やはり、レース前夜の肉は禁止 SCALPELで 朝:八千代→浦安 35.1km 夜:浦安→八千代 32.7km 昨日は休養日だったので調子がいいかと思ったら、出だしから身体の動きが軽快でない。 昨日の夜に食った肉の影響だろうか。 「レース前日は肉類は避け、消化のよ…

休養日

福は内、鬼は外! 節分とは特に関係があるわけでもなく、練習なしの休養日。昼に、インター近くのラーメン屋で信州みそのラーメンを食す。いつも混んでいるのが納得の、深みのある濃厚な味わいだった。カロリー消費のためにローラーをやるのもいいが、おとな…

ソリア

日々の積み重ねが結果に SCALPELで出発し、3日連続同じルートで、3日連続のメディオをやる。 そのつもりで心拍計を事前に温めておいたりして準備万端のはずだったが、走りだしたら完全に高い異常値を表示し、未舗装ルート に入ってからもそれがなかなか改善…

メディオ

倍食えばハンガーノックの心配無用 SCALPELで 朝:八千代→浦安 35.6km 昨日と同じ展開で未舗装ルートを経由しメディオをやる。 昨日と違って1回目は時々、心拍計の表示が実際より高い値になった。昨日は、心拍計の寒さ対策として出発前、発信機部分を手の…