二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

3本ローラー/回復走

前後にゆらゆら揺れる

20時を過ぎてから

  • 3本ローラー 36分


回復走のつもりでローラーを始め、最初はインナー・ローでまったく負荷をかけない走りをした。


3本ローラーなので、ものすごく速度を上げたりケイデンスを上げない限り、ギアはどこであってもあまり負荷はかからない。ならば逆にバランス重視で、負荷を極力かけない走りをしたらどうなるのか、試したくなった。


アウター・トップでケイデンスを20rpmくらいにすると、スピードは時速10km程度。これはそれほど難しくないが同じスピードでインナー・ローで漕ぐと、ケイデンス55rpm前後になり、ペダルの踏み込みに合わせて車体ごと前後にゆらゆら揺れるように移動する。慣れるまでは結構、バランスを取るのに気を遣った。


そんなこんなで、使う筋肉を意識しながらものすごくゆっくり走ってみた。


回復走というより、ほとんど汗をかかなかったほどなので、自転車遊びといった感じ。




気分転換でブログのデザインを一新した。