二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

印旛沼周辺で走り納め/L5 5分×2、3分×2、最大パワー更新706W

ことしの走り納めは、8時45分に印旛沼方面に向けてSUPERSIXで出発。 ◆印旛沼周辺48.86 km、2:02:38、834 kJ 24分くらい走り、左は上り、右が平坦の分かれ道で右を選択。 きょうはきついL5をしっかりやって、ことしの締めくくりとする。 ガードレースからガー…

花見川CR〜幕張経由の買い物往復練

午前中に千葉市の魚屋まで遠征。 いつもと違って正月用の品ぞろえになっていて、生魚が少なかったのが残念だが、それでも、格安の何品かを手に入れることができ満足だ。 そういえば、12月4日に注文しておいた部品が納品になったと連絡を受けていたっけ。 天…

ローラー2部練/L3 15分・10分

きょうもE-MOTIONで3本ローラー練。 まずは9時1分から ◆3本ローラー1時間00分、464 kJ 最初の30分はローラーの負荷を真ん中の「1」にし、平均112Wで漕ぐ。 ここでいったん降りて、休憩。 ローラーの負荷を最強の「2」にし、前側を板に乗せて角度をつける。 …

L5 3分×3回

午前中に、納戸の棚の修理。 重い荷物を乗せていたせいで棚の端っこが下がってしまったので、L字支柱で補強。 電動ドライバーがあるからできるけれど、これがなければほとんど至難の業だろう。17時16分から、きょうもE-MOTIONで3本ローラー練。 ◆3本ローラー…

Torque Effectiveness(トルク効率)・Pedal Smoothness(ペダルスムーズネス)計測開始

ROTOR POWER クランクについて何か新しい情報があるかもとネットをいろいろ検索してみたら、トルク効率とペダリングスムースネスが計測できることが分かった。 ガーミンのサイトの説明によると、 Torque Effectiveness/トルク効率:ぺダリングサイクルごと…

GARMIN EDGE 510

練習はなし。 夜は飲み会で、酒は飲まず。 22時ごろ帰宅したら、福島から箱入りで送られたリンゴの最後の1個がアップルパイになっていた。 風呂に入ってから、23時ごろにアップルパイを食う。 なかなかいい出来だ。 その後にGARMIN EDGE 510の設定作業。 も…

L4 8分×2、L5 2〜3分×5

SUPERSIXで。 心配していたROTOR POWER メーターの電池は、とりあえずきょうは大丈夫そうだ。 ◆朝:35.22 km/1:27:57 花見川サイクリングロードを走る。6分くらいアップしてから、L4。 L4#1: 3.55 km/ タイム 7:58 /平均パワー 192 W/ NP 189 W /最大パワー…

回復走に徹す/ROTOR POWER クランク 2日連続で電池交換

◆朝:24.53km/1:13:57 SUPERSIXで走る。 2日連続の練習も、体はそれほど疲労を感じていないが、きょうは完全に回復走のみにする。 せっかくパワーメータを装着したのだから、L1レベルに限定して走る。 と思ったら、スタートからROTOR POWER クランクの反応が…

かずさ練(チーム練)

きのうに引き続き、チーム練。 5時43分に車で出発し、yamaをピックアップしてコンビに寄って、6時54分に集合場所に着いた。 本来、自走で行くつもりで昨夜のうちにライトと、帰りのための輪行袋をセットしておいた。 その後にyamaが参加することになり、車に…

手賀沼朝練(チーム練)

◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530 チームの朝練。 昨夜は2XUのカーフガードを…

3本ローラー練/L3 10分、L5 2分、もがき

午前中から水回りの大掃除。 数日前に水漏れを確認したホースを買い替えようとホームセンターまで行ったが、在庫なし。 仕方がないのでOリングだけ購入しようと思ったら、売場に、よさそうなものを発見。 漏れ止めテープ。 説明書きを読むと「応急用」では…

3本ローラー練/FTP90%インターバル

朝から夜まで非常に寒い雨が降っていた。 娘はひょうに降られたらしい。 20時32分からE-MOTIONで ◆3本ローラー30分 タイム: 30:02 平均パワー: 138 W 最大パワー: 233 W 最大平均パワー(20 分): 150 W 左/右バランス: 50/50 % Normalized Power (NP): 157…

きょうはかなり寒い。 家の中でローラーをやるのがちょうどよさそうだし、パワーメーターを活用してやってみたい。 でも帰りが遅くなり、断念。 ただいま電車の中で、21時40分。

ラムネ後ホッピー

会社のテニス部の、もはやテニスをやっていない人たちによる忘年会の予定だったが、仕事のため残念ながら参加できず。 22時前に仕事が終わり、上司2人と同期1人と飯を食いに行くというか、「軽く一杯」 脚がしびれると困るので私は、ラムネのびんで乾杯。 そ…

L3:50分

6時33分に2011SUPERSIXで出発。 花見川サイクリングロードで幕張を目指して走る。 ◆朝:35.2km/1:24:09 平均パワー: 158 W 最大パワー: 532 W 最大平均パワー(20 分): 159 W 左/右バランス: 49/51 % Normalized Power (NP): 175 W Intensity Factor (IF)…

なかなか難しいパワトレ

寒くて布団から出るのがおっくうだ。 6時37分に2011SUPERSIXで出発。 Garmin Connectに表示されたパワーの値を、一部だけだとかえって面倒なのでぜんぶコピーして貼り付けると、 ◆朝:24.33km/1:07:51 平均パワー: 148 W 最大パワー: 379 W 最大平均パワー(…

手賀沼朝練/FTP計測

FTP210W(3.40W/kg) ◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530 せっかく待望のパワ…

“ROTOR POWER クランク”ついに装着

昨年12月の注文から1年と13日経過で 右ふくらはぎが不調でチームの朝練は不参加。 なんとかしなくてはと、思い立ったのが普段はまったくやらないウォーキング。 9時くらいに妻といっしょに家を出た。 結果的にイオンまで1時間くらい歩き、甘栗などを買って、…

冷え込み

SUPERSIXで走る。 朝はきのうに比べて冷え込んでいる。 寒さのせいもあって、右ふくらはぎはいまいちなので、軽目に流す。 夜はウィンドブレーカーを着てちょうどいいくらいだった。 あすのチーム練は不参加とした。

ルート選択ミス/過去最大心拍で焼き鳥

右ふくらはぎが不調なのか、単に違和感があるだけなのか、きょうは軽く流すだけにしようと思いながら出発。 朝、SUPERSIXで出発したら、何となくのんびりでいいから遠回りをしようと思い、かなり久しぶりにすぐに上りになるルートを行く。 亥鼻橋でサイクリ…

流し

朝と夜にSUPERSIXで走る。 きのう、右ふくらはぎがつる感じになったので、きょうは踏み込まず、流すだけ。

風を受けて進む

夜にyamaと合流し、SCALPELで走る。 めったにない、極上の追い風だった。 それほどスピードを出していないから、むしろ上体を起こしたほうが、後ろから風が押してくれるので楽だ。 国道の見通しのいいところで、たぶん40キロくらい出してもなんてことはない…

チャイムと同時につる

朝、たまにはSCALPELで気楽に走ることにした。 気楽なのはいいが、ブロックタイヤだし負荷が高くて進まない。 途中、2分くらいを2回、負荷をかけてみる。 これが効いたのか、昼休み終了のチャイムと同時に右のハムストリングスがつった。 きのうのローラーと…

ローラー練

10時30分ごろからE-MOTIONでローラー練。 負荷を真ん中の「1」にして15分漕いだらかなり疲れたから、無負荷に近い「0」にして15分回す。 最後に最強の「2」にして5分だけ踏ん張った。 汗ダクダク。 最近、熱帯魚のパロットが、水槽の底近くを泳ぐようになっ…

手賀沼朝練(チーム練)

チームの手賀沼朝練で7時30分に集合の予定。 6時前に目覚ましが鳴っても、寒いし、なかなか起きられない。 右ふくらはぎのしびれというか鈍痛は残っているので、右だけ2XUのカーフガードを装着。 完全な冬装備にし、6時40分に出発した。 駐車場に着くと、久…

あすに備えて

練習はせず、あすに備えて休養。 千葉から電車で直帰する。 暖かかったしコートはいらなかったか。 夜に、写真などのバックアップ用に、ついに外付けハードディスクを注文した。

1年経っても来ないROTOR POWER クランク「忘れていません」

午前中に印旛沼方面へ走りにいく。 アップダウンのあるコースを選んで、負荷はそれなりにかけているので結構つらい。 出発から40分くらいでそろそろひと息つこうと思ったところで、紅く色づいたきれいな葉っぱを見つけ、しばし小休止。 心が和む。 風もない…

合わせて700ルーメン

夜だけSUPERSIXで走る。 yamaと合流したので、こちらのライト400ルーメン、yamaのは300ルーメンらしいので、合計で700ルーメンとなる。 途中、大型店に寄って部品の取り寄せを依頼してきた。

幕張ルート/チーム忘年会

朝は冬用のグローブでSUPERSIXで幕張ルートを走る。 このところ強い向かい風がなくて、走りやすい。 ただ、荷物がちょっと重かった。 夜は、上総富士のチームの忘年会。 8人も集まるとはちょっとした驚き。 11月16日に病院に行って、右脚のために酒は飲まな…

練習なし

練習はせず、仕事から帰ってから水槽のそうじ。