二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

メディオ

ホイール談議

久しぶりにSCALPELで実走する。

未舗装の区間はドロドロになっていそうなので避け、出発して間もなくの、いつもならメディオをまだやらない上り坂の終わりからメディオをやってみる。

メディオ

3回目の後に、いつもの展開と一緒ならばあと1回多くできるはずだが、きょうは渋滞がひどくてスローペースになり3分ほどで断念した。
脚がいい感じで回ってくれるのはいいのだが、ギア比が微妙に合わないため、2回目、3回目のケイデンスはいつもより低めになった。が、それが悪いということではない。

以上を含め

  • 朝:八千代→浦安 33.5km


そういえば朝、太ももの裏側に昨日のレッグカールのダメージを確認した。効いてるぞ。


昼休みはジムで、

  • スクワット:フリーウエイト(バーベル)20kg×100回×1セット
  • カーフレイズ:バーベル20kg×100回×1セット
  • ストレッチ

スクワットは20kgの軽い負荷でも、これだけ回数をやればさすがにこたえる。
カーフレイズはかなりきつかった。終盤は半ばつりそうになるのをごまかしながら、という感じ。
レースでは限界だと思っても、そこから踏ん張らなければならないときがあるはずだ。ふくらはぎよ、まだまだがんばりたまえ、鍛えてやるぞ。


夜はyamaと合流し、ホイール談議に花が咲く。「●●●円なら安いよな」

  • 夜:浦安→八千代 26.5km


自転車を始めたばかりのときは「ZONDAでも値段がものすごく高い」と思っていた。いまはパーツ代に対する高い、安いの基準があまりにも違ってしまっている。