二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディオ

凍って給水できず SCALPELで出発すると、ハンドルが自然と遠回りのルートを選択した。 花見川サイクリングロードを走って、まだあまりたたないうちの最初の上りで心拍が150bpmを超えたので、そこからサイクリングロード未舗装区間を経由しメディオをやる。 …

休養日

のんびり過ごす サッカーのアジアカップ決勝を最後まで見ていたのでゆっくり起床。 予想どおり、予定どおり、練習する気力はわかない。 結果的に睡眠時間が普段と同じくらいでも、夜更かしすると次の日に大きく響く。 自転車の掃除をしたり車を洗ったりした…

サイクリング、メディオ、オフロード、もがき

SUPER SIX早くも仕上がる 10時ぐらいから久しぶりに息子とサイクリングに出かけ、新川周辺など5kmを走る。 距離は短いし本格コースではないものの、落ち葉のオフロードの坂道などがあって意外と楽しめる。子供にとってはオフロードのほうが断然、楽しいよ…

メディオ、オーバー100rpm練

ふくらはぎよ、スマン 昨夜、飲み会で普通にお酒を飲んだ割には身体がだるくない。トロピカル系?のソフトドリンクを途中で何杯か飲んだのが奏功したのかもしれない。 とはいっても快調には程遠く、メディオをやる雰囲気ではない。 けれど、昨日は休養日だっ…

休養日

インフルエンザがすぐそこに 休養日のため練習はなし。 家族を病院に連れて行ったとき駐車場で自動車の運転席で待っていたら、隣の車の夫婦の会話が聞こえてきた。 どうやら夫のほうがインフルエンザと診断されたようだ。隣の車の窓はずっと開いていて、車内…

メディオ、追い込み

姿勢のアンバランスはペダリングに影響 SCALPELで 朝:八千代→浦安 34.1km それしかないのか?と思いながらも、メディオをやる。何も考えずにただやみ雲に速く走ろうとするより、メディオのほうがきっと大切なんだと信じて。 メディオ#1:06分30秒/平均心…

流し

献血は貧血で無念の中断 午前中に献血をする予定なので、負荷をかけずに流して走る。SCALPELで 朝:八千代→浦安 35.3km 最大心拍を140bpmくらいに抑えたら、込み込みの走行時間は約1時間50分になった。 その後、献血に備えて?みたらし、ずんだ、ごまのだ…

メディオ

バランス崩れてますよ 防寒用タイツが欲しいが、重ね着で代替えになるのか試してみた。 レッグウォーマーの上にコンプレッションタイプのインナー用タイツを履き、最後にレーパンを履いて出発。 これで靴下部分を除き、腰から下はすべて二重になっているから…

印旛沼周辺(周回)

やっぱりやらねばならぬ 9時にSUPER SIXで自宅を出発。 印旛沼周辺 51.1km と短めだった。 早起きをしてロングをやるべきなのは分かっているが、気力が足りずに出発が遅くなる。 行き先は何となく印旛沼方面となり、サイクリングロード経由ではなくいつも…

3本ローラー/手放し高回転

力まずバランス重視が○ 昼前にSUPER SIXで軽く3本ローラーを。 3本ローラー 33分 あまり負荷をかけるつもりはないので、練習内容を決めずに適当に流そうという気持ちで始める。 昨日、力を抜いて走ったことの好影響からか、開始直後からいつもよりケイデンス…

回復走

ロードに短パンはNG 「回復走」にするほど昨日、追い込んだわけではないが、両脚が攣ったことを理由にきょうはロードバイクで力を抜いて走ることに専念する。 目指すは、軽やかなぺダリング。 SUPER SIXのフロント・ギアはインナー(34T)で固定し、リアは重…

メディオ、追い込み

アルコールの影響は強力 SCALPELで、 朝:八千代→浦安 32.3km 夜:浦安→八千代 30.3km 昨日と一昨日は練習しなかったから筋肉の疲労はあまり残っていないわけだが、2日連続の飲み会だったので出だしから絶不調だ。できることならメディオをやろうと思っ…

休養日

手抜きメニューの筋トレで勘違い 2日連続で練習なし。 ブログを書く時間がほとんどとれなさそうだったから手を抜くために、昼休みのジムでの筋トレは、昨日の内容をコピー&ペーストできるようにと、同じ内容を実施した。 そもそもこの動機自体がおかしいが…

休養日

右ひざは大丈夫か? ローラーを含め、練習はなし。 昼休みのジムでの筋トレは、ふくらはぎにだけ頑張ってもらうことにする。 カーフレイズ:100回×2セット、バーベル20kg×40回×5セット、20kg×100回(限界まで)×1セット ストレッチ けれど意外と、太もも…

メディオ

オーバーペースは終盤まで影響 疲れはあるが、昨日は大した練習をしていないので頑張ってメディオをやる。 朝、15分くらい走って花見川サイクリングロードに到着し体がすこし温まったところで、130bpmくらいの心拍を上げるためにいったんダンシングに切り替…

固定ローラー

ステム変更で懐深く SUPER SIXで 固定ローラー 45分 早起きして昨日に引き続きロングをやるぞ〜、なんていう計画はなく、当初からローラーの予定だった。 そもそも朝起きたら、雪(初雪?)が積もっていたので、朝は走れなかっただろう。 お昼前から出かける…

ロング:ちはら台〜長柄

ゼブラゾーン下りを攻められず SUPER SIXでロングを。 早起きすればいいのだが、寒いしゆっくり起きたいしと気合いが足りず、9時20分過ぎに出発。 ちはら台、長柄方面 110.0km/実走行4時間22分 今週の月曜にSCALPELで君津まで行く途中、うぐいすラインの辺…

メディオ

やっぱりロードは速い! 平日の朝と夜の実走でSUPER SIXに乗るのは昨年12月10日以来、約1か月ぶりだ。 朝、出発して間もなく現れるいつもの緩い上り坂では実に軽いし、平地の巡航も楽なうえ速い。舗装路での、ブロックタイヤのMTBとロードバイクとの比較だか…

休養日

乗りたいけれど乗らない 昨日、走り終わった後に「明日も乗りたい」と思った。 夜にローラーをする時間はあるが、あえて休養日にする。 昼休みはジムで、 アブダクション:40kg×30回×5セット スクワット:フリーウエイト20kg×20回×5セット カーフレイズ:…

メディオ

信号あれど、工夫すればメディオはできる 出だしからよく進む。風向きとかの影響ではなく、ペダリングがいい具合なのだ。 これは一昨日の長距離練習の効果のはず。 メディオをやる予定だが、出発直後から心拍計が異常値を示している。 寒い日はそういう傾向…

流し

意思決定後は早めの行動を 冬用のSPDシューズを履くようになってからつま先が冷えることはなかったが、今朝はまともに冷たさを感じた。 「今年一番の寒さ」で相当に冷え込んだのだろう。 今年の冬は例年より寒いと思うが、実際のところはどうなんだろうか。 …

ロング:上総富士自走

MTB&ブロックタイヤ&強風 は進まない 7時に自宅を出発し、yamaと2人で房総スカイラインを目指す。距離があるので序盤から強度を上げるわけにはいかないし、やっぱりブロックタイヤを履いたマウンテンバイクではペースが上がらなかった。 最終的に目的地を変…

スラローム

防寒無対策だとやっぱり寒い 「筋肉をほとんど疲労させない」「心拍を上げない」という条件でロードバイクの実走となると、思い浮かんだのがスラロームの練習。 10時過ぎにSUPER SIXに乗って自宅周辺の安全な場所へ行き、スラロームを繰り返しときどき小回り…

固定ローラー/SFR

家族に宣言し10回やり切る 夕方にSUPER SIXを固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)にセットし練習を開始。筋肉を強化するため、SFRをする。 前回同様、1kmを走り切る間、負荷は7段階のうちの最強、ギアはアウター・トップ(50T×12T)に固定。 レストも同…

朝メディオ、夜インターバル

この冬一番の寒さに?Edge705もフリーズ 「この冬一番の寒さ」という天気予報を聞いて、ウィンドブレーカーを1枚多く着て手袋は三重にし、ネックウォーマーで口元と耳をすっぽり覆ったら、いつもよりかえって温かかった。SCALPELで 朝:八千代→浦安 33.0km…

休養日

白鳥にとっては十分に暖かい?! 時間はとれるが、積極的に休養をとるため練習はなし。 午後の用事を済ませてからそのまま家族で印西市の「白鳥の郷」までドライブする。ちょうど日の入りに近い時間で、白鳥が南の方角から数羽ずつの群れを成し、続々と田ん…

回復走

怖っ! 強風にあおられ足を着く 予想どおりというより計画どおり、昨日の練習で特に太ももの筋肉が相当、疲労している。したがって、本日は回復走とし、低負荷で走る。 SCALPELで 朝:八千代→浦安 28.6km/平均心拍122 心拍は140bpm以下で走りたかったが、…

朝はなるべくメディオで

順当に体脂肪率が上昇 朝、出発する際にEgde705のスイッチを入れたら、いつもと違う起動音がした。 ファームウエアを昨日、バージョンアップしたのが原因で、ダウンロードを待っていたら3分くらい出発が遅れてしまった。 Edge705は購入してから丸2年が経過し…

S字コーナー反復、3本ローラー

先が見えれば安心だ ゆっくり起きて朝食をとり、11時に出発。「下りのコーナー練習ができるところ」を探しに、あまり走ったことがなかった四街道方面へ向かう。 君津などの房総方面まで行けば、ある程度のヒルクライムと必然的に下りの練習ができるが、近場…

2011初乗りは3本ローラーで2分半

自分の体の特徴を考えよ 11時30分に福島を出発し、Uターンラッシュの渋滞に巻き込まれる前に無事、午後3時30分頃に帰宅。 正月の間、漠然とクリート位置のことで考えていたことがあって、帰宅して荷物を片づけてから実践してみる。 再び出かけるまでのわずか…