二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整骨院 乗車は控えよ

右脚の調子が、少なくともここ1、2カ月の中では一番調子が悪い。 きのうから、ハムストリングスの痛みが明確にある。 これは、おとといのメンテ作業で無理な力が掛かったためか。 けさは歩くとふくらはぎにかけて「ピキッ」とした痛みが走り、ふくらはぎの痛…

のんびり走/BB30ベアリングにグリス注入

9時20分ごろにSCALPELで自宅を出発し、スポーツセンターまで行って応援と観戦。 終わってから奥のテニスコートまで行ってみたら、中学生の軟式テニス大会が開催されていて、すごい人数がコート周辺にいた。 ちょっと見ていると、選手たちにとってテニスが難…

整骨院

きょうも整骨院へ。 右脚の自覚症状はたっぷりある。

妻とサイクリング

妻とMTB2台でサイクリング。 印旛沼方面へ平坦路を走っていく。 アジサイ通りに入ったところで15km。 ここでUターンして来た道を帰る。 復路はちょっと向かい風だったので時間がかかった。 往復30km。

買い物走

夜にSCALPELでちょっと走って、背中のポケットにディグリーザーと携帯工具を入れて帰る。 走行時間は往復正味55分くらい。

自宅周辺ぐるぐる25分

雨が降りそうだけど、9時ごろSCALPELで走り出す。 やっぱりすぐに小雨になったから、いつでも帰れるよう家の近くに戻って、駅からの上って急坂を下ってを繰り返す。 確か4周目で本降りになってたので終了。 走行時間は25分。 この前の火曜日から右脚の回復を…

SCALPELブレーキ交換 SHIMANO DEORE XT M8000シリーズ

SCALPELのブレーキを交換するため5月31日にタキサイクルさんに預けてきた。 おととい、作業が完了したと連絡があったので取りにいく。 交換前のブレーキは、MAGURA Marta、ローター径は前後とも160mm。 5月31日に撮影。 交換後のローター径は前後で異なる。 …

印旛沼周辺で早朝練

4時30分にSUPERSIXで出発し、印旛沼方面へ、サイクリングロードではなくアップダウンのあるほうを走る。 平坦のガードレール〜ガードレール区間ではなく、そこもアップダウンを選択し、広いアジサイ通りへ。 アジサイ通りの上り区間を前に初めてEdge510のLAP…

整骨院

右脚は先週に比べたらだいぶ良くなったと思いながら整骨院に行くと、「先週よりだいぶ良くなった。先週はひどかった」と院長。 いつもこんな感じで思っている通りの説明を受ける。 とはいってもまだまだ違和感というか痛みというか軽いしびれというかは、継…

印旛沼周辺

昨日、ガラケーから機種変更した2台プラス、想定していなかったもう1台のスマホの設定に着手できたのが21時前だったから、データの移行作業などがひと段落したのはきょうの午前3時30分だった。 午前中はちょっと妻の実家に行き、状況を確認する。 あまり意欲…

整骨院

きのう左脚をつったことを話すと、院長は脱水症状の可能性を強く指摘した。 梅雨入りしたこの時期から、特に梅雨明け1週間くらいは熱中症の危険性が高いらしい。 確かにきのうは、涼しいと思い込んで、家を出てから脚をつるまで1時間くらいは何も飲んでいな…

手賀沼夜練

ライトを装着したSUPERSIXでリアのライトだけ点けて、手賀沼の周回コースへ向かう。 ほぼノンストップで、追い風気味なので調子に乗って飛ばし、33分04秒で松山下公園の駐車場の入口に到着した。 ぎりぎり日が沈む前にいつもの周回コースに入り、スタートし…

整骨院/梅雨入り

整骨院にぎりぎり間に合った。 きょう、関東甲信地方は梅雨入り。昨年と同じ日だそうだ。

ローラー

20時40分ごろから、3本ローラーに乗る。26分くらい。きょうは扇風機なしなので4日に比べて出る汗が格段に多い。

整骨院/ローラー

状態が良くないから、きょうも素直に整骨院に行く。21時40分ごろから軽めの3本ローラー練。 娘に今年初の扇風機をつけてもらい、32分ほど適当に回す。 ギアを重くしケイデンスを70rpm台で漕ぐと、トルク効率が90パーセント以上に上がり、意識すれば瞬間的な…

整骨院(要治療回数増)

土曜日のチーム練で激しく走った(走れた)から、その反動で特にきのうは右脚の状態が悪く、以前のようなしびれる感覚がある。 きのう整骨院に行きたかったけど、行けず。 きょう診てもらったら、筋肉が固まった、良くない状態で負荷をかけると、以前の悪か…