二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行1110km 

「賛同」の義援金5000円を加算 朝、出発するときに玄関を開けると、強風で木の枝がなびいている。 向かい風を覚悟して遠回りのルート、SCALPELで花見川サイクリングロードを行く。 きょうは絶好調、脚がクルクル軽快に回るぜぃっ! というのは、単に追い風だ…

ローラー上で脚を止め休憩

終了後は強風で急冷却 健康診断のために朝の練習はなし。 夕飯後にローラーで、3日連続の仮想ヒルクライム40分。 なんてやってみようかな、と思うのは簡単だけれど、途中でギブアップするのがいやだからやめておいた。 21時過ぎに玄関に固定ローラーをセット…

2日連続の仮想ヒルクライム40分

昨日よりきつかった ひどい雨。さすがに梅雨ですな。 必然的にローラー練になるが、朝食後、9時半過ぎから固定ローラーで昨日とまったく同じメニューをやってみる。 前輪の高さは昨日のまま。最初の10分アップで心拍は161bpmまで上げるが結構、反応が悪いよ…

前輪上げてシミュレーション

仮想ヒルクライム40分 雨だけど、きょうはやるぞ! 気合い十分で、10時半過ぎに固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)をセット。 前輪を上げるためにCYCLEOPSのクライミングライザーブロックを2個重ねたのは今年初めてだ。やる気があるので扇風機も今年初め…

マウンテンサイクリングin乗鞍「当選」

梅雨入り早々、パンク 夜だけ走る。 気象庁がきょう、東海と関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。 平年より12日早くて、昨年よりは17日も早いというからすこし驚きだ。 SCALPELで出発する前、雨は止んでいたのでレインウエアは着ずに、念のため…

だんご屋で「ヨーロッパ」

展開はいつでも想定外 SCALPELで 朝:八千代→浦安 31.9km 飲み会明けにつき、想定どおり体調は極めて優れない。 けれど走っていたら、脚が回ってきたし息もつらくない。これは想定外。 花見川サイクリングロードなどでちょっとだけ頑張って メディオ#1:13…

朝ローラー

漕ぎだしはボーっと 5時50分に目覚ましをかけておいたが、5時30分に目が覚める。 昨夜のうちにセットしておいた3本ローラーで5時43分から漕ぎはじめる。 3本ローラー 20分(走行距離8.0km) ギアはインナー(34T)×15Tの固定で。最初はボーっと、ケイデン…

身体は負荷に慣れる

ヒートバランスは良好 朝、雨は本降り。 レインウエアを着て、前後のLEDライトを点滅させてSCALPELで出発した。 朝:八千代→浦安 25.0km 気温が低かったので指抜きではなく、「water proof」のグローブを久しぶりに使った。とはいっても1時間以上走れば水…

先送り

夕食の前にローラーをやろう。 やっぱり、夕食後にしよう。 食ったばかりだから、もうすこしあとで。 いやいや、きょうは練習せずに休んだほうがいいな。 先送り。 まったくダメダメな休養日となった。

第8回 時空の路ヒルクライムin会津 中止

平坦路で仮想ヒルクライム きょうは「第8回 時空の路ヒルクライムin会津」の開催予定日だった。エントリーしていたものの東日本大震災により、3月15日付の大会ホームページにおいて中止が決定していた。 その後、4月上旬に「大会参加費に関しましては、参加…

天日干し

快晴の運動会 娘と息子の小学校の運動会。 日焼け対策として半袖ポロシャツの中に、長袖のアンダーアーマー・ヒートギアを着たのは奏功。だが、短パンだったためすねは真っ赤に日焼けしてしまった。 強烈な日光を浴びて体力を消耗し、帰宅後は昼寝。そのまま…

ハチのようには刺さず

小休止後にじわりと負荷を上げる SCALPELで 朝:八千代→浦安 35.0km 海岸沿いに向け南下しながら メディオ#1:21分08秒/平均心拍145/平均ケイデンス78 いつもと同じメディオのつもりでいるが、心拍が上がらない。花見川を波立たせる向かい風のなか、脚に負…

休養日

練習はなし。 昨日のアウター・トップ固定が効いたのか、ハムストリングスに疲労感あり。 そういえば昨日、SCALPELでダンシングしてトルクをかけるとギシギシときしむ音がした。発生源が特定できなかったけどリアサスのピボットに、いつものようにRESPOマシ…

集中力を高めて狙う

「なあ、三流レーサーよ」 SCALPELで出発。 軽快な足取りではないが、だからといって流してばかりいては向上しない。 「なあ、三流レーサーよ」 自分に問うて集中力を高める。ギアを重くし、 メディオ#1:33分00秒/平均心拍155/平均ケイデンス80 ケイデンス…

調子に乗らずおとなしく

練習過程は参考に 午後から雨の天気予報だが、構わずSCALPELで出発。 昨日は朝、夜ともに調子がよかったので、きょうは調子に乗らないでゆっくり目で走る。 朝:八千代→浦安 26.9km 状態を振り返ってみると脚は重く、いずれにせよあまり速く走れなかった感…

脚が力強く回る

久しぶりの好調 SCALPELで花見川サイクリングロードを行く。 朝:八千代→浦安 35.4km アップは弁天橋までで大丈夫そうだったので、そこからダート区間は回避し遠回りしながら メディオ#1:52分09秒/平均心拍158/平均ケイデンス84 40分を超えたので「メディ…

3度目の正直

収獲を刺身でいただく 6時に自宅を出発し、海で釣り。 3度目の正直で、きょうこそは釣れるのか。 息子がもらったものも含めるとイワシ29匹、サッパ小物3匹、コサバ1匹、イカ1杯と数としては大漁だ。ただ、正式名、専門的な呼び名は知らない。 これだけあれば…

Cannondale TRAIL 5

即決 妻がテニスラケットを買いたいと言うので、近くのスポーツ量販店へ行く。 最新モデルはどれも、数年前とデザインががらりと変わっていた。 妻のレベルの場合、ラケット選びはデザイン重視で何の問題もない。ただし、重量(軽ければいい、というものでは…

冴えない走り

昨晩のアルコールが効いて、走りは冴えない。 朝:八千代→浦安 27.0km 夜:浦安→八千代 25.4km SCALPELで淡々と走っただけ。 そう言えば朝、出だしで右ひざが結構、痛んだ。 寒くないこの時期になっても痛むのは、すこし心配だ。

自由席

1か月半ぶりの電車 3月22日以来、約1か月半ぶりに電車に乗った。 自転車のサドルはいつでも自分だけの指定席。自由席より、小さくても指定席のほうが断然、いい。浦安で飲んで食って、練習はなし。

初フード

面白い 北海道のお土産と言えば「白い恋人」が有名。なぜに「大阪」なんだ。 これとは関係ないが、SCALPELで 朝:八千代→浦安 27.4km 雨が降っているし、回復走としてゆっくり走る。 平均心拍118bpm、平均ケイデンスは69rpmだ。 夜:浦安→八千代 25.5km …

自分に喝!

壁を乗り越えろ SCALPELで出発するが、練習メニューの計画は立てていない。 成り行きで走るから、区間ごとのLAP計測などはしなかった。 海沿いの道路に出るまではかなりの向かい風。脚に疲労が溜まっているから、さらに遅い。 時速20kmくらいでメディオの…

明るく走れ

ライトは自転車の必須アイテム SCALPELで 朝:八千代→浦安 31.3km 細かいことは抜きにして、とにかく走った。 夜:浦安→八千代 32.7km 8分先行するyamaをターゲットにして負荷をかける。 合流後は、いつもの2か所でスプリント競争。いつも通り敵わず。 …

手賀沼朝練

2周でギブ・アップ yamaと手賀沼朝だ。 前回、手賀沼の周回コース(1周11km)を走ったのは昨年12月26日で、このときは単独走。 7時に松山下公園に集合の予定で、あまりに久しぶりだったので所要時間が分からず6時に出発したら6時40分頃に到着した。 いつも…

リベンジならず

釣れないぜ 小雨が降る中、息子と懲りずに千葉港で釣り。 3時間弱粘るが、きょうもまったくアタリなし。こりゃダメだぁ〜。 20時30分から 固定ローラー 1時間01分(走行距離18.8km) 昨日より1分長く。 室内で、クラフトの長袖セーターを着て漕いだから汗…

とりあえず、乗る

考えていても速くはならん 練習メニューは決めずに固定ローラーを開始する。 10分くらいはアップのような感じで、10分後から30分後まではローラーの負荷を変え、ギアを変え、ダンシングを入れたりポジションも変え、ほどほどの負荷をかけて走る。心拍は140bp…

ノー・ライド、ノー・フィッシュ

リベンジ誓う 息子と千葉港で釣り。 5時間粘るも、アタリがまったくなし。 練習もまったくなし。

筑波山自走

久しぶりのロングライド チームメイトのtakeshiと筑波山へ自走。「ツール・ド・つくば」のコースを試走するのが目的だ。 朝8時に自宅を出発し、印西市でtakeshiと合流。そこから52kmを2人でローテーションしながら走る。 んんっ、takeshiの巡航速度が速い…

シューズの重量差を実感

クリート調整はほどほどに だいぶ前に安売りで買っておいたSPDシューズをおろした。 今までは、防寒にすぐれたshimanoのSH-MW80を履いていたが、これと比べると重量差は左右合計で120gちょっと。 同じインソールを使って漕ぎだしてみたら、軽いではないか。…

屋外も暑かった

スロープで初ローラー 20時を過ぎてから家の外で固定ローラー。 駐車スペースのスロープに置くのは確か初めてのことで、傾斜があるので前輪はあまり上げる必要がないことから、ローラーに付属の前輪用トレーをひさしぶりに使用した。 固定ローラー 43分(走…