二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽な両面SPDペダル

きのうペダルをSHIMANOのPD-M530に交換したSUPERSIXで走る。 6時30分ごろにスタートしてみると、すぐに、それほど力を込めずにシューズがペダルにはまるから、交換前よりも気楽な感じがする。 平地を走るぶんには、重たくなったことを特に感じない。 そもそ…

ペダル交換 SHIMANO PD-M530

夜、SCALPELで走る。 最短ルートを、途中の一部区間をほぼ全力で。 帰宅すると、おとといAmazonで注文したペダルが届いていたので、夕飯後に早速、SUPERSIXに取り付ける。 基本的に平日走行のための交換。 交換前。 2011年12月30日に取り付けたLOOKのKEO BLA…

想定外の満員電車

朝だけSCALPELで走る。 夜は、飯田橋で飲み会があり、総武線に乗ろうと思ったら、人身事故があったようでホームが混雑していた。 予定より遅れて来た上り電車に乗り混んだら、朝のラッシュ時のような混雑ぶり。 この時間の上り電車でこんなに混むとは思って…

Michelin Pro4 SC

きょうはSUPERSIXで走ることにする。 おととい交換したMichelin Pro4 SCの初乗りだ。 せっかくなので、最近のいつもよりは早く、6時20分にスタートし、花見川サイクリングロードと幕張ルートを走った。 距離: 35.41km タイム: 1:27:52 平均スピード: 24.2 km…

成田空港方面

朝から、成田の空港方面へ。 東関道を使うと1時間くらいで着くから便利だ。 17時過ぎに帰宅。

R-SYS タイヤ交換/ローラー練

午前中にSUPERSIXのホイール、R-SYSのタイヤを交換する。 交換前。 Continental Grand Prix 4000。「S」が付かない単なる「4000」。 20C。 重量を計っておいた。 交換前のGrand Prix 4000から。 フロントに装着していたタイヤ。 フロントに装着していたチュ…

台風27号

台風の接近により、もしかすると仕事で泊まりになるかもしれないので、雨対策を万全にして電車で出勤。 でも結局、普通の時間に帰宅したした。 0時を過ぎて布団に入ってから、雨脚が強まってきた模様。

リンゴとミカン

最近、皮をむいたミカンを冷凍庫に入れて凍らせてたべるのがマイブーム。 でも、娘にほとんど食べられてしまう。 娘も息子も熱が下がらず、きょうも学校を休んだ。 リンゴもたくさんあるし、ビタミンと水分補給にはちょうどいいか。

夜だけ

夜だけ、最短ルートをSCALPELで走る。 台風27号と28号がだんだん近づいていて、あすからは雨模様のようだ。 娘と息子が、かぜかなんかで寝込んでしまった。 熱が38℃以上に。 別々に病院に行ったらしく、受付を含め妻は4往復もしたそうだ。

朝だけ

SCALPELで朝だけ走る。 終盤に23Cくらいのスリックタイヤを履いたクロスバイクを抜かして全力で走ってみたが、向こうは、余裕でついてきていた。 夜は飲み会で帰宅が23時30分ごろだったか。 電車を降りてから自宅までがやたら遠かった感じ。 家に入ったら、…

ローラー朝練

朝、SUPERSIXでローラー練。 きのうと同じくE-MOTION。 乗車前にスピード&ケイデンスセンサーの電池を交換してみたが、速度表示が安定しないのは昨日と同じ。 途中でいったん降りて、センサーとリアホイールのマグネットの位置を調整したら、うまく計測する…

3本ローラー練

お昼前に思い立ち、玄関にずっと吊り下げたままのSUPERSIXを降ろし、1bar未満になっていた前後のタイヤのエアを6.5barまで充填する。 E-MOTIONを床に設置し、5月2日以来、およそ5カ月半ぶりのSUPERSIXとローラー練だ。 漕ぎ始めたらローラーの負荷が最強の「…

金谷釣り

友人と陸釣り。 3時に起床。 3時30分に車で迎えに来てもらい館山道を南下し、コンビニに寄ってから4時35分ごろに金谷の釣具店に到着し餌を買う。 そこから、当初予定していた岩井方面を目指すも、状況がよくなかったから時10分ごろにそこをあとにし、近くの…

寒くなってきた

夜、娘を自転車で迎えに行った。 娘が重たいかばんを持ちながら走ったら、思っていたより速かった。 22時に就寝。

ちょっと上向き

夜だけSCALPELで走る。 ここ数日、右脚がすこしよくなってきた感じがする。

台風26号対応でスペアバイク通勤

ものすごい勢力の台風26号の接近により、予報通り未明から暴風雨に。 普段の電車での通勤時刻よりは1時間くらい早く出発しようともくろんでいたが、5時40分の時点ですでに電車が運休していた。 どうしようもないので自宅で待機するも、電車は復旧せず。 確か…

最短ルートで速度上げる

朝だけSCALPELで走る。 久しぶりに最短ルートを走って負荷を掛けてみた。 まともに練習していないから当然ながら高い負荷では長続きしなかった。 右脚はここ数日はいままでと違って、調子はまずまず。 でも、25分くらい走ったところで、ふくらはぎに違和感が…

おいしいサクラダイ

夕飯のおかずに、きのう釣ったムツを煮付けで。 身が柔らかい。 いつもなら魚をあまりきれいに食べない娘が、「おいしい」を連発しながら骨以外を食べきっていた。 サクラダイもいっしょに煮た。 やはり、まずいなんてことはなく、おいしい。 でも骨がかなり…

金谷船釣り

金谷から船釣り。 カマスは終ったらしく、五目といっても必然的にアジ狙いか。 3時50分に起床。 4時16分に自宅を出発し、5時31分に船宿に着いた。 受け付けをして車を移動してから船へ。 いままで乗った船のなかで一番小さく、10人の釣り人を乗せて6時46分に…

BB30ベアリングにグリス注入

午前中に、いつもなら車で、ごくまれにママチャリで買い物に行くホームセンターまで、妻と歩いて出かけてみた。 右脚を治すには、歩くことも重要かもしれない。 SCALPELでトルクをかけてペダルを踏んだとき、右のクランクが上死点を過ぎたあたりでBB付近から…

坂全力

夜だけSCALPELで走る。 その前に、なんだか風が強くなっていた。 右脚は何をやっても、いや、やらなくても、相変わらず不調だから、どうせどうにもならないわけで、神宮の坂道を全力でアタックしてみた。 その後、昔はよく通っていたバス通りの長い坂道で再…

夏か

夏のように気温が高い日だった。 朝だけSCALPELで走った。 仕事帰りにCD-Rをスピンドルで買ってきて、娘に頼まれていた写真データを43枚にコピー。 2時間以上かかって完了した。

スカイツリーに登れず

妻と魚屋にでも行こうと話していたが、急にスカイツリーに行ってみることにした。 日本海側にある台風24号の影響で風が強いが、スカイツリーのホームページには特にアナウンスはなかった。 11時前に着いてチケット売り場に行ってみると、強風のためすこし前…

夜道が暗い

夜は久しぶりにyamaと合流。 江戸川サイクリングロードを走ると日が暮れているから当然、暗いが、いつもより暗くて視界が悪いような気がする。 対抗の自転車などがかなり確認しずらい。 どうやら台風接近の影響もあって湿度がものすごく高く、ライトの光が路…

異音

SCALPELで力を入れてペダリングすると、クランクが同じ位置で異音が発生する。この前まではペダルのグリス切れが原因と思っていたが、違っていたようだ。リアサスのリンク部分ではなさそうだから、BBか。 朝と夜ともにウィンドブレーカーを着て走った。 とく…

外出せずにずっと家の中。 風呂に入った後にタイガーバームを右ふくらはぎに塗り込んで、寝る。

鎌取

仕事で鎌取へ。 電車で行って鎌取駅に降りたのは、おそらく始めて。 10時から19時過ぎまでずっと立ちっぱなしはちと辛かった。 小雨降る中、20時30分に帰宅。

モーラステープとカーフガード

きょうもモーラステープとカーフガードで出勤。 帰りの電車を降りる際、折りたたみ傘を落としてしまい、あと数センチで線路に落とすとこだった。 ギリギリセーフ。 風呂に入ってからタイガーバームを塗り込む。

ポカリ

SCALPELで走るが、右ふくらはぎが不調なのでまったくスピードを上げられない。 仕事中に歩く時もおかしい。 夜の走行では途中から、ポカリ飲んだらどうなるかと思って、自販機を探す。 でも、ポカリの自販機は少ない。 ようやく見つけた自販機は、ポカリが10…

モーラステープとカーフガード

なんだか右ふくらはぎがかなり悪い感じなので、出勤前にモーラステープを貼って、その上に2XUのカーフガードを履いた。 夜は栗ご飯だった。