二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エア充填

夕方、いつ以来だろうか。 ロードバイクのタイヤにエア充填した。 ずっと乗ってなかったのでタイヤを指で押すと普通にへこむ程度で、エア圧は2barくらいになっていた。 自動車も久しぶりに洗車し、ワックスを掛けた。 といってもボンネットだけ。

MRI検査「所見なし」

昨年の8月に痛めた右脚がいつまで経っても完治せず不調が続くので、6月22日に整形外科へ行ったら、腰の周辺をMRIで検査することになった。 しびれの原因は腰から来ている可能性がある、ということだった。 ママチャリで10時前に病院に到着。 最初にレントゲ…

わが家のトコ

娘と息子のペット。

夏の空

仕事が終わって外に出て、空を見上げたら、夏らしい空だった。

大雨

午後は久しぶりの大雨だった。 最近、夜になるとすぐ眠くなる。 ソファーでテレビを見ている最中に眠ってしまった。 子供たちより早く、22時に就寝。

右ハムスト痛続く

日曜のママチャリの負荷がそんなに高かったか。 はなはだ疑問だ。

なぜか太ももが筋肉痛

今朝起きたら、右脚が痛い。 右脚が不調なのはいまとなっては常態化してはいるが、きょうはハムストリングスが“筋肉痛”になっている。 きのうは釣り。 踏ん張りが必要なほどでかい魚を釣り上げた覚えはない。 心当たりがあるとすれば、釣りから帰ってきて、…

外房釣り

2時に起床し2時16分に家を出て、3時45分に目的地に着いた。 釣り始めてすぐ、サビキの第1投でアジが釣れた。 船釣り以外でアジを釣ったのはたぶん初めてかな。 これは幸先いい。 と思ったものの、この後はほとんど釣れず。 干潮時に海に入って漁をする人の姿…

整形外科

午前中に、きのう間に合わなかった整形外科へ。 ママチャリに乗って2キロ漕いだが、右脚が正常でないことは確かだ。 受け付けから1時間くらいしてから診察に呼ばれたので、きのう出す予定だったこれまでの経緯を書いた紙を渡した。 結局、「腰からきている可…

せっかく病院に行ったのに……

右脚の不調が一向に治らないから、さすがに心配になってきたので整形外科で診てもらうことにした。 きのうのうちにこれまでの経緯などを紙に書いてまとめておいた。 自宅の隣駅近くの病院は、診察の受付時間が18時30分まで。 だから終業と同時に急いで会社を…

ストレッチ

朝早く、息子が修学旅行に出かけて行った。 こちらの天気は雨。 行き先の日光市の天気は、果たしてどうだろうか。 仕事から帰って来て、下半身のストレッチを入念にやってみた。 継続しないと意味がない。

ギョウザ

夕飯はギョウザだった。 もう一皿あって、ぜんぶで60個。

1カ月

5月18日から1カ月が経った。 この日からずっと走っていない。 右脚の不調はどうやったら治るのだろうか。

ごみ置き場の修繕

自治会で使っている、コンクリートで囲まれたごみ置き場がだいぶ痛んできて、早めに修繕したほうよさそうな感じだ。 自分でやってみたいけど、この方面の作業実績はない。

ゼリー

父の日のプレゼントということで、娘と息子からゼリーをもらった。 1個食べて、あとは冷凍庫へ。 凍らせて食べよう。

日本語検定試験

日本語検定試験で千葉市まで出かけた。 勉強していたテキストの内容ではまったく歯が立たず。 出直しですな。

ちまきがない

きのう夕飯で食べたちまきの数は、妻いわく、10個ではなく12個だったらしい。 しかも、それで最後だったらしい。 あれまあ。

ちまき

仕事から帰ってきたら、福島から好物のちまきが届いていた。 夕飯でご飯代わりに10個食べた。

梅雨

ようやく梅雨らしい天気になってきた。

チジミ

夕飯のおかずのひとつがチジミだった。 簡単にできるらしいが、うまかった。

スーツがきつい

会社のロッカーに置きっ放しになっていた秋冬用のスーツを来て帰ってきた。 ズボンがきつい。 でも、歩いているとやっぱり右脚がおかしいので仕方がない。

成田方面

朝から成田方面へ出かける。 天気がよかった。 疲れて、20時35分に就寝。

電ノコ

妻に頼まれて木製の引き出しを解体する。 電ノコを使うとあっという間に終わる。 夕飯は、いつもとちょっと違ったカレー。 ヨーグルトが入っているらしいが、妻か想定していたよりも辛かった。 でも、子供たちも普通に完食していた。

小雨

梅雨に入ってから雨がほとんど降っていなかった。 朝の通勤途中に久しぶりの雨。 といっても小雨だった。

眠気

昨夜はあまり眠れなかった。 夕方になると頭がぼーっとして、眠い。 22過ぎに就寝。

モツ丼大盛り

泊まりの仕事。 夕飯の出前は、注文してから2時間くらいかかって届いた。 「モツ丼」なるものを初めて食べたが、味うんぬんよりもほぼラーメンどんぶりに等しい器に盛られた“大盛り”のご飯の量が、ヘビー級のインパクトだった。 もし速やかな配達だった場合…

53kg

ベンチプレスの負荷を上げる。 43kg×10回を2セットやってから、53kgに上げて5回だけ。 これよりも腹筋ローラーのほうがきつかった。

16分か25分か

昼飯は、久しぶりの「もやしそば」。 ボリューム満点で500円。 ライスは「半ライス」にするのを忘れてしまったから、どんぶりで来た。 仕事帰りに駅まで歩き始めたとき、電車は16分後の次は25分後。 急ぐと右脚がダメージを受けるから、25分後の電車にするこ…

自治会そうじ

8時30分から、年に1回の自治会のそうじ。 ご近所のみなさんと側溝に溜まった泥を取ったり、ブラシを使ってごみ置き場のコケを落とす。 わが家の横の側溝のコンクリート製のふたを何年かぶりに開けた。 重い。 夕飯は、家族みんなで大好きな回転寿司屋へ。 き…

ブルーインパルス 福島の青空を舞う

ブルーインパルスが故郷、福島県福島市の空を飛んだ。 東日本大震災の鎮魂と復興のため、東北地方の夏祭りが同市に一堂に集結し「東北六魂祭」が行われ、その中で披露されたようだ。 青空を華麗に舞う機体の写真に、遠くにいても心が躍った。 写真:兄 写真…