二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

コーナー練、固定ローラー/10分走

習うより慣れろ

自宅から12kmくらい走っていき、広い場所でひたすらコーナーリングの練習をする。

  • 8の字ターン 127周/39分

39分間、同じ場所、同じコースでずっと8の字を描き反復練習。ああ、おもしろい。
1周はだいたい120mで、コーナーを立ち上がってほんのすこし直線を描いてコーナーに突入するイメージだ。コーナーのRの大きさは自分で好きなようにできるけど、ある程度の制約をつけたうえで「なるべく速く」というラインで走る。


127周して、8の字走行だけで15km以上走った。


グラフ左の数値がタイム。
これだけやればさすがに慣れて、トータルでの1周平均が18秒なのに対し、徐々にタイムは短縮傾向となった。(ラスト10周は直線ですこしダッシュしたが。)


帰りは国道をかっ飛ばし、大型トレーラーを追って50kmオーバーで走る。もちろん短時間。最大心拍は173bpmまで。追い風だったようだし、やはり自転車の最大の敵は空気抵抗だ、と実感する。


ホイールはAKSIUM。上り坂とゼロスタート以外ではR-SYSとの違いはほとんど感じられない。
最近は3本ローラーで頻繁に使っていて、タイヤの真ん中部分だけが平らに削れていたような感じだったけれど、きょうの練習でタイヤが丸くなったように見えるのは気のせいだろうか。

以上を含め、SUPER SIXでずっと下ハンを握って

  • 千葉方面 41.6km


コーナー練のほかに平日にはできない練習は、ヒルクライム
夕方に固定ローラーを家の外にセットし、前輪の高さを上げ、負荷を7段階のうちの最大にする。
仮想、鹿野山ヒルクライム。ということで3.5km分を何回か走ろうと思ったが、ローラーの負荷が足りないので3.5kmは10分くらいで到達してしまう。
では実走と同じ15分間(実際の記録は16分台)か、とも思ったが、あと5分はとても耐えられないので、10分走に変更した。という、気持ちで負けてしまったトレーニング内容だ。

  • 10分走#1:10分01秒/3.38km/平均心拍150/最大心拍160/平均ケイデンス76

アップなしで開始のため平均心拍は低く、最大心拍も高くないけれど相当つらい。
3分休んで

  • 10分走#2:10分00秒/3.58km/平均心拍159/最大心拍167/平均ケイデンス80

もうこれでおしまいにしたいが、やらねばならぬと気力を振り絞り、3分後に

  • 10分走#3:10分01秒/3.64km/平均心拍159/最大心拍177/平均ケイデンス78

落ちそうになるペースに3.5km以上は走りたかったので何度もダンシングを入れる(2回目まではすべてシッティング)。そのかいあって、2回目よりも距離は進んだ。


以上を含め、

  • 固定ローラー 40分


2回を合わせても距離と時間は短いけれど、意義のある練習ができた。