二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行1183km

SFRで締める 今月の最後は、きつい練習で締めたかった。 夕食前に固定ローラーをセットし、13分くらいアップしてからSFRをやる。最近、右ひざが痛むことが多いが、大丈夫か? 1kmを走り切る間のローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)の負荷は7段階のうちの最…

19年ぶりのマリンスタジアム

自由に席を選択 19年ぶりにプロ野球観戦に。 19年ぶりに訪れた千葉マリンスタジアムは、今は「QVCマリンフィールド」って呼ぶんだ。 最近は平日はほぼ毎日、すぐ近くを通っているけれど、球場内から見上げる空の景色は違う。 「応援」ではなく純粋に野球の「…

向かい風の連続

SCALPELで 朝:八千代→浦安 32.6km 花見川サイクリングロードを走る。川面の波は、向かい風で上流(写真手前方向)に向かってくる。昨日は波の勢いも、もっとすごかった。 淡々と メディオ#1:11分41秒/平均心拍149/平均ケイデンス81 メディオ#2:14分00秒…

強風に耐えるも異音で中断

真剣にゆっくり走ろう 昨夜20時過ぎ、自宅であぐらをかいていて立ち上がろうとしたら、左脚の内ももが攣った。専門的には分からないが、ひざに近いほうの筋肉。 どこを攣っても痛いが、ここを攣ると強烈に痛い。 早々と21時過ぎに布団に入ったら、地震が発生…

トラブルが「やめておけ」

素直に従い計画変更 久しぶりに遠回り。 SCALPELで 朝:八千代→浦安 37.1km 最初から花見川サイクリングロードを経由するルートを行く。 赤い橋の手前の上り坂も負荷を上げずスピードを落として、心拍140bpmあたりを維持する。 その後のダート区間は、パン…

限られた時間を有効に

久しぶりの「メディオ(ロング)」 SCALPELでギアをすこし重くして メディオ#1:43分14秒/平均心拍152/平均ケイデンス82 40分を超えたので「メディオ(ロング)」。前回は3月8日だから、久しぶりだ。 途中、交差点での調整などで心拍が下がった区間があった…

八重桜とツツジが見ごろ

青空のサイクリング 朝、仕事を終えて、SCALPELでカーディーラーまで 市川→船橋 15.7km きょうは青空だった。すこし負荷をかけたけれど、使う筋肉を意識する程度。 15時頃から娘と息子と サイクリング 6.6km 新川サイクリングロードの八重桜とツツジ。 …

自然の摂理

雨降れば濡れるの当然 自家用車のリコール対応のようなメンテナンスが必要なので、SCALPELを積み込んで、予約していた船橋市のカーディーラーへ。 レインウエア上下を着てシューズカバーを装着して運転してみたが、攻めるわけではないから、アクセルワークに…

中学生の元気あふれるアタックに反応

またもパンク SCALPELで出発し、最初の坂の入り口の信号は赤だった。 青に変わって普通に漕ぎ出すとすぐ、通学用の白いヘルメット姿でママチャリに乗った中学生が後ろからアタックしてきた。 (同じ中学生であるかどうかは不明であるが、)いつもなら、坂の…

ドライを雨仕様で

ウエアの選択は難しい SCALPELで 朝:八千代→浦安 27.4km 出発して5分も経たないうちに雨が降り出してきた。 急いでリュックからレインウエアを取り出して、って、なぜ故に雨ざらしのスーパーの駐車場で荷物を広げているのだろうか。 後悔しながらシューズ…

脚も身体も重い

昨日までの4日間で自転車に乗ったのは日曜のみ。それも決して「練習」ではないので、そのツケはきちんと回ってくる。運動していないから体重も重い。 出だしから両方のハムストリングスと右ふくらはぎがきつい。それでも、ハムストリングスを意識してペダル…

走行なし

気力なしで、走行なし。

高燃費に努める

東北道→磐越道→常磐道で千葉に戻る。もちろん、自動車で。 時間を短縮するよりも低燃費の走行に徹した結果、リッター当たり19kmくらい。 スピードを上げれば、空気抵抗(など)によって燃費は低下する。自転車に乗っているから空気抵抗の大きさは熟知して…

相馬を走る

ツール・ド・草津はDNS 震災の被害を自分の眼で確かめるために、福島にMTBのSCALPELを持ち込んだ。 積み込んだままの車で福島市の実家を8時30分に出発。10時前に相馬市役所近くの公園に駐車しSCALPELを降ろし、松川浦周辺を走った。 テレビやインターネット…

福島へ

震災後、初めて福島市の実家へ。 今回は無論、自転車ではなくETC付の自動車で。 母校(高校)に咲く桜。外から眺めただけでは分からないが、同校のホームページなどによると校舎は地震で被害を受けて、半部くらいが使用不能となっている。 実家近くの小学校…

桜吹雪

最初の坂に入ってからすぐに メディオ#1:11分14秒/平均心拍155/平均ケイデンス88 向かい風もあって脚が重たい。回っていないからケイデンスはもっと低い結果と思っていたが、こんなものか。 疲労がたまってきているようなので、満開の桜を背にした後は、海…

メーターがきっちり仕事

花見川サイクリングロードの満開の桜。私には明日が見納めとなるだろう。 昨日までの数日間、メーターが示す心拍が不安定であまりあてにならない感じだったが、原因が判明した。 リュックのショルダーベルトにひっかけて固定していたカメラが、走行中に揺れ…

気力不十分

SCALPELで 朝:八千代→浦安 33.0km 昨日のうちに予備チューブ2本を用意しなおした。 2本ともパンク修理をした後の中古品。よく見てみると、イージーパッチで修理した箇所は日数の経過によりパッチが劣化しているようだ。昔ながらのゴムのりで接着するタイ…

桜、ヒルクライム、パンク、パンク、またパンク

3連続に疲れ果て 昨日の雨もなんのその。花見川サイクリングロードの桜は、きょうも青空のもと咲き乱れる。 海沿いの道路に出たら強烈な向かい風だったので、ここはと思い 仮想ヒルクライム#1:18分22秒/平均心拍178/平均ケイデンス76 5.8kmの区間平均速度…

満開の桜、さくら、サクラ

レインウエアに感動 花見川サイクリングロードは桜のアーチに。 真上に視線を移しても桜、さくら、サクラがきれい。 昨日タイヤを入れ替えたSCALPELで 朝:八千代→浦安 33.2km 最初の坂の終盤からメディオを開始。 メディオ#1:5分40秒/平均心拍155/平均ケ…

タイヤ交換

重量化に努める SCALPELの特に前輪が減ったのでタイヤを交換する。 TIOGAのFS100(26X2.1)。 MTBレースやオフロードを走るわけではないので、新しいタイヤはブロックタイヤ以外を選択した。細身のスリックは見た目にも頼りないし、MTBなのでエアボリューム…

FH-7700をオーバーホール

RESPOグリスの回転は違う チューブラーホイールのデュラエース・ハブ「FH-7700」をオーバーホールする。 昨年、譲ってもらった後にすぐ、分解・清掃しグリスを入れ替えたが、やっぱりグリスはアレにすべきだったのではないかと思い、確か練習2回と24kmの1…

強風にゆれ、倒れ

SCALPELでメディオ。 5日連続でやって効果があるのか、疑問だけれど、それでもいいんだ。 きょうも最初の坂の終盤から メディオ#1:12分45秒/平均心拍150/平均ケイデンス78 筋肉がフレッシュじゃなく心拍のあがりが悪い。脚の回転も軽快じゃない。 そのうえ…

わき役もなかなか

SCALPELで 朝:八千代→浦安 32.6km これしかないのか、メディオをやる。 最初の坂を上りきるあたりから メディオ#1:5分51秒/平均心拍154/平均ケイデンス87 暖かくなってくると心拍の上がりも早い。 やっぱり、寒いより暖かいほうがいい。自転車に乗るぶん…

桜を眺め小休止

SCALPELで 朝:八千代→浦安 32.1km 最初の上り坂で心拍が上がったので、そこから信号で停止するまで メディオ#1:6分11秒/平均心拍154/平均ケイデンス89 花見川サイクリングロードのこの場所は、満開になれば桜のトンネル。その後は桜吹雪のサイクリングが…

並木に先がけ心和ます桜の小木

SCALPELで 朝:八千代→浦安 32.9km メディオをやる。 メディオ#1:25分42秒/平均心拍157/平均ケイデンス92 その後、上り坂で心拍175bpmまで負荷をかけるなどしてから メディオ#2:11分11秒/平均心拍156/平均ケイデンス90 昨日よりは走れた感がある。 夜は…

ほんのわずかですが

故郷の福島県をはじめとする東北地方などの被災された方への義援金・支援金として、今月から今年12月まで毎月、 「走行距離(km)×10円」 を寄付させていただきます。 私の力はほんのわずかです。 ほんのわずかですがお役にたてればと思い、そうすることに…

ワイヤー交換

といっても、ママチャリのリアブレーキ。 「ブレーキが動かない」ということでワイヤーにチェーンオイルを流し込んでみたが、こりゃだめだ、のレベル。 インナーが錆びているなどして固着した模様。 したがってワイヤーを外したまま「じて吉」さんまで乗って…

久しぶりの筋トレ

午後から、SCALPELで近くの市営スポーツ施設に行って筋トレをする。 走行は往復の 5.4km のみ。 筋トレ レッグカール:26kg×40回×5セット、47kg×15回×1セット、54kg×10回×2セット カーフレイズ:ダンベル20kg×40回×5セット、20kg×60回×1セット …

走行ゼロ

まったく乗らず。 そろそろMTBのタイヤの交換時期か。前輪がかなり減ったが、通勤ならまだ大丈夫だろう。 今まではずっとブロックタイヤだったけれど、スリック(気味)タイヤも検討してみよう。 ただし、細身のタイヤは格好よくないので対象外だ。 昨日は久…