二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

固定ローラー/ゼロスタート

チーズは身体にいいらしい

朝、雨が降っている。久しぶりの雨だ。


雨=走れない、ではなく、雨→走らない、と自分が決めているだけ。
実走をしないならば何をやるべきか。


選択肢は基本的に2つ。
休むか、ローラーだ。


休むことは決して悪くないしときには必要だけれど、強くなるためにきょうは、積極的に休養する日なのか?


という、どちらかというと消極的な思考回路で、夜に

  • 固定ローラー 28分

となった。


12分アップした後に、ゼロスタートを10本やる。
ローラーの負荷は7段階のうちの最強、ギアはアウター・トップ(50T×12T)に固定し、静止状態から一気に力をかけて20秒もがく。レストは1分で。

  • #1:0.11km/平均速度19.5/最大心拍数131
  • #2:0.15km/平均速度26.8/最大心拍数149
  • #3:0.13km/平均速度24.2/最大心拍数151
  • #4:0.13km/平均速度24.0/最大心拍数151
  • #5:0.14km/平均速度25.3/最大心拍数154
  • #6:0.14km/平均速度25.1/最大心拍数153
  • #7:0.15km/平均速度26.6/最大心拍数157
  • #8:0.16km/平均速度28.5/最大心拍数161
  • #9:0.11km/平均速度20.3/最大心拍数155
  • #10:0.17km/平均速度31.3/最大心拍数161

※最大心拍数は20秒間内のものではなく、その後のレスト中(20秒終了後)に記録したもの


初めてのトレーニング内容だったので1回目は勝手が分からず、下ハンダンシングでぎこちなくなった。2回目以降はすべて下ハンでシッティングとした。
確か8回目は、スタート時のリアのギアが2枚軽かったのでズル。それでも最後10回目が一番速い。
10回くらいなら、もうすこし均等な結果が出せるようにならないといけない。


昼休みはジムで

  • アブダクション:40kg×30回×3セット
  • レッグカール:30kg×30回×3セット
  • ストレッチ



帰りに、「身体にいい」チーズを大人買い、とまではいかないか…


ついでにアーモンドも。