二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

固定ローラー/メディオ、もがき

タオル1枚で精神修行

午前中に時間をみつけて

  • 固定ローラー 40分


5分アップしてから、というより心拍が150bpmを超えた時点からメディオをやる。


20分以内のメディオなら平日にできるわけだから、せっかくなので是が非でも30分間続ける。
メディオを始めて5分くらい経って汗が垂れ始めたころに、タオルがないことに気付く。これだよ、やってしまった。
妻に頼んだが他の部屋で掃除に没頭していて忘れているようで、5分経過しても持ってきてくれない。汗は顔面から噴き出し、滴り落ちる。長袖Tシャツの袖やグローブでいくら拭いても追いつかない。
この状況にだんだんイライラしてきたが、この感情をタオルがない(持ってきてくれない)ことのせいにするのは筋違いであって、レース中ならもっともっと辛いことがあると思ったら、感情も収まり我慢できた。


15分を過ぎてから3回くらいダンシングを交えてしのぎ、27分頃に妻に再度頼んだタオルがようやく手元に届いた。
と同時に掃除のために部屋の窓が全開になって涼しい空気が流れ込み、ものすごく爽快だ。


30分のメディオ終了と同時に、心拍162bpmから最後に1分間の全力もがきをやる。

  • もがき:1分01秒/平均ケイデンス105.9/平均心拍174/最大心拍184(終了直後185)

40秒を過ぎてからは完全に垂れ、110rpm以上だったケイデンスは右肩下がりで下降していき最後は90rpm弱まで落ちる。でも、最後まで全力でやり通した。最後のロングスパートで脚が売り切れて大人数にごっそり刺されるイメージだ。ああしんどい。完全に限界。これ以上はムリ!


昼に寿司を食って、デザートにケーキを食って、夕食にシチューをつくってたくさん食べる。身体を絞るのはまだまだ先。いまから絞ったのでは、しぼんじゃう。いまはベースを鍛えてパワーをつける。


5日連続のローラー練というのはおそらく初めてだと思う。
先は長いので燃え尽きることのないよう考えながら、楽しみながら、苦しみながら、最後に笑えるよう練習に取り組んでいこう。


新規チームメンバー募集中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazusafuji/2185913.html