二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

niner リアタイヤ交換 MAVIC ALLROAD INSTANT DRIVE 360 グリスアップ

リアタイヤが限界。 交換前はMAVIC YKSION PRO UST 28C。 チューブレスタイヤなのに、簡単に装着でき、最初のエア充填が容易なのは確かによかった。 装着するのはIRC FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD 700×28C。 ついでにリアホイールMAVIC ALLROADのINSTANT DRI…

外房ジギングで大型ハガツオ含む4種

最初にサンパクをキャッチ。 「ショゴ」としては、なかなか型のいいカンパチ。 スマガツオもいい型。 今まで釣った中では一番の大きさ。 唯一ドラグを鳴らしたきょう一番の引き。 なかなか強烈だけど、ヒラマサとは違うなあ。 揚がってきたのは全長63センチ…

2020年10月:600.7km

<月間> 距離:600.7km 時間:

手賀沼朝練 3周

5人で3周。 最後、赤信号後のスタートの際に左のふくらはぎが攣りそうになった。 最大パワーは、周回開始前に記録したことになっているので誤計測。

外房ジギング

釣果は、スマガツオ1匹、サンパク2匹。

外房ジギングでヒラマサ92センチ

外房ジギングで、人生3度目のヒラマサゲット。 全長92センチ、又長84センチ。 重量は、血抜き、エラ除去後で6.7キロ。 釣果は、ヒラマサのほかにイナダ1匹。

SUPERSIXのリアディレーラーワイヤー交換

タキサイクルさんへ行き、SUPERSIXのリアディレーラーのワイヤーを交換 してもらった。

外房ジギング 5種

釣果はサンパク4匹(2匹は写真外)、ワラサ1匹、アジ1匹、スマガツオ1匹、ヒレナガカンパチ1匹。 スマガツオは初ゲット、アジもだいだい30センチの良型だった。

泥除け外して手賀沼朝練

SUPERSIXのリアディレーラーが交換要の状態で正常に作動しないため、ninerの泥除けを外して、久しぶりに手賀沼朝練。 3周+2周のメニューだったけど、私は最初の3周でギブアップ。 以降、4人の走りを撮影。 初参加のFujiさんが”優勝”。

久しぶりに幕張へ

2020年9月:703.2km

<月間> 距離:703.2km 時間:

外房ジギング 大爆釣 15匹

クーラーボックスにはこの後も魚をさらに追加。 きょうは、自分の中ではかつてないほどの大爆釣日だった。 マハタ1匹と、イナダ~ワラサが14匹、合計15匹。

外房ジギングでマハタ

釣果はマハタ1匹、イナダ1匹、サンパク2匹。

2020年8月:606.1km

<月間> 距離:606.1km 時間:

夏の陣 相模湾でキハダ狙い

今シーズの相模湾のキハダ・カツオは出だしが例年より1カ月くらい遅い感じだ。 エビングを主体にやるが、なかなか厳しい。 釣果は、エビングで掛けたカツオ1匹。 こちらは「絶対キハダ!」と期待したけど、残念ながらキメジだった。

niner RDケーブル交換

タキサイクルさんへ行き、ninerのリアディレーラーのワイヤーを交換してもらう。 フレーム内はアウターケーブルが不要のタイプらしいが、アウターケーブルを通しで使用する仕様に変更となった。 ner

RDロー固定1キロ走る苦行

途中でリアディレーラーがローから動かなくなり、結果的1キロほど走る。 これはママチャリより遅く、苦行だ。

niner チェーン交換

SHIMANO ULTEGRA CN-HG701-11から105グレードのCN-HG601-11に交換。

ハガツオを初ゲット

TGベイトでハガツオをゲット。 ハガツオを釣ったときのPEライン。 釣る直前にこの状態になっているのを確認し、「もう1回だけ」とジグを落としたときに掛かったから、じつに冷や冷やした。 ハガツオの刺身はマグロのようでうまい。

2020年7月:341.3km

<月間> 距離:341.3km 時間:

外房ジギングでサバ9匹に増える

初導入したベイトリール。 きょうも魚の反応は厳しく、サバが9匹釣れただけだった。

外房ジギングでサバ1匹

釣果はサバ1匹のみ。 カツオかキメジかが、フックをすごい勢いで持って行ったけどフッキングさせられなかった。

2020年6月:701.9km

<月間> 距離:701.9km 時間:

雨の東京湾タチウオジギング

釣果はタチウオ9匹。

niner フロントタイヤ交換

交換前。 同じMAVIC YKSION PRO UST 28C。 交換後。

銚子沖でイシナギ・ホウボウ

ライトタックルのほうでイシナギを初ゲット。 その後、なんだかわからないけどデカい魚がかかるが、PE1号のライトタックルではまったく浮かすことなどできずにラインがどんどん出ていく一方に。 相当粘ってみたものの、途中であきらめて、ラインをブレイク。…

2020年5月:404.9km

<月間> 距離:404.9km 時間:

外房 ジギング午後船

午後船の乗り場に早く着き、「1」番の順番の番号を取ったけど、キャスティングはあまりやらないのでミヨシには乗らず。 釣果は、こんな感じのサンパクが5匹。

SUPERSIXで手賀沼へ

PENN Slammer Ⅲ グリスアップ 2日目