二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪道ライド

インナー・トップで走り納め 午前中に実家の物置からMTBを持ち出し、タイヤに空気を入れて出発!大通りには雪は残っていなかったが、日陰や未走行部分には積もったままだ。 せっかくなので雪のあるところを選んで走り、山の方面へ上っていく。 オフロードも…

休み

自動車は速くて楽チン 疲労回復のための積極的な休養ではあるが、年末なのでどのみち練習はしなかった。 マイカーで約300kmの道のりを移動するも、4時間もかからなかった(3時間40分)。 こんなに寒い日でも、雨が降っても、室内は暖かくて快適。自動車は…

月間1000kmまで3本ローラーで

ローラーはありがたい! 夕飯前に3本ローラーでできるだけ乗る。 心拍は140bpm以下で。 3本ローラー 29.30km 「肉(29)の日」なので、29.29kmでストップしようと思ったら、行きすぎた。 きょうは集中力があまりないので、10km走っていったん休憩。再…

回復走

高回転練習の効果と疲労が顕著 SCALPELで朝:八千代→市川 32.3km朝起きると予想通り、昨日の高回転練習で脚はかなり疲労していたが、走り出すと意識せずともペダルが自然にクルクル回ってケイデンスはすぐに100rpmくらいになる。 つらい練習だったが、効果…

ケイデンス100rpmを保つ

回し続ければ、踏まずに回せる? 昨日の疲れが残っていて、朝の走りは重い。SCALPELで 朝:八千代→浦安 34.9km すこし遠回りのルートを流して走る予定だったが、スピードが上がらずに結局、ある程度の負荷をかける展開になった。前半はケイデンスが85rpmく…

手賀沼朝練

集団と走行で強度を上げる 7時25分に家を出て、午前中いっぱい走る。 出だしは寒かったのでウィンドブレーカーを着て。 気温が低いと、ガーミンの心拍計が異常に高い数値を示すが、身体が温まって心拍計も温まると問題ないようだ。(そもそも異常値は問題で…

練習なし

てんぷらをたらふく食べる 夜にローラーをやろうと思ったが、パソコン&プリンターとの格闘が長引き、練習できず。 ソフトが新しいので手こずり、プリンターは調子がイマイチだった。 「練習できず」というのは言い訳で、こういう場合でもやる気があれば練習…

朝は流して夜は追い込む

パーティーに急げ! SCALPELで朝は流して淡々と走る。 朝:八千代→浦安 32.0km 幕張の広い道路でドラマか映画の撮影をやっていた。 乗用車の乗車シーンのようで、特殊な牽引台に載せられた白いCUBE?がトラックに牽かれていた。フロント部分が白い帆のよう…

メディオで印旛沼周辺

ロードバイクで落ち葉と激坂に戯れる ガーミンEdge705の場合、ディスプレイモードを「オート」にしておくと、自動で昼用の「デイタイム」モード、夜用の「ナイトタイム」モードに切り替えてくれる。 数か月まで「ナイトタイム」モードの存在を知らずに、夜間…

完全休養

「勝利のトレーニング」にメリハリあり ファンライドの1月号で、今年、乗鞍ヒルクライムの3連覇を達成した森本誠さんの「勝利のトレーニング」方法が紹介されていた。 無論、三流レーサーに真似できる内容ではないと思っていたが、毎週金曜日は「週末の高強…

夜は最短ルートで

雨雲より速く! 昨晩のアルコールに蝕まれた身体を回復させるため、昼休みはジムで サウナ 10分/ストレッチなど あとは風呂にのんびりつかって休む。 わざわざ「10分」と書くほどのことではないが、7分の時点でかなり限界に達していて、そこからなぜか「10分…

朝3本ローラーで流し

加圧トレーニングの疲労あり 昨日、ローラーでの加圧トレーニングを久しぶりにやったが、その疲労が確実に残っている。 通勤のために朝、歩き出したら、足取りが微妙に重たいと感じた。 こういう感触に目を向けず、精神論者のように理論を無視して昼休みの筋…

下りコーナー反復

ハンドルのポジション変更し気分一新 朝8時に家を出て、出かける用事があるので9時30分までの帰宅予定で、SUPERSIXで近くを走る。 新川周辺 27.0km きょうのテーマは下りコーナー。 下り右コーナー(直線部分を含め約370m)を20回反復練習 したがって、左…

練習なし

毎度、飲み会の影響は大 昨日はチームの忘年会でお酒を飲んだため、まともに運動する気力がわかない。 アルコールに弱いか強いかは別にして、私の場合、普段なら缶ビールであれば1本飲めば十分満足する(半分でも可)。 飲み会でそれ以上の量を飲んだ場合、…

3本ローラー

上総富士忘年会で今年を振り返る チームの忘年会で、おそらく今年2回目の4人全員集合となった。 自転車談議に花が咲き、めずらしくニ次会まで突入。帰宅は午前0時を過ぎた。 という予定だったので朝は5時45分に起床し、 3本ローラー 15分:流し 来シーズン、…

流し にならず

SH-MW80はプラスαのよさ 今朝、MTB用シューズSH-MW80をおろした。 とても冷え込んでいたが、冷気をシャットアウトしてくれるので薄い靴下を履いていてもつま先が冷たくならない。 足首までの温かさはもとより、足全体を包み込むフィット感が抜群にいいのだ。…

固定ローラー/SFR

ふくらはぎよ、がんばりたまえ 昼休みはジムで、 アブダクション:30kg×30回×1セット、40kg×20回×5セット カーフレイズ:ダンベル20kg×30回×5セット、20kg×50回(限界まで)×1セット ストレッチ アブダクションは負荷を40kgに上げたら、予想以上に重か…

もがく

頭でっかちではイカン 昼休みのジムは、2分遅れで出発したので小走りし、30分間のトレーニング時間を確保した。 クロストレーナー30分:強度レベル5×5分、10×5分、15×15分、5×5分 二本脚で走ることにおいては長距離走が苦手なので、30分間でもこういった類の…

MTB実走+3本ローラー

左足ペダリングかなり改善要 SCALPELで 朝:八千代→浦安 28km(だったかな) 夜は仕事の都合で乗れなかったが、結果的に雨だったので、こういう場合は得をした気分になる。 雨でも実走してがんばっている人はたくさんいるが、特に冬はものすごく冷えてしま…

NATS往復

MTBだと案外遠かった JCRC最終戦inNATSの応援で、SCALPELでNATS往復。 レース結果は上総富士のブログで。 会場で、大人でMTB乗ってる人はいなかったと思う。そりゃそうだ。 八千代〜NATS(大栄IC近く) 往復 90.5km LSDペースを予定し7時過ぎに出発したが…

加圧トレーニング(ストレッチ)

積極的に休むべし 疲れをためるとパフォーマンスは向上しないので、きょうは積極的に休みにする。 実走、ローラーはなし。 加圧トレーニングでカーフレイズ200回 それ以外は加圧しながらストレッチをしたが、ストレッチに加圧の大部分の時間を割くのは初めて…

アウター・トップ固定

長い上り坂がほしい 今朝は、この冬初めて手袋を二重にし、ネックウォーマーを着けた。 暖かい格好にしたほうが適度に汗を多くかくので、単純に考えて、運動としてもよいはずだ。 SUPERSIXで 朝:八千代→浦安 33.33km (4桁そろえるため最後にその場で旋回…

幕張夜練

シューズカバーが重宝する季節 SCALPEL(MTB)で幕張を経由して走るのは久しぶりかな。 ブロックタイヤだから当然、ロードバイクに比べて抵抗が大きい。 平らで(ロードバイクでも)走りやすい道を走ると、身体への負担の違いも明確に分かるが、昨日、ローラ…

固定ローラー/SFR

SFRも距離設定で気分は楽 朝、雨がやまなかったので実走はなし。 帰宅してから、久しぶりに固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)をセットし練習した。 SFR。 これまでは、2分とか3分とかの時間で区切っていたが、今回、初めて距離で区切ってみた。 サイク…

決意

今日から気持ちを入れ替え、来シーズンに向けて真面目に練習することにした。 私は41歳。元気に走れるうちに、すこしでも速くなりたい。 三流レーサーにはやはり、真面目に練習を積んでいく以外に選択肢はないのだ。 当たり前のことをしっかりやっていきたい…