二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行1287km

SCALPELで、弁天橋の上りから メディオ(ロング)#1:1時間00分00秒/平均心拍158/平均ケイデンス81 8分くらい流して ソリア#1:3分01秒/平均心拍166/平均ケイデンス85 2分流して ソリア#2:3分00秒/平均心拍170/平均ケイデンス86 5分くらい流した後に、上り…

休養日

計画的に身体を休める。 夜にママチャリで買い物に出かけたときには、ダイナモ式のライトだとペダルが重かろうと、いつも使っている電池式のライトを取り付けて走った。 でも、復路はダイナモのライトを点灯。

体力の限界

最後は時速15km SCALPELで花見川サイクリングロードの弁天橋手前の上りから メディオ(ロング)#1:53分19秒/平均心拍156/平均ケイデンス85 9分くらい流してからもう一度メディオを、6、7分くらいやる予定だったが、交通状況により断念。 最後のちょっとし…

ダンシングを多めに

筋トレと思えば必要不可欠 SCALPELで、20分くらいアップのような感じで走り メディオ#1:39分21秒/平均心拍154/平均ケイデンス81 9分くらい流して ソリア#1:3分00秒/平均心拍163/平均ケイデンス90 2分流して ソリア#2:3分01秒/平均心拍162/平均ケイデンス9…

見た目から想像できず

4時起床で釣り 午前4時に起床し、5時半から14時まで息子と釣り。 収獲は2人で コサバ30匹と コアジ1匹と 写真上からオハグロベラ、マゴチ、ウミタナゴ。 釣り上げた瞬間の感想 ・オハグロベラ:熱帯魚か? なんかグロテスクだぞ。これはきっと、食べられない…

風車までサイクリング

ケイデンス203rpmを記録 11時過ぎから家族でサイクリング。 新川サイクリングロード、印旛沼サイクリングロードを通り 佐倉ふるさと公園 34.6km(往復) 小のもう一台は修学旅行中につき不参加。 往路が向かい風だったため、「帰りが楽」という理由からが…

仮想ヒルクライムに久しぶりのロードで出撃

めずらしく朝5時ごろに起床。 SUPER SIXにAKSIUMのホイールを履かせて、ブレーキシューの位置を調整する。 同時にシューはSWISS STOPのFLASH YELLOWから元のDURA-ACEに交換した。 外は天気予報どおりに強風が吹いている。予報どおりの南風なら海までは強烈な…

目的は何だ

レインウエアなのにずぶ濡れ 雨が降りそうだ。ネットとテレビのデータ通信で確認し、レインウエアを着てSCALPELで出発。 昨日と一昨日にだいぶ追い込み、疲労がたまっているのできょうは回復走だ。 雨はほとんど降っていないような状況で、中盤あたりにパラ…

長い夜

夏至 昨日の夜にずいぶん日が落ちないなと思っていたが、きょうが夏至なのね。 夏至だけどいつもどおりSCALPELで出発し、弁天橋の手前から メディオ(ロング)#1:54分01秒/平均心拍156/平均ケイデンス83 ところどころでダンシングを入れる。 ツール・ド・つ…

ずぶ濡れ

出発直後に本降り 朝、出発する前にネットの天気予報を確認したら、すでに雨雲がかかっていて、いつ降ってきてもおかしくなさそうな予報だった。 と妻に話すと、「あれ?雨だっけ?」と。あくまで曇りであって、大丈夫ではなかろうかとのこと。 テレビのデー…

休む

乗りたいが、時間的にも乗れるが、乗らず。 そういう日も大切ということで。 筋肉痛や筋肉の張りはほとんどない。これは不思議。

<レース>ツール・ド・つくば(第3回筑波山ヒルクライム大会) 結果

ロード・一般男子B(40歳以上)9位/出走185人中 2時50分に起床し、3時25分に自宅を出発。5時頃に会場に到着した。 運転しながら、豆入りパン(小)1切れ、パワーバー・エナジーバー1個を食う。 今朝の体重は53.2kgだった。 7時に開会式が始まるため、その前…

ツール・ド・つくば 前日

7時30分に目覚ましをかけておいたが、6時30分に右のふくらはぎが攣って起床。自分の身体にセットした記憶はないぞ。 朝食前の体重は52.8kg。ヨシ! 明日開催のツール・ド・つくば2011(第3回筑波山ヒルクライム大会)の受付のために現地へ。 10時に自宅を出…

痛恨のパンク

実走はしないで、夕食後にローラーで軽く、かるーく、脚を回すだけ。 固定ローラー 10分(走行距離3km) R-SYSのタイヤを23CのGRAND PRIX 4000Sから20CのGRAND PRIX 4000に交換した。 MTBを含めるといままでいろんなメーカーのタイヤを使ってきたが、今の…

ただいま下降中

夕方から雨の予報だったので、ではなく、当初の予定どおり実走はなし。 朝、最寄駅の改札付近で手書きのたすきをかけた地元の中学生らが、「東日本大震災で被災した(千葉県)旭市への義援金を」と大きな声で呼びかけていた。心を込め懸命に訴える言葉は、自…

メディオ1本

朝はSCALPELで、予定どおり メディオ#1:15分00秒/平均心拍156/平均ケイデンス87 だけ。あとは流して 朝:八千代→浦安 33.4km 夜は、汗をかこうとウィンドブレーカーを着て、予定どおり流すだけで 夜:浦安→八千代 27.4km あんまりゆっくりで、ほとんど…

継続

やるしかないさ 継続は力なりと信じ、きょうもメディオをやろう。やるしかないさ。やらなくてどうする。 SCALPELで出発したら予想していなかった雨。サングラスに細かい水滴がつく程度で、涼しくてかえって気持ちがいい。 意外に心拍が軽快に上昇するのは、…

スプロケ交換

朝は雨が降っていたこともあり、回復のために練習はやめた。 昨日は大した距離を乗っていないけれどやはり筋肉はだいぶ使ったようで、ハムストリングスやふくらはぎがだいぶパンパンな感じ。日常の動きがすこし悪い。 仕事から帰り夕食後、昨日の結果を踏ま…

鹿野山TT大失敗

決戦仕様で目標未達 チューブラーの車輪でまだヒルクライムをやったことがないから、感触を確かめるため、何度か走ったことのある鹿野山でタイムトライアルをやってみる。 エア圧は前後とも11.0bar。 スタートは秋元郵便局の看板の延長線上の地点(写真より…

ローラーでダイエット走

マシン&ホイール計量 写真の状態のSUPER SIX を計量してみた。 ホイールはチューブラーの決戦仕様。 極端なことをしないならばあと省けるところは、ボトルケージ1個とポンプの固定ベルトくらいだろうが、計量するデジタル機器が0.2kg単位なので気にしてみて…

ダートを走る

メディオは中止 昨夜はyamaと一緒に花見川サイクリングロードのダート区間を走ったが、パンクはしなかった。 普通に考えればごくごく当たり前のことなのだけれど、タイヤを変えてから舗装路でのパンクが多発していたので、これまではダート区間を単独で通る…

叱咤激励

筑波山ヒルクライムに向け追い込み練 SCALPELで久しぶりに市川を目指す。単純に浦安と比べれば距離は短くなるけれど、そうは言わずに、きょうも40kmを走る。 朝:八千代→市川 40.4km さあ、花見川サイクリングロードの弁天橋からメディオだぞ! 風向きが…

4年ぶりのグリップテープ

テニスの縁 昨夜は22時に就寝。 今朝は小雨の中、レインウエアを着てSCALPELで出発し、疲れを取るために回復走とした。 遠回りをせず 朝:八千代→浦安 27.1km 夜はレインウエアは不要だったが、再び低速走行。心拍はだいたい120bpm以下で。 夜:浦安→八千…

昨日を超えろ

2日連続のメディオ1時間 アップは昨日よりすこし短く5分弱。弁天橋の手前、上りに入ったところからメディオを開始。 きょうもやるぞ。 メディオ(ロング)#1:1時間00分10秒/平均心拍155/平均ケイデンス84 脚はだいぶ疲れている。だからより集中し、昨日より…

メディオで初の1時間

効率よく練習を いつもより5分早起きし、昨日の庭の片付けで出た大量の枝葉をゴミ置き場に運んだ。 雨はやんでいて、すがすがしい陽気ではないか。 SCALPELで 朝:八千代→浦安 40.0km 5分アップしてからメディオをやるぞ。 メディオ(ロング)#1:1時間分0…

レスト1分でSFR

マイペースで休めない 家の用事で1日が終わり、練習なしの週末になりかけた。別にそれでもいいか。 と思ったけれど強くはならないから、夕食後、20時を過ぎてから玄関に固定ローラーをセットした。扇風機は非稼働で。 フローリングにマグライザーを置いて前…

無印でちょいと軽量化

リムのステッカーをはがす 12時から息子と釣り。 千葉港で。 序盤は息子に先行されるが、中盤で親父が盛り返す。終盤は2人とも売り切れ状態でアタリはなし。 17時まで5時間粘って、収獲はちょいと小さいセイゴばかり14匹。クロダイを釣りあげた人もいるよう…

早出、遠回り

夜も SCALPELで花見川サイクリングロードの途中からメディオをやる。いつもはより5分くらい早く出発したので、海沿いに出てからいったん逆方向に行き3kmくらい遠回りした。 メディオ(ロング)#1:40分54秒/平均心拍154/平均ケイデンス81 その後、橋の坂道…

休養

ぼちぼち 休養日にした。雨が降っているからちょうどいい。 今朝の体重は56.2kg。 6月19日のツール・ド・つくばに向け、ぼちぼち減らしていきましょか。 不要な間食は、月が変わった昨日から禁止だ。たったの2週間ちょっとくらい、誘惑に、自分に負けるなよ!

休養

ぼちぼち 休養日にした。雨が降っているからちょうどいい。 今朝の体重は56.2kg。 6月19日のツール・ド・つくばに向け、ぼちぼち減らしていきましょか。 不要な間食は、月が変わった昨日から禁止だ。たったの2週間ちょっとくらい、誘惑に、自分に負けるなよ!