二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

501.17km

朝と夜にSCALPELに乗って、今月の走行距離は501.17km。 負荷を掛けると右脚がしびれたり、つりそうになるのは、いまだ直らず。

懸案直らず

午前中から夕方まで、娘の中学校の文化祭へ。 娘は3役をこなしているので忙しそうだが、とっても楽しそうだ。 帰ってきてから、おとといリコール対応のためにディーラーに預けたマイカーを引き取りに行く。 同時に対応してもらう予定だったエンジン始動直後…

解体作業

使わなくなったテレビ台を解体する。 電動ドライバーと電動ノコギリがあるから楽勝で、粗大ゴミで排出する必要がなくなる。 グラインダーもあるから金物系がきても問題なし。

タイガーバーム

朝は幕張ルートで走ったので、だいたい35kmくらい。 夜は19時過ぎにスタートし、直後に右の足首に違和感を感じる。 いろんなところに違和感を感じますな。 タイガーバームを買った。 しばらく期待しながら使ってみよう。 自家用車がリコール対応でディーラー…

SPDペダルのグリスアップ

SCALPELで使っているXTRのSPDペダルから最近、きしみ音が時々するので、グリスアップすることにした。 前回グリスアップしたのは2012年7月8日。 グリスアップ前の右ペダル。 作業は今回もペダル軸はクランクに装着したままで行った。 先端部分に余計なグリス…

ストレッチとカーフレイズ

きのう妻から、右脚の不調は「きっと筋肉が硬いからだから、ちゃんとストレッチを」と言われた。 根本的に体が硬いので、それが一要因になっているのは間違いないから、ふくらはぎが伸びるような方向にストレッチをやってみた。 ついでに昼にカーフレイズも…

ちょい上向き

SCALPELで走る。 とにかく体重が重いので厚着で汗をかくようにした。 夜はyamaと合流しときどき前に出る。 まだ違和感はあるが、右脚はちょっとはよくなっている。

ちょいダッシュ

午前中に妻の両親と一緒に墓参りへ。 昼も夜もいろいろたくさん食べた。 帰ってくるとき、最後に娘と息子とダッシュで競争。 出遅れた息子とサンダル履きの娘に完勝だ。 思っていたより走れた。

焼肉

水槽の水をぜんぶ入れ換えてそうじ。 夜は家族で近くの焼肉屋に行く。 みんな腹一杯で大満足。

ワックス掛け

マイカーの洗車。 カーシャンプーを使うのも、ルーフ部を洗うのも、たぶん1年以上ぶりだ。 ルーフ以外に久しぶりにワックスを掛けたら、この際なんのでルーフにもワックスを掛けた。 いまどき手掛けワックスをするのはめずらしいのだろうか。

パイオニアが世界初のペダリングモニターシステムを発売

パイオニアが、世界初のペダリングモニターシステムの発売を発表した。 http://pioneer.jp/press/index/1674 2010年10月のサイクルモードでこれの原型を初めて見たときから、すごく気になっていた商品だ。 2011年11月のサイクルモードでも「参考出品」されて…

中秋の名月

朝だけSCALPELで走る。 夜は20時過ぎまで仕事。 終わってから外に出たら中秋の名月が輝いていた。 月って意外と明るくて、ISO1600、F5.6で撮影し、シャッター速度は3200分の1秒だった。 後で知ったのだが、満月の瞬間は20時13分ごろ。 対して撮影したのは20…

飛行機雲

朝と夜にSCALPELで走る。 朝、家を出発したら、青空の真ん中に飛行機雲が浮かんでいた。

台風一過

きのうが台風だったので今朝はきっと快晴だろうと思ったら、何となく遠回りしたくなった。 久しぶりに朝、幕張ルートを走ることにした。 MTBなのでオフロードを走ってみると、花島公園の手前で木が倒れていた。 これは間違いなく、きのうの台風によるものだ…

台風18号

台風なので、基本的に外出せず。 念のため12時30分ごろにシャッターを閉め、14時くらいに開けた。 この辺りではそんなに大したことはなかったが、全国至る所で甚大な被害があったようだ。

台風接近中

台風18号が接近中。 でもきょうの風雨はそれほどでもなく、あすが本番。

整骨院

右脚がよくなればいいなと思って、整骨院へ。 でも、ほとんど効果はなかったような感じ。

幕張ルート

夜だけSCALPELで走る。 18時前にスタートしても、すぐに暗くなってしまう。 最近はずっと短いルートしか走っていない。 右脚はまったく改善の兆しがみえないが、脚力もなんだか相当落ちてきたようなので久しぶりに幕張ルートで遠回りすることにした。 美浜大…

カーフガード装着

すこしでも役に立つことを期待し、押入れの引き出しから久しぶりに2XUのカーフガードを取り出して、右脚にだけ装着しSCALPELで走った。 でも、特段の効果はないようだ。 江戸川サイクリングロード 夜は泊まりの仕事。 やっぱり、ズボンがかなりきつくなって…

雨だった

朝起きたら雨が降っていたので走らず。

秋めいてきた

夜、yamaと合流し走る。 ずっと牽いてもらうので楽なのはいいが、いつまでこの状況が続くのか。 日が暮れるのは早いし、風も涼しくなってきた。

ノンメタのちメタ

朝だけ走る。 終盤だけ、かなりスピードアップ。 夜は、職場の人たちとノンメタポークを食べに行く。 ノンメタポークのサルティンボッカ。 一皿に大きな肉が2枚。 危うく人数分の6皿を頼むところだったが、冷静な後輩の判断によって3皿を注文した。 確か21時…

雨天走行

朝、起きたら、2020年の東京オリンピックが決まっていて驚いた。 これは何か観戦にいかなくちゃ。 午後に娘が近くのショッピングセンターへ自転車で出かけて行き、その後、夕方から雨が降ってきたもんだから、残りの家族が車で行って、お父さんが雨のなかマ…

飯岡ヒラメ船釣り

船釣り6回目にして、初めてのヒラメ釣り。 飯岡港から出航。 1時30分ごろに起床し、1時51分に自宅を出発。 高速は使わずぜんぶ下道を通り、途中、コンビニに寄って3時19分に船宿に着いた。 きょうもEdge500を持参し計測。 出船は4時31分で、4時50分ごろから…

早寝

会社帰りに金タワシを買って帰る。 19時56分に就寝するが、実際に眠ったのは21時30分ごろだと思う。

血管年齢42歳

血管年齢の測定を受けたら、42歳だった。 会社帰りに金タワシを買い、床屋に寄る。

雨のちライド

朝は雨。 時おりかなりの勢いで降ってくるが、駅に向かうときはそれほどでもなかった。 夜だけ走る。 風が強く、追い風ではないが、向かい風でもないような。 きょうもノーグローブで。 スタート時間が遅れたものの、雨には降られなかった。

ノーグローブ

朝、SCALPELで走り始める前に玄関で、グローブをしていないことに気が付いた。 靴も履いたし、他の準備はすべて終わっているのから、恐らく数キロの短距離以外では初めてのノーグローブ走行。 この季節はグローブなしのほうが涼しいし、いまのグリップ、ERGO…

竜巻発生

野田市などで竜巻が発生したとは耳にしていたが、夜のニュース番組で映像を見て驚いた。 最近、在住の市からも竜巻注意情報がよく出ているから心配だ。 夜はyamaと合流し、牽いてもらう。 国道の上り坂で久しぶりの負荷が掛かった。 短時間だけど、しんどい。

乗鞍DNS

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍は右脚が不調なのでDNS。 レースは激しい雨が降った影響でゴールが位ヶ原山荘に変更され、20.5kmのコースが15kmに短縮されたようだ。 夕方にSCALPELのメンテ。 チェーンオイルを塗ってフレームにワックスを掛けたくらい。…