二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

流し

春一番

関東地方で「春一番」が吹いた。
ネックウォーマーがなくてもまったく寒くないし、手袋は二重でなくてもよかったくらい。
これだけ暖かいと、自然と桜のつぼみに視線がいく。なんだか一気にふくらんでいるような感じがしてしまう。


SCALPELで流して
朝:八千代→浦安 27.5km


昨日の筋トレが効いて、ハムストリングスが午後になってから筋肉痛になってきた。
なので、予定どおり再び流して
夜:浦安→八千代 27.3km




最近、何にも気にならなくなってきたクランク(FC-6750)のQファクター。



以前、クランクを取り外したときにクランクアームの位置をずらして(揃えて)ノギスで計測してみた。



結果は145.9mmくらい(クランク長は170mm)。


Cannondale Japanに「Cannondale Hollowgram SL BB30」のQファクターについてメールで質問したら、返ってきた答えは143mmだった。
さらに、試乗したCAAD10がものすごく進むと感じた感覚に対しては、「バイクトータルでの性能であり、一概にQファクターだけではないように考えます」との答えだった。
そりゃそうだよな。約3mmの差は、Qファクターの差としては大きいとは思うが、この差だけで走行性能が微妙ではなく格段に変わるとは考えられない。


ただ、ホログラムSLは「剛性面でも他社を抜きに出ており、BB30を採用することでフレームにも剛性面で非常に有利に働いております」(同社)し、軽量だから、高性能ってことだ。