二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ和らぐ

SCALPELで6時16分に出発。 調子に乗ってあまり踏み込みすぎないよう注意しながら走る。 朝の寒さがだいぶ和らいだ感じがする。 距離: 36.09 km タイム: 1:40:15 平均スピード: 21.6 km/h 高度上昇値: 93 m 平均気温: 4.4 °C 夜はyamaと合流し、流して走る。 …

休養日

朝から雨が降ってるし、休養日にしよう。

回復走

回復走。 なんて久しぶりだ。 ウィンドブレーカーを着て、ゆっくり走る。 江戸川サイクリングロードで。 桜のつぼみ。 夜ものんびり走る。 きのうと同じコースで17%くらい多く時間がかかっている。

調子に乗れる

ポカリを飲んで、 6時16分にSCALPELでスタートする。 右脚の具合が悪くないから、調子に乗ってすこし頑張ってみるか。 花見川サイクリングロードは順調でも、海沿いの県道はかなりの向かい風だったのでスピードが出ない。 久しぶりに向かい風の中でも踏ん張…

初のサドル高調整

風がものすごく強い。 ポカリを飲んで、10時17分からSUPERSIXで3本ローラー練。 きょうもスマホでYou Tubeを観ながら淡々と走る。 ツール・ド・フランスを走る選手を見ていると、先日yamaが私に「(MTBの)サドルが高くないか」と言っていたのが気になってき…

ロードバイクを追う

泊まりの仕事が終わってから練習を開始。 スタート前にポカリを飲む。 江戸川サイクリングロードは北風で追い風だった。 ジョギングや散歩している人が多いので、ここは軽く流す。 国道に入ってから、きのうに引き続き脚の状態が悪くなさそうなので、久しぶ…

ポカリ効果か

きのう整骨院でポカリスエットを薦められたので、昨夜の寝る前に飲んで、今朝も出発前に飲む。 院長が言うには、私のふくらはぎの不調は「もしかすると何度もつったりしたせいで、脳が早めに信号を出している可能性がある」らしい。そういう状況で頻繁につる…

整骨院

時間があったので整骨院へ行き、前回に引き続き院長に右ふくらはぎの治療をしてもらう。 ポカリスエットを薦められたので、試してみることにする。 これだけ長引いたのが治る可能性があるなら、試すのみ。 夜にローラーをやろうと思ったもののすでに21時なの…

朝ローラー練

きのうと同じ5時25分に目覚ましをかけ、きのうより1分早くローラーを始める。 いつものように軽く漕いでいるだけど、21分の時点で右ふくらはぎがパンパンになる。 2月16日に整骨院に行ったら、その後はハムストリングスと足首の痛みはほぼなくなった。 でも…

北風のなか上着を差し出し、救急車を薄手シャツ1枚で待ったyama

仕事が終わり日が暮れてからyamaと合流し、ブロックタイヤのMTB2台で江戸川の土手を駆け上がると、川面は薄暗がりで北風に吹かれ波打っている。 「寒い」 日中に小雪がちらついていたのだからせめて、yamaと同じようにウィンドブレーカーを着ておけばよかっ…

二部練

朝はSCALPELで走る。 寒さに負けて15分ほど布団の中にから出られなかったので、短いコースで。 もうすぐ雨が降る。どんより雲が迫る江戸川サイクリングロード。 スカイツリーも曇り空の下。 夜は、雨がほとんど降っていなかったが実走はなし。 帰宅し夕飯を…

快適仕様のローラー練

右脚はそんなによくないが、暖かい家の中で練習するなら、寒い屋外よりはよほど負担が軽減されるだろう。 ストレッチを十分にやって、9時30分ごろからローラー練。 スマホでYou Tubeでも観ながらやってみようと思い立った。 iPhoneに、すごく頑丈だという理…

整骨院へ

久しぶりに整骨院へ。 歩いて、ほぼ開店時間の8時30分過ぎ到着するも、1巡目にはならずに45分待ち。 右脚の状態を説明し診てもらったところ「腰からきているのでは」とのこと。 左右を比べて、「右のふくらはぎのほうが筋肉が少ない」ことはショックだった。…

かなり悪化

雨の天気予報ではあるが、昼ごろから夕方までで止みそうな感じなので、走る。 右脚の状態がかなり悪い。 最近、まったく頑張ることなく軽く走っているだけなのに、ハムストリングス、ふくらはぎ、足首に痛みが走る。 予報通り雨が降ったものの止んだので、夜…

寒い

きょうもSCALPELで頑張らない。 まだまだ朝は非常に寒く、途中でEdge500の表示では2℃前後。 ただ、きょうは風が弱く走りやすかった。 夜は、谷津干潟の近くを通り花見川サイクリングロードを経由し、のんびり走る。 帰ってきたら、娘がみそをつくっていた。

雨上がり

起床前に雨が降っている音がしていて、起きるころには止んでいた。 右脚が不調なので、雨が降っていたことを理由にして練習はなしにする。 妻の誕生日なのでモンペリエでモンブランのケーキを買って帰る。

救世主あらわる

SCALPELで頑張らないように走るのが日課のようになってきた。 でも今朝は、ほんのすこしだけペースを上げて、途中で疲れてきた。 まだ先が長いと思っていたところ、船橋付近で普段はこの時間に見かけたことがないMTBで走る人に出くわした。 しかも舗装路を同…

2日連続で手賀沼LSD

きのうと同じく、MTBでのんびり走り手賀沼へ向かう。 9時32分に出発。 きょうも頑張らない。 いつものように新川サイクリングロードを経由し、松山下公園までは38分くらい。 そこから、いつもの11kmの周回コースを回るのだが、1周目の序盤で右脚はすでに、…

MTBで手賀沼LSD

ロードバイクと迷ったが頑張らないことにしているので気楽に9時39分、MTBで出発した。 ロードバイクだとすこし速い人を見かけると、調子に乗って頑張ってしまうことがよくある。 ブロックタイヤのMTBなら相当、負荷を高くしないといけないから、あきらめがつ…

授業参観

午前中は息子の授業参観。 算数の授業で子供たちが自分の親以外に回答を見せて、採点してもらうという展開になった。 小数点第2位までを求める割り算の答えは、どうも暗算では答えが出ず、スマホをポケットから取り出し電卓をたたく。 紙に書かず「頭の中で…

ニュータイヤ

今日も頑張らないで走ろう。 そう思うと気が楽だ。 きのうSCALPELに装着したチューブレスタイヤは、3barだったエア圧は今朝になって後輪は1barに、前輪はほとんど空気が抜けていた。 これは想定内。 後輪は、シーラントを入れてからペダルを回してかなり回転…

SCALPELをチューブレス化

SCALPELで、朝も夜も頑張らないで走る。 朝。 夜。 夜にSCALPELのタイヤを交換する。 前回の交換は2011年4月10日なので、およそ1年10カ月が経過している。 タイヤは、MICHELINのWild Grip'rでサイズは26×2.0。 UST TUBELESS。 MICHELINは、ロードを含め初め…

軽めのローラー

仕事から帰り夕飯を食べ、19時56分からE-motionでローラー練。 30分だけ軽く。 右脚は、足首が固まっている感じ。

向かい風で1時間46分

SCALPELで幕張経由で走って、特に海沿いの県道の向かい風がひどくて、1時間46分かかる。 右脚の状態から踏み込まないから、平均時速はたった19.4km。 夜はyamaと合流し、のんびり走る。 あすは明け方から雪らしい。 自宅近くで、すでにチェーンを装着して…

早寝

練習もしていないくせに疲れたから、21時30分に就寝。

娘のマッサージに悶絶

朝から、ファイテンのネックレスを右太ももに巻いておく。 ただし、日頃から首に巻いていて効果を感じているわけではないので、ほとんど期待はしていない。 夕方に、娘に右脚をマッサージしてもらう。 最初はハムストリングスを。 なかなかいい感じなので、…

ファイテン・パワーテープ

午後に家族で買い物に出掛け、スポーツ用品店でファイテンのパワーテープを買う。 帰ってきて早速、右のふくらはぎに貼った。

Miniより小さいMicro USB

入社20年を機に開かれた会社の同期会に参加。 「同期会」という響きさえが懐かしく、。 一次会で帰宅して、届いたばかりのMicro USB規格の部品にコネクター部分を差し込もうとしても、なかなか入らない。 暗い場所で作業をしているからか。 いやいや、きっと…