二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年:2,863.91km

※これ以前の記録なし 2008年6月:855km 2008年7月:1005km 2008年8月:844km 2008年9月:982km 2008年10月:909km 2008年11月:872km 2008年12月:608km 2008年6月以降計:6078km 月平均:868km 2009年1月:1033km 2009年2月:1220km …

レンタルでスキー

帰省し、マイカーのノーマルタイヤに初めてチェーンを装着して、息子を連れて箕輪スキー場へ。 レンタルスキーを履いて息子にスキーを教える。 ウエアーは、息子はレンタル、私は中に着込んで釣り用(上)と自転車用(下)の合羽で代用し、それで十分。 自転…

右足粉砕

あした息子をスキーに連れていこうと、自分用のかなり古いスキーを納戸の奥から苦労して引っ張り出してきた。 ブーツの底を見るとひびが入っていて、これはまずそうな状況。 そう思いながらブーツをビンディングにはめてみたところ、「バチンッ!」とロック…

幕張ルートで走り納め

シマノのロッドではなくSTIを握り、幕張ルートを走って、ことしの走り納め。

ペダル交換 SHIMANO PD-M530

SUPERSIXのペダルをLOOK KEO BLADE CARBONからSHIMANOの両面SPDタイプのPD-M530に交換した。前回の交換は8月16日。

またしても風速10メートルオーバー

外房に行きたいが風が相当強いようなので、前日の予報では風がそれほどでもない内房のサーフへ向かう。 家の用事があったので12時45分に出発し、13時57分に到着。 あれ、風が猛烈に強いんだが… 後から確認したら、きょうになってから、確かに風は10メートル…

内房で初の50センチオーバー

未明から内房サーフへ向かう。 3時37分に出発し、4時51分に到着。 11月22日と同じサーフなのに、風が強すぎるからか、他に釣り人は誰もいない。 確かに天気予報どおり西風が強烈で釣りにならない。 これじゃあ釣れなさそうだし、釣り人はいないよな…… 最初の…

“右脚不調”の原因 ついに、ついに判明

2012年の夏ごろに始まった右脚の不調。 これまでいろいろな病院に行き、腰のMRIなどを含めた診断の結果からは、原因の特定に至らなかった。 「どうせ、あとで余計に痛くなる」のが毎度そのとおりだから、次第にペダルを積極的に漕ごうという意思がなくなって…

ユーザー車検

朝一からユーザー車検を受ける。 ライトの光軸がずれていて、1回目は合格できず。 以前もこういうのは経験済みなので慌ててはいないが、私の後ろで検査ラインを通した男性が、近くにある格安の予備車検場を教えてくれた。 15年以上前、光軸の調整をしてもら…

内房堤防、内房サーフ 釣果なし

2時37分に出発し、3時30分に内房の堤防に到着。 寒かろうと余計に着込んできたので、駐車場で1枚脱いでから釣り座へ。 これが失敗、寒かった。ネックウォーマーと耳あてがあっていいくらい。 暗いうちはモンゴウイカを狙う。 エギンガーは多いが、釣れない。…

外房堤防 釣果なし

妻を車で送ってから、9時過ぎに、外房のサーフか堤防を目指す。 初めて来た堤防にはものすごい釣り人が。 なので別の堤防で釣る。 11時過ぎから、昼飯を挟んで雨の中を16時ごろまで粘るが、まったくアタリなし。 <タックル> リール:DAIWA CREST 3000H メ…

雨の外房サーフ・磯釣り 釣果なし

3時8分に出発し、4時14分にサーフに到着。 以前は釣れそうもないと思っていたけど、釣具店の店員が釣れると言うのでこのサーフに来た。 まだ暗い5時ごろ、真っ暗のサーフに立つ。 夜が明けるとサーファーが続々とやってきて、釣る場所が限られる。 こんな早…

外房サーフ・磯釣り 釣果なし

2時50分に出発し、10月18日と同じコンビニで先輩と待ち合わせ。 外房へ向かい、5時ごろ目的地付近に到着。 満潮のタイミングでウェーダー姿の初心者の私が磯場に入るのは危険なので、先輩にサーフのポイントを教えてもらい、磯場へと向かう先輩と別れる。 こ…

外房で磯デビュー

先輩のアドバイスを受け道具を揃え、ウェーダーを調達し、ついに磯釣りデビュー。 1時45分に出発し、先輩と途中3時に待ち合わせのコンビニに2時36分に到着。 ダッシュボードの温度計が7.5℃を示していて、寒い。 3時23分にコンビニを出て、4時15分に外房の目…

旧安田楠雄邸

妻と千駄木にある旧安田楠雄邸へ。 ボランティアの方が付きっきりで説明をしてくれた。 大正8(1919)年に建設された建物に、平成8年までは実際に住んでいたという。 こんな感じの鍵は、建て替え前の実家にもあったっけ。 なつかしい感じの建物の中では時間…

皆既月食

雲にじゃまされず、皆既月食が見られた。

イカスミライス

麺つゆに漬けておいたアオリイカ。 この漬けダレでごはんを炒めたところ、あまりのうまさに驚いた。 子供たちに昼ごはんで出したら、夕飯でもリクエストあり。

外房〜館山/ジギングでライントラブル頻発、エギングでアオリ1杯

2時に出発し、高速に乗り途中で降りて、一般道を走り外房へ。 目的のサーフに3時31分に到着。 磯に行ってみたいが、経験がない身なので暗いうちからは行ってみようとはとても思えない。 それよりも、きょうのタックルはリールがシマノの8000番、メインのPEは…

医療センター整形外科で、今度は紹介状

8月11日に予約していた、医療センターの今度は整形外科へ。 結果、反射を診るなど簡単な診断により「腰には異常なし」とされ、「脚の権威」という医師への紹介状が出された。 病院の場所は遠いし、その医師が診察する日は週2回に限定されている。 すぐには行…

南房総市の内房で釣り(サーフと堤防からジギング・ちょっとエギング)/釣果なし

結論からすると、先週と同じで、シロギス狙いで餌釣りの友人でさえで釣れず、ジギングの私もまったく釣れなかった。 3時に出発し、3時10分に友人宅へ迎えに行く。 サーフなのになぜか釣り具屋でなぜかでかいルアーを買ってから、シーズンが終わった海水浴場…

内房釣り(サーフと堤防からジギング・ちょっとエギング)/釣果なし

釣れない、ということを確認するのを一つの目的にして、サーフからジギングをやってみる。 3時に出発し、3時53分に目的のサーフへ到着した。 夜明け前なのでまだ暗く、たぶん一番乗りか。 ロッドは、ショアジギング用とエギング用の2本。 エギング用のロッド…

心拍計装着しロードで印旛沼周辺/ペダル交換 LOOK KEO BLADE CARBON

◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530 午後、娘が家の中でギターの練習をしている…

内房釣り(ジギング)/釣果なし

8月2日にカマスが釣れたから、最低でもカマスはきょうも釣れるだろうと高をくくって、同じ場所へ。 10時30分に出発し、渋滞があって12時27分に到着した。 しかし、何も釣れず。 隣に家族でやってきた少年が、餌釣りで、最初に真下に仕掛けを入れた瞬間に「あ…

医療センターで神経内科受診も「整形外科ではないだろうか」

最近、「右脚のふくらはぎ周辺に鈍痛、しびれがある」といったことは特段、このブログに書いてはいないが、2013年11月16日に病院に行って診てもらって以降、何も改善されていない。 歩いていても痛みがあるし、自転車をまともに漕ぐという状況ではないから、…

初めて桃を買う

たぶん、生まれて初めて桃を買った。

桃が食べごろ

8月5日に福島から届いた桃が食べごろになった。 甘くておいしい。

息子と内房釣り/シロギスちょっとだけ

3時50分に自宅を出発。 台風が近づいていて息子が一緒となると釣る場所はかなり限定されるから、車が横付けできる港で釣ることにした。 4時53分に着いた。 予想どおり風は強い。 きょうは基本的に青イソメを餌にして、投げ釣り。 予想どおり食いが悪いが仕方…

息子にサーブ指導

釣りから帰ってきて魚をさばいてから、10時30分くらいから息子と近くの公園へ歩いていく。 試しでちょっとだけ走ってみるが、軽めのペースでも息子に後れをとる。 きょうは「サーブを教えてほしい」というので、サーブ練習が中心。 最初はまったく形になって…

内房釣り(ジギング・あきらめのエギング)/カマス8匹、サバ3匹

7月26日と同じ場所へ。 14時5分に出発し、15時15分に到着した。 きょうはエギングロッドと、最近新調したジギング用のロッドを使う。 正確にはジギングではなく、仕掛けは初めて使う市販のジギングサビキで狙ってみる。 期待薄ではあるがエギングも併行し、1…

息子と内房釣り(エギング)/マルイカ1杯

午前中の部活から帰ってきた息子を待って、いっしょに釣りに出かける。 14時12分に出発し、15時20分に到着。きょうはかなり順調だ。 7月19日と同じ場所で、息子も釣れるかもしれないと考え、エギングに専念する。 息子には古い船用の30号負荷の竿と、PE0.8号…