二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

711km

2013年3月 距離: 711.10 km(2011SUPERSIX245.90km、SCALPEL465.21km) タイム: 33:09:02 h:m:s 高度上昇値: 4,380 m 平均スピード: 21.5 km/h 平均心拍: -- 平均バイクケイデンス: 69 rpm(2011SUPERSIX)

千葉に戻る

13時15分ごろに福島の実家を出発。 高速はすべて順調だったが、柏ICを降りてから国道16号が渋滞でなかなか進まず。 自宅近くに着いたのは18時10分ごろ。 渋滞は疲れる。

飯坂温泉

飯坂温泉に皆で泊まり。 姪たちのパフォーマンスに盛り上がった。

相馬/高湯街道

東日本大震災で津波の被害を受けた相馬市に、2011年4月17日以来およそ2年ぶりに行く。 福島市の実家からの道のりは67キロほど。 暖かく天気がいいしロードバイクで行きたかったけれど、まだ現地を一度も見たことがない中学生の娘を連れていくことのほうが優…

チェーンソー初使用

「雪うさぎ」のいる、きょうの吾妻小富士。 きのうよりかすんでいる。 実家で父の手伝いをし、チェーンソーを初めて使う。 一部、ものすごく硬い木材があって、一箇所を切断するのに5分以上はかかったのではないだろうか。同じような切断が5箇所くらいあった…

帰省

3時に娘に起こされて、自宅を出発したのは3時40分ごろ。 渋滞や事故もなかったので、スイスイ福島の実家に7時40分ごろ到着した。 毎回出迎えてくれる古里の山、吾妻小富士。 福島は思っていたよりも寒く、千葉の真冬に似たような寒さだった。 持参したロード…

飲み忘れ

きょうは朝から雨だし、休養日にしよう。 と考えたからか、朝一番にポカリを飲み忘れて電車で出勤した。 まあいいか。 お世話になった上司から本をいただいたので、帰りの電車内で読んで勉強する。

IKEA、幕張アウトレットパーク/ローラー練

家族でIKEAに買い物に行く。 道路が混む前にと、開店時間を狙って行って9時50分に到着したが、きょうは10時ではなく9時開店だった。 目的外ではあるが、モーニングディッシュが期間限定でなんと無料だった。 11時過ぎに昼食をとってから、水曜日に引き続き幕…

小林牧場、印旛沼周辺

きのうときょうは、右ふくらはぎにまたすこし違和感が出た。 ポカリを飲んで7時38分に出発。 冬用のタイツの上にレーパンを履き、長袖Tシャツの上の半袖ジャージを着てポケットにウィンドブレーカを入れていく。 行き先は決めず適当に走るが、できれば桜の咲…

夜だけ

夜だけSCALPELで走る。 距離: 25.70 km タイム: 1:14:44 平均スピード: 20.6 km/h 高度上昇値: 132 m 平均気温: 16.6 °C

全行程ほぼ向かい風

朝一番のポカリを忘れ、朝食後に飲んだ。 6時20分にSCALPELで出発。 きのうと違って寒く、天気予報では「北風が強い」と言っていたから、海までは追い風と楽しみにしていたのにさにあらず。 花見川サイクリングロードの一部だけは確かに追い風基調でも、なぜ…

ローラー練

午前中から2カ所の墓参りに行く。 帰り道で幕張のアウトレットパークに行って、モンベルでズボンを買う。 すそ上げに1時間くらいかかるということだったが、無料の宅配サービスがあるというのでそちらでお願いすることにした。 これは便利。 妻の買い物は「…

ジャケットなし

きょうもポカリを飲んで、SCALPELで6時15分に出発。 暖かいのでジャケットは着ずに、きょうから指抜きグローブに変更した。 ちょっと抑え目で走る。 花見川サイクリングロードの桜。咲いているのはまだごく一部だけ。 距離: 36.03 km タイム: 1:31:11 平均ス…

雨雲迫る

6時15分に出発しひどい向かい風の中、SCALPELで海に向かって走る。 かなりの負荷を強いられて、4日間、練習をさぼっていたのできつい。 速度は20キロ未満。 桜はまだまだつぼみ。 土手では菜の花が強風に揺れていた。 海沿いの県道からは追い風基調に変わり…

休み

夕方に床屋に出かけたりしたくらい。 他はのんびり過ごす。 蜜を吸う、ハチではなくアブだったのが残念。

受注開始

家の外に分解された家具が置いてあったので妻に確認すると、予想どおり「(捨てるために)細かく切って」とリクエスト。 きょうも電動丸のこの出番だ。 カメラのオートフォーカスにちょっと問題があったのでメーカーに電話し確認してみたら、以前使っていた…

2011.03.08 Tuesday

1階部分が津波で大破した旅館「割烹の宿 文字島」=2011年4月17日撮影 2011.03.08 Tuesday この日からおよそ2年が過ぎた。 当時、福島県相馬市の旅館『文字島』は、“割烹の宿”を身上とし人気を集めていた。松川浦に面した小さなたたずまいで、客室は2階にわ…

梅咲いた

夜に、毎年恒例の集まりがあって、今年は「全員参加予定」ながら急きょ1人欠席となり、10人が参加した。 アルコールは飲まず、ウーロン茶で。 朝は雨が降っていたし、ちょうどいい休養日になった。 昼過ぎに、姪が高校に合格したと連絡が入る。 学校は、私が…

暴風

昼間に電車が止まるほどの暴風だった。 そんなことは知らずに、きょうもポカリを飲んでから6時20分にSCALPELで出発。 花見川サイクリングロードで海に着くまでは向かい風だった。 32.69km/1時間33分 夜も暴風。 横風は怖かった。 24.46km/1時間17分

絶品もやしラーメン

SCALPELで6時24分に出発。 先週、クリートを調整したが、きょうは逆に左のシューズがわずかに内側寄りにあるような気がした。 でもきょうは調整せずにそのまま走る。 最後までいいペースで走れた。 距離: 35.84 km タイム: 1:33:29 平均スピード: 23.0 km/h …

朝ローラー

5時に起きて、5時10分から45分間、E-MOTIONでローラー練。 夜は飲み会。 ノンアルコールビールをひたすら飲んでいたが意外とうまいし、飲みやすい。 片付けをして帰宅は0時過ぎに。

日曜大工/ローラー練

午前中から、娘の希望による日曜大工。 娘の部屋の二段ベッドを解体し、ベッドと机に分割してほしいという。 設計:妻、施工:私、手伝い:娘、の役割分担で行う。 この仕事のために中古で手に入れた電動丸ノコを初めて使う。 いままでノコギリでいろいろ切…

ハナダイづくし

2度目の船釣り。 きょうの狙いは、ハナダイとアジらしい。 4時45分に自宅を出発し、5時50分ごろに片貝漁港に到着。 出船は6時45分ごろで、30分くらい移動した。 天気がものすごくよく暖かく、中にダウンなどを着こんでいたが暑くて脱いだ。 7時15分くらいか…

休養日

練習なし。

シューズ切り替え

寒さがひと段落したから、SPDシューズを冬用から切り替える。 6時22分といつもどおりにスタートしたけれど、きのうまでの疲れがたまっているので短いルートを走る。 走り出してすぐ、シューズの位置が外側にあるような感じなのでクリートを外側に調整した。 …

真冬装備から変更

起きたらきょうもポカリを飲む。天気予報では暖かくなりそうなので、いままでの真冬の装備からネックウォーマーを外す。 手袋はGORE-TEXではなく普通の生地のものにし、6時18分にSCALPELで出発。 出だしこそ寒いが、それくらいがちょうどいい。 ジャケットは…

春はもうすぐ

ポカリを飲んでから朝飯を食べ、6時22分にSCALPELで出発。 出だしから、もう寒くない。 まだ真冬と同じ服装なので、汗をたくさんかく。 朝霧に包まれた花見川サイクリングロード。そこそこの負荷で 距離: 34.62 km タイム: 1:31:42 平均スピード: 22.7 km/h …

朝ローラー/立石

5時5分に目覚ましをかけておきながら、起きたのは5時15分ごろ。 それでも5時22分からE-MOTIONでローラー練。もちろん、開始前にポカリを飲む。 40分で終了。 夜は、3月で退任する上司の送別会を、本人の希望によりもつ焼き屋で。 場所は、おそらく初めて行く…

日曜大工

8時30分から、用事があって千葉市へ出かける。 予定外に早く終わったので帰り道でホームセンターに寄って木材を買う。 その後、初めて東京チカラめしで昼飯を食べる。 帰ってから、妻に頼まれていた納戸の棚作り。 水平を取って、簡単な作業であるがなかなか…

房総練(チーム練)/SCALPELハンドル切断

yamaとohashiと3人で、房総練。 6時にyamaに迎えに来てもらう。 外に出たら思ったよりも寒かった。 7時30分ごろに駐車場に着いて、ポカリを飲んでから練習を開始。 私一人だけがタイツの上にチームのビブショーツを履いてきた。 サドルが低い。 走り始めです…