二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保田 船釣り/アジ40、イナダ2、マダイ1、ハナダイ1、ウマヅラハギ1 ・ 2017年9月:1,000.78km

後輩5人と船釣りへ。 予定よりすこし遅れて6時15分ごろに出船。 「最初にアジを狙っていきます」と船長のアナウンスがあって、続いて「イナダを狙うなら3号か4号の(太い)仕掛けてにしてください」と補足があった。 え〜、イナダが釣れるとは思ってなかった…

異音の確認

ここ1週間くらい、SCALPELのリアからカタカタと音が出るようになったため、発生源を特定しようと午後になってからその辺を適当に走る。 やはり音はするけど、なかなか分からない。 フレームを見てもヒビとかないし、リアサスも問題ない。 ちょっと休憩しなが…

SCALPELリアホイールにミネラルオイル

SCALPELの定期メンテとしてリアホイールのフリーハブとフリーボディ内にマビックのミネラルオイルを塗った。 前回の作業は4月9日。 ついでにチェーンとスプロケなどが平日の雨天走行でたいぶ汚れているから、灯油を使って清掃する。 カーシャンプーを使って…

秩父宮杯はDNS

yamaと出走を予定していた「第65回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」は、台風の影響もあってきのうの時点で雨天の中での開催が確実な状況だったため、出場を見送ることにした。 ただでさえ下りのコーナーリングが下手くそなのに濡れた路面をレーススピード…

続コーナーリング練

10時前に出発し、きのうに引き続きコーナーリング練習だ。 きょうはまず、いままで何度か行ったことのある周回コースの一つのコーナーをUターンを繰り返して練習する。 ここはたまに来るが通るのでじゃまにならないようにすれば、見通しがいいうえにセンター…

コーナーリング練

きのうの試走で疲れているけれど、コーナーをまともに曲がれないことにはレースでは勝負になれないので練習することに。 7時過ぎにまず近くの広場に行き、10キロくらいひたすらコーナーリングの練習をする。 その後は印旛沼方面まで行って適当に走る。 66キ…

秩父宮杯コース試走

9月17日に埼玉県秩父市で開催される「第65回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」のコースを、一緒に出場するyamaと試走した。 yamaは頻繁ではないもののほぼ毎年、何かしらの大会に出場している。 対して私は、最後に出場したのが2012年10月のツール・ド・安…

リアタイヤ交換 BRIDGESTONE EXTENZA R1X

シマノのホイールWH-9000-C35に2016年11月13日に装着したタイヤのうち、リアがすり減って平べったくなったため交換することにした。 フロントはまだ十分に使えそうなのでもうしばらくは頑張ってもらうことにしよう。 タイヤ選択はいくつか迷ったけれど、結局…

手賀沼朝練(チーム練)/3kmTT×1回、周回3周

7時に集合。 最初に約30秒間隔のスタートで3kmTTをやる。 yama、big、ishiさん、私の順でスタート。 スタート直後は300W台後半。 ishiさんは初のTTだけど間違いなく速いから私がコーナーを抜けたときにはだいぶ先に行っているだろうと予測したが、姿が見えた…