二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離548km

◆走行 0km きのう(正しく言えばきょう)の夜に、眠くて電車ドアにひざを何度も打ちつけていたので、予想どおりひざがすこし紫色になっていた。 「痛かった」出来事を朝になって妻に話したら、「知っている」と。 どうやら、帰宅してすぐに何度も話してい…

「かるく」午前様

◆走行 0km 夜にかさばる機材を持ち帰る必要があるため、朝の練習はなし。 そんでもって20時30分に仕事が終わって、上司ら4人で「かるく」飲みに行く。 生ビールの後は冷酒を確か2合飲んでから最後の一杯を注文するころになって、座席から遠いところに見つ…

雨降らず

◆走行 夜23.99km(SCALPEL) 天気予報では夜に雨が降り出すといっていた。 19時ちょうどにスタートするも、まったく降られず。 走りは、序盤に速いロードレーサーが追い越していったので、離されながらも頑張って離されすぎないように踏ん張る。 その後は…

眠い

◆走行 0km 昨夜は2時くらいに寝たので眠い。 睡眠不足にめっきり弱いから、次の日は必ず眠くなる。 仕事で千葉に行って、そこから電車で帰る。 確か22時過ぎに就寝。

アジサイと青い空

◆走行 朝35km(SCALPEL) 花見川サイクリングロードに咲くアジサイ。 道行く人の目を楽しませている。 青空が広がるすがすがしい朝だった。 久しぶりに江戸川サイクリングロードを通る。 吸い込まれるような青空が広がっていた。 夜は都内で8時過ぎまで仕…

心拍が低い

◆走行 朝34.98km+夜23.97km=58.95km(SCALPEL) 心拍150bpmくらいのイメージで走っていても、実際には140bpmくらい。 夜も同じ感じで普段より10bpmくらい低い。 どうしてだ。

<レース>ツール・ド・つくば DNS

ツール・ド・つくばの会場に行って3本ローラーでアップするも、DNS。 ちゃんと練習した状態で自分相手に挑戦したかった。 いまのコンディションでは走る前から明らかに勝負あり。白旗降参した。

ツール・ド・つくば 前日試走

あすもきっと、旅商人は営業中 ◆ツール・ド・つくばコース試走26.18km(2011SUPERSIX) Fホイール:▼リム:CORIMA WINIUM ▼ハブ:AMERICAN CLASSIC、Rホイール:Shimano WH-7850-C24-TU、タイヤ:TUFO Elite JET スプロケ:12-27T/CS-7800 あすのツール・…

電車がストップ

◆走行 0km 猛烈な雨が降っている朝に、電車が止まっているとの情報が入ってきた。 送電故障らしい。 妻が運転する車に乗って別の路線の駅まで行って、振り替え輸送を受ける。ひどい雨だ。 すでに当初の路線は動き始めていたようだが、確実なほうで行ったの…

雨予報

◆走行 0km 雨が降る予報なので電車で行って、電車で帰るが通勤時間帯は雨降らず。 21時45分に帰宅し、疲れ果てて飯食って寝るだけ。 きょうの疲労の内容は非常によろしくない。 それとは話は別で最近、ローラーをやる気力などさらさらなくなった。

ちまき、サクランボ

◆走行 朝35.13km+夜22.79km=57.92km(SCALPEL) 朝、海沿いまで出るのは何日ぶりだ? メディオもやって、しかも長時間がんばってみた。 メディオ(ロング)#1:1時間01分23秒/平均心拍155/平均ケイデンス− なんか、まともに練習した気がしたが、ほん…

台風4号

◆走行 0km 台風で雨足が強くなる前、19時ごろに帰宅。 その後、風雨が強まり、雨戸がガタガタとうるさかった。 きょうも練習せず。

坂道ダッシュ

◆走行 朝27.87km+夜22.78km=50.65km(SCALPEL) スピードが出ない。 それとは別に最近、SCALPELの「ギシギシ」という異音が大きくなってきた。 BB付近なのか、リアサス付近か、それともピボット部か。断定ができないでいる。 スピードは低く、心拍を…

2人で肉12人前

◆走行 0km 昼から仕事。 11時30分ごろに事務所へ。 18時45分に仕事が終わって、2人で焼き肉店へ行き、あろうことか最初に肉をあれこれ全部で12人前を注文。かなりあぜん。 ビールを飲んで、締めは石焼ビビンバと冷麺だけど、これは2人で半分づつ。 こんど…

とんかつ

◆走行 0km 気がつけば、11時前に起床。 11時に朝食?を食べ、13時ごろの昼食の冷やし中華を食べる。 夜は、親戚一同でとんかつ店へ。 一応、ご飯はおかわりせずにキャベツのおかわりでしのぐ。 これでいいのか。はなはな疑問だ。

4時9分発始発自転車

◆走行 朝21.27km+夜23.72km=44.99km(SCALPEL) 月曜とほほ同じで5時ごろには会社に着かないといけないが、始発電車では間に合わない。 自力の自転車を運行するしかない。 月曜より10分遅い4時9分に出発。 狭い国道でトラックを追ってスピードを上げ…

早い帰宅

◆走行 夜23.81km(SCALPEL) 朝は、会社の最寄り駅に早く着きすぎたので時間調整。 夜だけ走る。 この状況でスピードが出るはずもなく、スローペースで行く。 鷺沼の坂道で飛ばしてみるも、あえなく撃沈。 21時ごろに帰宅して「早く帰れた」という感覚。 …

練習なし

◆走行 0km 快速電車に乗って23時30分ごろに帰宅。

夜は雨

◆走行 0km 出勤の際はいつもカバンに入れている相棒を忘れてきた。 朝の電車の中で、時間を有効活用しようと携帯メールでテキストを打つ。 ものすごく入力しづらいけど、何もできないよりはまし。 夜は雨となり、練習なし。 21時過ぎに乗車した各駅停車は…

3時59分発始発自転車

◆走行 朝22km(SCALPEL) 5時には会社に着かないといけない。 始発電車では間に合わないから、3時59分に自宅前から定員1名の始発自転車がライトを点灯させて出発していった。 普段は混雑のためずっと避けていた国道を進むが、当然ながらガラすき。 1時間か…

完全休養その2

◆走行 0km ishiさんとyamaとの朝練を断って、完全休養日その2。 昨日よりは体力が回復した気がする。 注文しておいたカメラが届いた。Canon IXY 3。 私が最初にデジカメを買ったのは2003年4月で、IXY DIGITAL 320。 スペックを調べてみたら330万画素のよう…

完全休養

◆走行 0km 雨が降らなければishiさんとyamaと3人で、朝7時30分に現地に集合しチーム練の予定。 天気が怪しいので朝5時にishiさんから連絡が来ることになっていた。 天気予報から判断すれば、昨夜の時点でどうやっても「明日は中止だろう」と予測し、安心し…

体調最悪

◆走行 朝32.89km+夜24.04km=56.93km(SCALPEL) 朝、走り出してみたものの進みが極めて悪い。 体が重く、メディオとかやる気力がまったくない。 幕張経由で遠回りしてしまったが心拍130bpmくらいで、ただ漕いでいるだけの感じ。 国道の陸橋を越えた…

表参道/甥誕生

◆走行 0km 仕事で表参道へ。 苦手な都内へ、苦手な満員電車で行く。 ということで、普通なら特急に乗り換えるところを各駅でどこまでも。 2時間を要して表参道についたと妻にメールしたら、「ま、さ、か(各駅で行ったとは)」と返事。 帰りは特急に乗り換…

鳥料理

◆走行 0km 電車に乗って出勤。 いつもなら各駅停車で座っていくのに、座れなかったから特急列車に乗り換えた。珍しい。 夜は、千葉駅近くの鳥料理屋で飲み会。 だいぶ飲んだようで、その上、3人で隣のラーメン店へ行って締める。 あやふやな記憶によると23…

ちょっとひざが

◆走行 夜24.00km(SCALPEL) 夜だけ練習。 といっても昨日の酒が効いていて、ダラダラと走るだけ。 と思っていたが中盤でロードレーサーが腰を上げて抜かしていったのに思わず反応。 といっても、ああ、辛いだけ。 久しぶりにひざにちょっと痛みがあった。…

40km

◆走行 朝40.48km(SCALPEL) 夜は練習ができないから、朝の練習に集中する。 弁天橋からメディオをやる。 メディオ#1:10分10秒/平均心拍153/平均ケイデンス- 花見川サイクリングロードの工事中部分を迂回してから再び メディオ#2:32分38秒/平均心拍154/…

後半5分から

◆3本ローラー40分(走行距離19.66km) 朝は妻の健康診断のため、家族で会社へ。 その後、市川市内の自然派レストランで昼食。11時30分の開店と同時に入店した。 そのころ、東北地方から快進撃の連絡が携帯に入った。 親はグリーンカレーを注文し 子供は和…

新型DURA-ACEは9000系で11速

◆印旛沼周辺 57km(2011SUPERSIX) ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:11-25T/CS-6700 午前中は家族と買い物に行ったりして、午後は15時前から印旛沼方面へ走りに行く。 い…

かなり効いてる

◆走行 0km 天気予報だと雨だし、しかも脚はガチガチに筋肉痛なので休養日にする。 アキレス腱の周辺がかなり痛い。おとといの激走がかなり効いたようだ。 会社に向かって歩いていると職場の女性が後ろから近づいてきて「足痛いの?」と。 かばっているよう…