二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走行

朝と夜にSCALPELで走る。 あすは雨だし、休養にしよう。

気が付けばペースアップ

ブロックタイヤのSCALPELで走る。 朝はゆっくり。 フラットペダルのロードレーサーに余裕で抜かされる。 こちらは時速20キロくらいなので当然だが、やっぱりロードレーサーは楽にスピードが出る。 夜は、21時30分までに帰りたかったので、気が付けば、久しぶ…

好判断

カロリー消費だけを目的に朝から走ろうと準備していたが、6時前に起床しスマホで天気予報を確認すると7時ごろには雨が降るようだ。 だから、空模様は大丈夫そうでも素直に電車で通勤することに。 そうしたら、途中で電車内に響くほどの大雨になっていた。 こ…

Amazonプライム

昼前に家族で近くのショッピングセンターへ涼みを兼ねて行く。 スーパーで冷やし中華を買ってきて自宅で食べたが、お湯の量がすこし少なかったので麺の茹で上げがいまいちだった。 昨夜、Amazonで物色し悩んだ挙句、きょうの0時38分に注文を確定した。 その…

雷で停電

午後に激しい雷雨になった。 16時33分に雷の影響で停電に。 でも1分経たないうちに復旧した。

ズボンがきつい

ズボンをはいたらウエストがきつかった。 昼は、後輩と焼肉屋でテグタンラーメン大盛りとライスを食べる。 確実に増量中。

急きょ飲み会

仕事で幕張方面へ。 終ってから飲み会に誘われ、急きょ参加。 著名な文学者で翻訳者の方も参加し、ご一緒させてもらった。 バスと電車に揺られ、21時30分に帰宅。 電車では一緒に帰った人に起こしてもらったので寝過ごさずにすんだ。助かった。

23時帰宅

確か23時ごろに帰宅。

ぜんぶ牽いてもらう

夜、yamaと合流し走る。 結果的に長期の非走行期間に入る前の5月17日以来だ。 こちらはスピードが上げられないので、同じくブロックタイヤのMTBのyamaに終始、牽いてもらった。 一人なら平地の速度22キロくらいなのだが、スリップに付けばそれと同じくらいの…

朝だけ走る

SCALPELで朝だけ、22キロくらい走る。 出発前、妻が「脚は大丈夫なの?」と心配してくれるが、走らなくてもまったくよくならないから、きっと走っても大丈夫でしょうと考える次第。 のらりくらりと走るだけなので、単なる運動不足の解消になるかならないか、…

アジ追加購入

妻が夕飯のおかずに「アジを買ってきた」という。 やっぱりきのうの釣果では足りなかったらしく、追加のアジと合わせて刺身になってでてきた。 8匹のイワシもあるから、十分な量になった。 午後に参議院選の投票へ。 夕方にロードバイクとマウンテンバイクを…

外房釣り

友人と、外房の港へ釣りに。 1時30分に自宅に迎えに来てもらい、3時14分に堤防に到着。 まだ暗闇の中でサビキの仕掛けを準備する。 すると、いきなりアジが釣れ、続けてもう1匹。 これは、きょうこそ爆釣だ、と大いに期待するも、その後はさっぱり。 いろい…

さっさと寝る

あすは早いのでさっさと寝る。

あきらめモードで走行

右脚が相変わらずなので、どうせ治らないから走ってみよう。 7月1日に45日ぶりに乗って以来。 SCALPELで朝と夜、平地の巡航速度22キロくらい。 夜になると、右脚のふくらはぎがやっぱりしびれる。

日本語検定準二級

6月15日に受けた日本語検定の結果が、封書で届いていた。 開封すると、準二級の認定証が入っていた。 10日くらい前にネットで確認して結果は知っていたが、二級には及ばなかったものの、試験には「まったく歯が立たず」と試験日のブログに書いていたくらいだ…

煮干しラーメン

職場の飲み会があって、そのあとにかなり久しぶりに煮干しラーメンを食べた。 シンプルな味がやっぱりうまい。 ただいま21時を回ったところ。 さあ、何とか家に帰るぞ。

キイチゴ食べごろ

庭のキイチゴが食べごろに。 凍らせて食べるのがいい。

1匹ずつ

夕飯に、きのう釣ってきた魚を食べる。 サバとカマス?の唐揚げ。 アジとサバの南蛮漬け。 アジとカマス?はちょうど1匹ずつ。

外房釣り

6月23日と同じところで、場所を変え、釣り。 9時37分に自宅を出発。 すぐに国道の渋滞区間で、自動車の温度計の表示が40℃になっていた。 高速を使い、11時28分に現地到着。 暗くなってからも粘り20時50分まで粘ってみたものの、釣果はさっぱり。 小さいアジ4…

新橋

新橋で博多ラーメンを替え玉付きで食べ、23時ごろに帰宅。

散髪

暑いし、髪の毛を切ってから帰る。

上着着用

昼間に上着を着て、外出。 この尋常じゃない暑さの中では、それはそれは暑かった。

Edge500キャリブレーション

ネットでいろいろ見ていたら、Edge500で高度の精度を上げるにはキャリブレーションという操作が必要らしい。 http://wisteriahill.sakura.ne.jp/GMAP/GMAP_ALTITUDE/index.php で自宅の高度を取得し、その場所でEdge500を起動し「GPS」の「Set Elavation」画…

きょうも暑い

とにかく暑い。 先が思いやられる。

暑すぎ

ものすごく暑い日だったが1日中、家の中。 夕飯のおかずはイサキとウマヅラハギの卵の煮つけ。 卵はもっちりとした食感で歯ごたえがある。 ツールのゴールまで観た後に、ウィンブルドンテニスの男子シングルスの決勝を観たが、0時を回ったので寝る。

大原船釣り

3度目の船釣り。 大原港から出船し、イサキを狙う。 きのうとおとといの船宿のホームページでは釣果が好調のようで、2日連続で、最も釣った人は上限の50匹に達しているらしい。 でも、きのうは強風だったし、海底は荒れているのでは。 2時30分に自宅を出発し…

強風

風がものすごく強い日だった。 あすは早いから、21時前に就寝。

眠い

昨夜は遅く帰ってきた上に、ツールを観たのでさすがにきょうは眠かった。 体重がすごいことになってるぞ。

日の丸を背負う新城選手

ただいま23時40分。 先ほど帰宅して布団に入ったら、yamaからツール・ド・フランス第5ステージで「新城選手が逃げに乗っている。逃げ切りの可能性もあるかも」とメールが入る。 歴史的な瞬間を見逃すわけにはいかないので、リビングに行ってパソコンを立ち上…

様子見

乗ろうと思えば、乗れる。 決して悪化させたくないので、きょうは乗らない。 きのうはツールドフランスのライブ映像をネットで観ていたが、頻繁に映像が停止した。 集団ゴールの100メートルくらい手前でかたまったと思ったら、再開したときには、もう選手は…