二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重複割引

午後に妻と出掛けて服を買った。 50%引きのダイレクトメールが届いていたから「行ってみよう」となった訳だが、ダイレクトメールに同封されていた金券を使い、会員のカード提示は誕生月の翌月だから通常よりプラス5%の10%引き、その場でメール会員のQRコー…

「暗くない」夜間走行

きょうもSUPERSIXで。 寒くなってきたものの、冬装備だからそんなに寒くは感じない。 夜は、楽しみにしていた、昨夜セッティングしておいたライトを初めて使う。 右がLEZYNE DECA DRIVEを装着したSUPERSIX。 最高で800ルーメンの明るさの光を放つが、半分の4…

LEZYNE DECA DRIVE

朝と夜にSUPERSIXで走る。 夜は途中でNINERの29er、ブロックタイヤで飛ばす人に会った。 なかなかかっこいい。 話しかけてみたら、「普段はロードで、これは練習になるので」と。 最近はMTBでなくロードで走ることが多くなってきた。 当然ながら速度が上がる…

ふくらはぎつる/突風

朝方になって右ふくらはぎがつって、目が覚めた。 最近、相変わらず違和感は続いていたものの、あまり気にせず普通に負荷をかけているし、きのうは久しぶりに幕張ルートで遠回りしたことなどから、疲労がたまっているのだろう。 つったのはかなり久しぶりだ…

腹巻着用

朝、久しぶりにSUPERSIXで幕張ルートを走る。 薄手の「pochitt」腹巻を調達したので着用してみたら、なかなかいい感じだ。 2枚買ったのでこれからはローテーションが決定。 夜は負荷高めで走り、実走行時間は55分くらいで帰宅。

22時帰宅

柏から電車に乗って、22時に帰宅した。 夕飯食べて風呂に入って、23時に就寝。 天気予報では暴風雨になるとのことだったが、帰宅するまでは全く影響はなかった。 私の就寝後に暴風雨だったと、翌朝、妻が言っていた。 福島の兄夫婦から届いたかわいい置物。 …

ローラー練

昨晩というか、きょうになってからの深夜に漬けておいた魚を干す。 天気がいいので2時間くらいでみりん干しは出来上がり。 手前からイサキ、アジ、サバ。 イサキの皮目をあぶる。 昼飯は、イサキとアジの漬け丼。 シンプルな刺身よりうまいかも。 16時ごろか…

保田船釣り

保田から船釣り。 船釣りは息子と行った2012年11月4日が初めてだったが、きょうは同じ船宿。 4時に起床し、余裕をもって4時31分の出発。 コンビニに寄ったりして5時57分に現地に着いた。 7時13分に出船し、沖上がりは13時。 天気が良く、富士山が見えた。 波…

イチョウの紅葉

葛飾八幡宮のイチョウの紅葉がきれいだ。 SUPERSIXで朝と夜、走った。

休養

休養日。

夜のみ

夜だけSUPERSIXで走る。 途中で負荷を上げて40キロくらいで走ったり。 残り3キロくらいから、右の足の裏、土ふまずの辺りが痛くなった。 シューズのベルクロの締めすぎかと思ったが、そうではなかった。

朝のみ

SUPERSIXで朝だけ走る。 昼間は風が強かった。

早寝

疲れて21時過ぎに寝る。

通勤ライド

仕事なのでSUPERSIXで出勤。 隣駅からの下りに差し掛かってから忘れ物をしたことに気が付き、Uターン。 ロスタイムは18分だった。 そもそも時間に余裕を持たせているので、このくらいなら何にも問題なし。 15時くらいに仕事を終え、日が暮れる前の帰宅を目指…

診察結果は「動脈硬化症に関してはまったく問題ない」

最近、右脚の調子は「自転車のペダリングで力を入れる」という点においてはかなり改善してきたものの、相変わらず ・右脚のふくらはぎ周辺に鈍痛、しびれがある。 ・飲酒後は、しびれが増す。 ・電車の座席などに深く座っていると、右ハムストリングス付近が…

2014スケジュール帳

雨の予報だし疲れているし、練習はなし。 会社帰りに床屋へ行く。 その後に本屋に寄って、2014年のスケジュール帳を買った。 使い勝手がいいので2010年から同じシリーズのスケジュール帳を使っているが、カラ―が選べないのが難点。 でも悩む必要がないのでヨ…

下ハンに頼る

天気予報では雨が降りそうだったら、練習をしない予定だった。 いつもより30分くらい遅く起きて妻と話してみたら、雨が降ってくるのは夜遅くらしい。 なので急いで着替えて、いつもより30分くらい遅くSUPERSIXで出発した。 下ハン握ってタイムの短縮を狙う。…

防寒対策強化

スマホの天気予報では、最低気温が1℃になっている。 きょうはいつもより早く6時に出発するので、きのうより寒さ対策を強化し、グローブはGORE-TEXのものにした。 SUPERSIXではあまり走りたくない細い国道を飛ばすが、疲労が蓄積し、あまりスピードを乗せられ…

冬仕様

朝、娘は「きょうの最低気温は1℃らいし」なんて話してたが、いくらなんでも、そこまでではなく、6℃くらいらしい。 それ、どこの気温だ? 寒いことには違わないので、ネックウォーマーと耳あて付きのインナーキャップを、今シーズン初めて装着。 靴は以前から…

午後から寒く

午後に大雨が降ったらしいが、外出して戻ってくる用事があって、ほとんど大雨にあわなかった。 電車で移動中に降っていたか。 夕方からかなり冷え込んできた。朝と夜にSUPERSIXで走った。 ◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、…

出勤

きのうに続き、仕事。 さすがに朝の電車は空いていた。 出勤途中にコンビニで昼飯を買おうと悩んでいたところに、妻からメールが届く。 コンビニを出た途端、近くの商店のシャッターから音が聞こえ、地面も揺れた。 震度4だったかな。 帰りの電車は、他路線…

サバのみりん干し

機材を抱え、仕事で千葉方面へ。 曇り空の下の柿は、秋の季節感があって悪くない。 花はきれいだ。 夕飯のおかすは、11月3日に作ったサバのみりん干しなど。 かなり上出来だった。

練習なし

練習なし。 帰宅し、夕飯食べて、すぐに寝る。

右足系統にとんだトラブル発生

朝に乗った、普段は乗らない時間の快速電車は混んでいて座れなかった。 というより、快速だとこんな感じなのか。 22時を過ぎてようやく練習開始となったが、走り始めた途端、いつもの右"脚"ではなくて右足系統にトラブル発生。 トラブル処理に10分。 最短ル…

クリート快調

朝だけSUPERSIXで走る。 昨夜のうちに交換しておいた新しいクリートはやっぱり快調だった。 途中で降りて、そもそも緩めにしてあるビンディングの固定力をさらに弱くした。 夜は帰りが遅くなって、1時ごろに帰宅。 その後に夕飯というか夜食を食べてから就寝…

SPDクリートはまらず集中できず

今朝は冷え込むという予報だったので冬支度で走ることにした。 冬用のジャケットを着て防寒用のSPDシューズ・MW80を履き、SUPERSIXで出発。 ところが、左足のクリートがはまらない。 いくら角度を変えたりしても、はまらない。 どうやら、はまらないというよ…

悪化せず

きのうの手賀沼朝練での高負荷が心配だったが、右脚は特に悪化はしていない。 朝から、サイクルモードに行こうと思い、きのうのうちに妻にそう伝えておいたが、9時くらいの出発間際になって、どうも今回は、積極的に行きたい理由が見当たらないのでやめにし…

手賀沼朝練(チーム練)

新しいメンバーが来るということだったので、挨拶だけしてチームのメンバーとは別メニューをこなす予定で参加した。 そもそも、まともにこのコースを走ったのはいつだ。 2013年2月10日と2月11日は2日続けてMTBでのLSD。 2013年1月26日は、ishiさんと走るも、…

魚屋へ

午前中に、妻と、妻の両親といっしょに千葉市の魚屋へ行く。 8月11日以来。 刺身でいけるアジ、サンマ、イナダ、イカと、しめサバで食べられるサバ。 写真以外にビンチョウマグロの刺身なんかも含め… こんなに安い。 帰りの国道でストップしていたMR2の周り…

ときどき下ハン

SUPERSIXで朝と夜に走る。 ときどき下ハンを握ってみるが、30キロくらいがいいとこだし、長続きしない。 ウィンドブレーカーを着ると結構、暑くなって汗が出る。 乗り心地のいい23Cのタイヤと両面SPDで快適だ。 けどやっぱり、右脚はいまいちなんだよなあ。 …