二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行1108km

SportTracks最終回 11時30分前にサイクルジャージに着替え、SCALPELで出発。 買いものついでにちょっとでも乗っておく。 10分かからず目的地に到着。 女性店員:「ずいぶん本格的な格好ですが、ツーリングの途中ですか?」 私:「いえいえ、ここ(お店)に買…

複合機

自転車乗りがいきなり「複合機」と書くとクロスバイクのイメージかもしれないが、そうではなく「コピー」「スキャナー」「プリンター」の複合機なり。 本日、購入。 他の買い物に行ったついでに家電量販店で下調べをしようと立ち寄ったのだけれど、あまりに…

ピンポンダッシュで間一髪

日中から雨を覚悟していたものの、夜の出発時には路面は乾いていた。 飲み会の翌日なので満足なパフォーマンスは期待できないから、適当に走る。すると、なかなかいい調子。 これが、飲み会翌日の最近のパターンだ。 そういえば昨夜は帰りの電車で寝てしまい…

防水シールの効果

出発前から雨がすこし降っていたが、きょうもまたSCALPELでメディオをやる。たいした計画なんてないけれど、計画どおりに。 レインウエアはなし。 弁天橋の手前から メディオ(ロング)#1:52分40秒/平均心拍154/平均ケイデンス87 きょうはいつもよりケイデ…

Edge705 マスターリセット

きょうは休養日につき、練習はなし。 このところGARMIN Edge705の動きがまれにおかしくなることがあるので、昨夜、マスターリセットをしてみた。 余計なデータもいろいろ蓄積されていくんだろうから、たまには必要なんだろう。 結果はいかに。

心拍計測不調が続く

SCALPELで弁天橋の手前からメディオをやる。 メディオ(ロング)#1:55分55秒/平均心拍151/平均ケイデンス81 実際の平均心拍は157前後だろう。きょうも出だしの値がいまいちおかしい。 センサーをよく濡らすのは出発直前じゃないと効果が半減するのだろうか…

フォームに開眼?

「風を切って 中年レーサーの挑戦」第41話は7月30日掲載予定 きょうもまたSCALPELでメディオをやる。 メディオ(ロング)#1:50分00秒/平均心拍151/平均ケイデンス82 なんだか最近、心拍計の調子がよろしくない。 きょうは電源オンと同時に200bpmを超えてい…

涙のネンブツダイ1匹

3時20分に起床し、3時40分過ぎに出発。 房総の保田で釣り。5時過ぎに第1投。 アタリなし。 7時過ぎに勝山に移動し、そりゃあ無理だろうが、砂浜から投げてみる。 アタリ皆無。 隣の防波堤?に移動し、11時まで粘る。 収獲は6時間でネンブツダイ1匹。涙。 保…

ちょいと雨宿り

昨日のツール・ド・フランス第19ステージはコンタドールが凄まじい走りをしていたが、途中の展開は睡魔に勝てずにスルー。 加えて、気が付くとゴールシーンだったが、よく理解できない状態だった。 序盤でエヴァンスがメカトラに見舞われたのは非常に残念だ…

ラルプ・デュエズ

SCALPELで メディオ#1:31分31秒/平均心拍155/平均ケイデンス84 だけど、LAPを刻む前にも20分くらいはメディオをやっていたから、実際には約50分のメディオ(ロング)だ。 9分くらい流して ソリア#1:3分00秒/平均心拍165/平均ケイデンス87 4分流してから、…

涼しい北風

SCALPELで 夜:浦安→八千代 28.0km 出だしから、最近とは反対の北風。つまり向かい風だった。 久しぶりに涼しさを感じながら走る。 上りのときはダンシングのフォームを試行錯誤。それ以外は流して。

「自転車並み」の台風6号

SCALPELで弁天橋の上りから メディオ(ロング)#1:51分56秒/平均心拍157/平均ケイデンス81 2日連続でやるのはしんどいが、やるしかないのでやるしかない。 台風6号がゆっくりと近づいているものの、メディオの間はほとんど雨に降られなかった。もしかすると…

無意味な洗濯

台風接近で竜巻注意 台風6号が接近しているがレインウエアは着ずに、雨を覚悟しSCALPELで出発。 メディオ(ロング)#1:40分00秒/平均心拍154/平均ケイデンス82 でも、その前も10分以上もメディオだったはずなんだよな。心拍計の調子が悪いのか、数値が上が…

100m上り50本

すべてダンシング 14時半過ぎに練習を開始するが、あまり時間がないので新川サイクリングロードを10分も走らずにそれ、近くの坂道を繰り返し上る。 SUPER SIXで 100m上り 反復50回 ホイールはAKSIUM、タイヤはGRAND PRIX 4000Sでエア圧は前後6.5bar。 傾斜…

750m上り20本

ダンシング多用で 6時に起きて、が7時に起きて、となったあげく、8時過ぎに出発。 きょうも猛烈に暑そうなので短時間で効果のありそうな練習をする。 車で房総方面へ行くことも考えたが、時間もかかるしガソリンと高速代がもったいない。強烈な山道でなくて…

心拍計の電池交換

午前中にTRAIL5のリアディレーラーを調整した後、SCALPELをカーシャンプーを使って洗車する。 17時頃から自宅近くをSCALPELで走る。 距離はわずか100mくらいだけど最大斜度は20%近い坂を繰り返し上る。基本的にダンシングで力まないように。 一番ギアを重…

江戸川サイクリングロード西側が通行可に

http://d.hatena.ne.jp/datedamon/20110518 の通り、 江戸川サイクリングロードは、西側の河口に近い一部区間が通行止めになっていたが、昨日の朝、電車の窓から見渡したときには通行止めになっている様子が確認できなかった。 夜の練習の際にSCALPELで実際…

ラーメンで締める

会社の飲み会があるため練習はなし。 そもそも、きょうは休養すべきという状況だった。 飲み会の後にラーメン食って、それでも遅くならずに電車で帰ったが、ひと駅乗り過ごしてしまった。

なんとかメディオを

SCALPELで、昨日と同じように弁天橋の手前からメディオをやろう思っていたが、疲労していてどうにも心拍が上がらない。 150bpm以上で走るのは、相当な負荷になるので断念。 そこから結局、20分近くはメディオより下の平均141bpmで走った。 その後、だんだん…

給水間に合わず

きょうもメディオをやる、と決めて出発。暑いから集中力を切らさないように。 SCALPELで弁天橋の手前から メディオ#1:19分54秒/平均心拍158/平均ケイデンス86 計測としては区切れたが、ほぼ休みなしで メディオ#2:37分00秒/平均心拍153/平均ケイデンス86 …

夏空

花見川サイクリングロードに入ってからSCALPELで メディオ#1:34分04秒/平均心拍155/平均ケイデンス80 12分くらい流してから国道でもう1回メディオをやろうと思って始めたが、交通状況が悪く断念。 きょうはほどほどでいいので、これでいい。 朝:八千代→浦…

手賀沼朝練(チーム練)

yamaとkatsuと3人で手賀沼朝練。 ホイールはAKSIUM、タイヤはGRAND PRIX 4000Sでエア圧は前後6.5bar。 クランクギア50×34T、スプロケ12-27Tで。といってもクランクは選択の余地がないし、スプロケも練習用としてただついているものという位置づけ。 装備はそ…

梅雨明け

気象庁が本日午前、九州北部、関東甲信、北陸各地方で梅雨明けしたとみられると発表した。 平年と比べ関東甲信は12日早く、いずれの地域も昨年より8日早いらしい。 10時頃から息子とのんびりサイクリング。SCALPELで 新川サイクリングロード他 10.6km ダン…

上総富士飲み会

夜に上総富士(チーム)の飲み会。 ツール・ド・つくばでtakeshiが3位入賞(ロード・一般男子B)したので、祝勝会を兼ねて。 2次回は皆、脚ではなく胃袋が止まり会計は4人で3003円。 1000円×3人と、じゃんけん勝者は3円で。 決勝で敗れるっ! そういえば、早…

休養日

練習はなし。 夜になってからローラーをやろう、やるべき、やったほうがいいよな…… と思ってみたけど、思ってみただけ。 花見川サイクリングロードのアジサイ(6月30日撮影)。今年の見ごろはそろそろ終わりかな。

健康診断「異常なし」

天気がいいぞ。風も強くない。 梅雨明けかと思わせるような青く澄んだ空模様。のんびり走ったら気持ちいいだろうな。 でも、天候に関係なくやるしかない。 SCALPELで花見川サイクリングロードの弁天橋手前の上りから メディオ(ロング)#1:53分40秒/平均心…

グイグイ加速にじりじり離れ

飲み会明けはキツイ 昨日の飲み会の流れから、朝の練習はなし。 お酒は強くないので、運動のパフォーマンスにおいて次の日が「良好」だったり「普段通り」だったりすることはない。必ず、調子が悪い。 なので、夜はそこそこのペースで走るのみ。 と思ってい…

風強し

朝、起きると外は強風。木の枝は大きく揺れゴォーと風音が聞こえてくる。 間違いなく南風。つまり向かい風だ。 覚悟を決めてSCALPELで出発し、弁天橋の上りから メディオ(ロング)#1:52分58秒/平均心拍155/平均ケイデンス80 10分くらい流して ソリア#1:4…

印旛沼周辺〜小林牧場

暑さ、日焼け対策を万全に 昨日より6時間遅く、10時に起床。 11時過ぎにSUPER SIXで出発し、印旛沼周辺を走る。 平坦区間は頑張らない。 上りの区間は必ずダンシングにして脚に負荷をかける。 今、速く走るためではない。筋力をつけることが目的だ。 レース…

釣れないなぁ

午前4時に起床し、5時半から息子と釣り。 って、この前の日曜と同じだ。 でも、きょうは前回より1時間長く粘って15時頃まで。 だって、 釣れないなぁ。 しかもお昼過ぎに一時、本降りの雨に見舞われる。 収獲はコサバ9匹、コイワシ2匹とカサゴみたいなの小1…