二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

メディオ

気合いを入れてジムへ

昼休みは久しぶりに気合いを入れて、ジムへ行く。

  • レッグカール:30kg×60回×5セット
  • カーフレイズ:ダンベル40kg×60回×1セット、20kg×80回×1セット


レッグカールは前回、30kg×50回を5セットだったから、同じ重さ、セット数で回数を10回増やす。数値に特段の根拠はない。
1回目で早くも40回後半くらいからつらくなり、セット数を重ねるごとに40回前半からさらにつらくなる。
こうなることは分かっていたので、やる。5セット目の50回以降は脚の感覚があまりなくなり、ただ気合いだけで。


カーフレイズは1回目の40kgの負荷はやはり相当なもの。40回を過ぎてから2回ほど、数秒ずつの休みを入れた。連続で60回は不可能だ。
次の20kg×80回は限界極まりない状態で、終わった直後にもだえる。
その後、ストレッチを十分にやりたかったが場所(マット)が空いていなかったので立った状態で軽く。


仕事のため朝の練習はなく、SCALPELで

  • 夜:浦安→八千代 34.0km


気合いを入れてメディオをやる。

レッグカールで酷使したハムストリングスを意識して走ろうと思っていたが、確か15分くらい経過してから右のふくらはぎが若干、つりそうになる。けれど、このままメディオの負荷のままなら大丈夫だと思い、ストップしなければならないところまで、心拍をなるべく一定に保てるよう走り方を工夫しながらできるだけ長く続けた。
きょうのルートでは、これ以上は無理だろう。


帰宅して風呂に入ってから2XUのカーフガードを装着。これは効果あり。