二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行1122km

SCALPELで 朝:八千代→浦安 35.6km 夜:浦安→八千代 33.1km 朝も夜も負荷をかけるでもなく、適当にただ走っただけ。 2011年8月の走行距離:1122km(SUPER SIX324km、SCALPEL797km) 走行距離×10円=11220円今月は11220円を東日本大震災の義援金と…

反省ライド

千葉日報「風を切って 中年レーサーの挑戦」第44話は9月3日掲載予定 SCALPELで走りだすと、一昨日の乗鞍での走りをいろいろ思い出した。 きょうは反省ライドだ。落ち込むのではなく、今後に活かすためにしっかり反省しようではないか。 反省しながら 朝:八…

サドル位置調整

SUPER SIXのサドル位置を調整。 長時間のヒルクライムを体感し、もうすこしサドル位置が前にあったほうがいいと感じたため。 前方へ7mm移動。 前方向にはほとんどこれが限界のところ。そもそもフレームが大きいからなんだろう。 と言っても、これくらいの…

<レース>第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 結果

男子E(41歳〜50歳)260位/出走1213人中、1時間22分26秒 2時15分に起床し、2時55分に松本インター近くのホテルを出発。 4時前に現地に到着。スタート地点周辺の駐車場は一杯だったが、昨日のうちに目ぼしをつけておいたすぐ近くの裏道に行ってみると1台分だ…

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前日

受付は13時からだけど朝の渋滞で余計な時間がかかるのがいやだから、早めに4時55分に自宅を出発。 途中はずっと小雨。京葉道路、首都高を順調に抜けるが、中央道に入ってから渋滞につかまる。 左車線を飛ばさずにゆっくり走ったこともあり、乗鞍に着いたのは…

温存

きょうは「休養」ではなく、あさっての乗鞍に備え体力の「温存」日。 19時40分から固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)で軽く流して汗をかく。2回、疲れないようにほんの短い時間だけ負荷を最大にし筋肉に刺激を与える。 固定ローラー23分(走行距離8.3k…

休養日

休む。 昼前から冷房が妙に寒いと感じるようになったのは、絞りすぎか、それとも風邪ひいちゃった? 軽量化を兼ねて髪の毛を切る。 そういえば昨晩は疲れ果て、家族の中で一番早く21時30分に就寝。

ジャスト1時間のメディオ

これがベストとは思わないが、やらねばならぬ。 SCALPELで弁天橋の手前から メディオ(ロング)#1:1時間00分00秒/平均心拍157/平均ケイデンス88 花見川サイクリングロードで海岸線まで出て、検見川の浜を千葉方面へ走る。 その後、海沿いの大通りに出て美浜…

ドライで猛烈ウエットに

目を覚まし窓から外を見ると、路面はウエットだが雨は完全に上がっている。 昨日の練習を振り返り、負荷をかけず厚着などをして単に汗を出すだけでは、一時的に体重は減るものの、水分を補給すればすぐに戻ってしまうのではないか、と考えた。 だから、今朝…

レインウエアで濡れる

朝、普通に雨が降っている。 これはレインウエア(上下)を着れば、汗をかきそうだ。 春、秋用のすこし厚めのインナーとコンプレッションタイツを履いてSCALPELで出発。 かなり涼しいので、レインウエアなしだったらきっと寒くなってかなり辛い状況になって…

固定ローラーでダイエット走

乗鞍の参加証が届く 5時50分に左足の甲の足首に近い部分がつり、目が覚める。 昨日の練習の影響と思われる。結構、「踏む」感覚だったしな。 起きてからずっとコンプレッション系のタイツを履いていた。 「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」の参加証が届…

印旛沼周辺

体重・ホイールパーツ重量比較 8月28日の乗鞍に向けて8月15日から減量を開始。 過去の減量時と比較してみる。 昨年9月の裏磐梯スカイバレーヒルクライムに向けた体重の推移。レース当日は計測せず。 今年6月の筑波山ヒルクライムのとき。 きょうまでの推移。…

絶好調

レインウエアは減量のため 絶好調。 2日間、休養し体力が回復したから調子がいいという意味と、それとは別に、なるべく大きな筋肉を使うことを意識し走れている。フォームを維持することがまず必要で、とても重要だ。 きょうは選択の余地はなく、SCALPELで弁…

連続休養

本来は、昨日ではなくきょうを休養日にする予定でいた。 そこまでもたずに昨日を休養日にしたような状況なので、きょうも休養日。 もしも今朝、走っていたら、暑さで溶けちゃっていたかもしれないな。 明日は今日より涼しいようだけど、曇りのち雨の予報。 …

休養もしかたがない

昨夜、珍しく股関節まわりのストレッチをやっていたら、内転筋と思われるところがつった。 こんなところをつるなんて、体が休めと言っているんだろうから無理せず休養することにした。しかたがない。 帰宅すると福島の桃が届いていた。 減量中につき、さすが…

感覚を試す

千葉日報「風を切って 中年レーサーの挑戦」第43話は8月20日掲載予定 SCALPELで出発すると予想どおり脚が重い。 どうせ心拍は上がらないだろうから、たまには心拍を気にせず走ってみようと、Edge705を地図モードにして心拍を非表示にする。 そのまま亥鼻橋か…

TTバイクに付く

SCALPELで出発。 弁天橋からメディオをやろう思ったが、心拍が上がらない。 距離は短かったが昨日の練習が効いて疲れているようだ。 なので140bpmくらいを維持することに努める。 花見川サイクリングロードを走ってしばらくしてから心拍が上がってきたので、…

房総スカイライン、鹿野山 チーム練

明日から減量開始 久しぶりの4人そろってのチーム練。 目覚ましが鳴らず寝坊し、yamaの家に車で予定より20分遅れで到着。 7時45分に練習開始し、まずは房総スカイラインを往復。料金所からは片道9kmくらい。 復路は時間差をつけて1人ずつのスタート。 15秒…

SWISS STOP FLASH YELLOW

休養日。 それにしても暑い。じっとしているだけで汗が出てくる。 フロントのブレーキシューをDURA-ACE 7900からSWISS STOPのFLASH YELLOWに交換。 リアはDURA-ACEのまま。 交換する際、右フロントのシューの脱落防止用ボルトをずっと締め忘れていたことに気…

絶不調

SCALPELで走り始めるも、体が重たい。 体重が、ということではなくだるいのだ。 夜中の地震で目が覚めたのと、それ以外でも熟睡できなかった感じだ。 弁天橋手前の上りでも心拍は140bpmくらいにしか上がらなかったので、とりあえずメディオを見送る。 花見川…

かぶりつく

泊まりの仕事のときはたいてい朝食の弁当が結構、ヘビーだ。 今朝もそうだったが、いつものように完食した。 睡眠時間は十分でも寝床が変わると眠りが浅く、昼間は眠い。 夜にSCALPELで出発し、脂肪燃焼を兼ねて海沿いのルートで行くことにする。 海沿いの道…

あかつき

SCALPELで出発。 南風が強くて向かい風。けっこう辛い。 弁天橋の手前からメディオをやるが、体調もイマイチで心拍は好調時に比べ5bpmくらい低いイメージだ。 150bpm台をキープするのが辛く、気を抜いているとすぐに140bpm台に下がる。 でも、やるしかないの…

残り3kmからハイペース

疲れているのでSCALPELで遠回りせずに流して走る。心拍は120から130bpmくらいでのんびりと。 が、朝の残り3kmくらいで黒いMTBがアタックし仕掛けてきた。 「回復のため、きょうはゆっくり」という初心を忘れ、思わず反応して追う。 速い。 スリップに入る…

SCALPELに違和感なし

8日ぶりにSCALPELに乗るが、何の違和感も感じない。 ポジションはいつもどおりに「決まっている」感じだ。 ただ、体は1日休んでリフレッシュはしたが、まだ疲れが残っている。特に右のふくらはぎが張っている。 弁天橋の手前から メディオ(ロング)#1:53分…

あわや大渋滞

9時15分に福島の実家を出発。 途中、常磐道で最大「渋滞4キロ・80分」の表示が。その手前でいったん高速を降り迂回しようと思ったが、手前のインターの時点で「2キロ・10分」になっていたのでそのまま突進。 結果的に、ほんとんど何事もなかったのと等しい状…

高湯街道タイムアタック

体調が何より重要と痛感 朝、SUPER SIXで磐梯吾妻スカイライン料金所まで高湯街道のタイムアタックをする。 高湯街道のフルーツラインとの交差点〜磐梯吾妻スカイライン料金所手前まで 9.39km/高度上昇693m(平均勾配7.3%)/42分21秒/平均心拍167/平均ケ…

松川町、水原経由国道115号

朝食後にSUPER SIXで出発。 高湯街道か。 どこへ行こうかと迷ったが、昨日のコースがきつかったのでもう1回やってみる。 広域農道松川荒井線を経由し県道148号で松川町の変電所へ。きょうはUターンせずそのまま直進し、県道52号で国道115号(土湯温泉より上…

松川町、土湯温泉

蔵王エコーラインの被害状況を確認 8時50分に昨年の蔵王ヒルクライムのスタート地点へ移動。自転車ではなく自動車で。 いきなり「工事中」。 蔵王エコーラインを宮城県側から上り始めて間もなくの地点で、3月11日の地震による影響と思われる崩落箇所に。 土…

白石城、うーめん、キツネ

出かける前の朝に練習する予定だったが、小雨だったため断念。 よって練習なしの休養日に。 白石城を見学。 昼食は初「温麺(うーめん)」。意外においしいではないか。 蔵王キツネ村へ。 キツネをこんな間近で見られるなんてなかなか貴重な体験だ。 宿は、…

高湯街道

千葉日報「風を切って 中年レーサーの挑戦」第42話は8月6日掲載予定 福島の実家で昼食後、13時にSUPER SIXで出発。 フルーツラインを経由し、磐梯吾妻スカイライン方面へ高湯街道を上る。 完全なヒルクライムだが、きょうのテーマはタイムを意識して速く走る…