二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今月の走行は500kmくらい。

暑さで桃が食べごろに

台風15号の影響のせいか、風がやや強い。 SCALPELで走って、朝は向かい風気味、夜は追い風だった。 きょうの暑さも手伝って、桃が柔らかくなっていた。 食べごろだった。 うまい、の一言。

川中島

福島から「川中島」という品種の桃が届いた。 昼間のうちに娘が食べたら「まだ固い」ということで、私はありつけず。

江戸川サイクリングロード

夜は、yamaと一緒に江戸川サイクリングロードを走る。 日がだいぶ短くなってきた。

ライナー

仕事で東京から直帰する。 ライナーに乗って帰る。

130mmは入荷済みなのに

夕方、タキサイクルさんから携帯に着信があった。 応答できなかったが、これは「いよいよついに」と思いながら18時ごろに電話してみると、やはり、私が昨年12月1日に早々と予約を申し込み、販売店の受注開始に伴いことし3月16日に正式注文の意思を伝えたパー…

出勤

11時から19時まで予定の仕事が終わったのは20時。 21時に帰宅。

整骨院

右脚の不調にギブアップし、久しぶりに整骨院へ行った。 歩いて帰ってくる途中、道路に柿が落ちていた。 暑くてたまらないが、秋は近づいている。

右脚が

右ふくらはぎがずっと痛い。 足首の動きもよくない感じ。 きょうは走らなかったが、改善せず。

バッテリー切れ

きのうの夜、雨に降られそうだからとかなり飛ばして走ったら、その後、右脚がよろしくない。 今朝もふくらはぎにしびれのような鈍痛が残っていて、走ろうかどうか迷ったが、いつものようにゆっくり走ることにした。 国道に出るといつもよりはるか手前の地点…

雨降らず

午後に雨が降っていたが、夜の走行時は幸運にも降られなかった。 こういうときは自然とスピードアップして走っている。 家に帰って夕飯を食べてから、桃を丸ごと2個食べる。

追い風

21時ごろに漕ぎだし、ちょうど22時に帰宅。 追い風基調で快走したが、右ふくらはぎは相変わらずだ。

増量

体重が増えた。 朝だけSCALPELで走る。 夜は千葉で飲み会。 お世話になった方の送別会だった。

火縄銃炸裂

午前中、娘の合唱コンクールを観に千葉市へ出かける。 その後、千葉城へ行ってみると火縄銃の実演が行われていて、「用意はいいか、打て〜い!」の掛け声の後に耳をつんざく爆音と同時に銃から勢いよく煙が上がる。 予想をはるかに超えた音に驚いた。 火を噴…

飯岡船釣り

2時1分に自宅を出発。 飯岡まで下道で行こうか迷ったけれど、カーナビが千葉東金道路を示すからそっちで行ってみる。 せっかくだから圏央道、銚子連絡道路を使って横芝光ICまで。 途中、コンビニ2箇所に寄って漁港近くの船宿に3時30分到着。 所要時間は約1時…

風立ちぬ

妻と映画「風立ちぬ」を見る。 歌の使われ方が、勝手にインプットされていたのと違っていた。 思い込みだった。

千葉に戻る

実家のお茶の間で両親と、高校野球を観戦し第1試合で福島の聖光学院を応援。 残念ながら1対2で惜敗した。 第3試合では同じ東北勢の仙台育英高校を応援するも、こちらも敗退。 夕飯は両親と一緒に、おそらく小学生の頃から行っている小さな中華料理屋へ。 か…

お祝い

午後に母方の祖父母のお墓へ墓参り。 行く途中、東北道の上りはすでに激しい渋滞になっているのが見えた。 この場所からとは、乗っている人たちの先が思いやられる。 母の実家に寄って、伯父から桃をたくさんもらった。 伯父が「ここ数日、天気がいいので出…

墓参り

午前中は墓参り。 両親と一緒に先祖代々のお墓を4箇所回って墓参り。 1箇所は、祖父の家系のお墓で、初めてお参りした。 信夫山から望む。 この場所も多分、初めて訪れた。 田んぼの稲と吾妻山。 昼食は、高湯街道の上り始めのそば屋で。 帰省するたび、冬以…

新幹線

福島の実家へ帰省。 東京駅まで行ってから、新幹線は19時発の自由席の切符を買おうと思ったら、指定席の残り表示があとわずかになっていた。 これは自由席も満席の可能性ありと、指定席を買うこと変更した。 ところが窓口で自分の番が回ってきたときにはもう…

魚釣りではなく千葉市の魚屋へ。 行きの道路で、すでに車のダッシュボードの温度計は42℃を示していた。 あまりに暑いので、自宅では時間がかかり鮮度が落ちるだろうから買ったアジをその場で3枚にさばいてもらった。 帰路、正午過ぎには44℃の表示。 午後はず…

40℃超え

正午過ぎに車を運転していたら、ダッシュボードの温度計が40℃になっていた。 家に帰ってエアコンをつけてもあまり冷えない。 14時過ぎに近くの図書館まで歩いていくだけで暑くてフラフラになりそうだ。

豚肉輸走

きのうのグリスアップが効いて、朝一から異音なし。 マシンは快調だ。 夜は、買った豚肉をリュックに入れて走る。 保冷用に、500mlのペットボトル2本の水を凍らせ、保冷材と保冷バックを準備した。 肉は確か400グラムのほかにソーセージなので、背負った荷物…

リアサス部グリスアップ

最近、SCALPELのリアサス部分から漕ぐたびにギシギシと異音がする。 朝と夜の走行では結構、耳障りだった。 以前と同じ症状のうえ手で触って発生源はつきとめているから、そろそろ前回の2012年7月4日と同様にグリスアップをする。 異音は、ベアリングを貫通…

3日連続

きょうで3日連続の走行だ。 疲労からスピードが出ない。 夜はyamaと合流し全部引いてもらうが、スピードを調整してくれているyamaからすこし遅れること数回。 中盤から完全に右ふくらはぎに違和感あり。

朝夜走る

朝はゆっくり。 夜は最短ルートで走るが、暑い。 家に着くなり冷蔵庫からスポーツドリンク取り出してコップで何倍も飲んだ。

付き位置で疲労困ぱい

SCALPELで朝は低速走行。 夜は、気が付けばロードバイクの後ろに付き位置になって踏ん張っていた。 故障前ならなんてことないペースでも、いまの自分には相当きつい。 体力もさることながら、長袖と“長ズボン”という、自転車乗りにとっては理不尽ないでたち…

息子の夏休みの自由研究をすこし手伝ったりして、ずっと家でのんびり過ごす。

残りのハナダイ

残るはハナダイ2匹。 1番大きいのと2番目。 きのうに引き続き、きょうも寿司にした。 皮目を湯引きすれば調理も簡単だし、皮の甘みも楽しめる。 卵が入っていたので塩を振ってホイル焼きにしてみた。 定番のあら汁も。

片貝船釣り

大漁を求めて、堤防釣りではなく乗り合いの船釣り。 当初は飯岡の船宿にしようと計画していたが、きのう船宿に電話してみると「アジの群れが急にいなくなった」とのこと。 しかも五目釣りの客が他にいなくてきのうの時点では出船の予定がないとのことだった…