二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

メディオ、追い込み

アルコールの影響は強力

SCALPELで、

  • 朝:八千代→浦安 32.3km
  • 夜:浦安→八千代 30.3km


昨日と一昨日は練習しなかったから筋肉の疲労はあまり残っていないわけだが、2日連続の飲み会だったので出だしから絶不調だ。

できることならメディオをやろうと思ってはいたが、いつものところに到達しても心拍を上げる気力がないし、上がらなそうなのであきらめる。

のんびり走ろうかとも思ったが、徐々に身体も温まり言うことをきくようになってきて心拍が上がってきたからメディオをやる。


あっさり10分でやめて、やっぱりもう1回くらいやらないと、と頭では考えるが気力がない。


「そんなことでいいのか?」と葛藤しながら走っているときに、ハイペースで抜かしていくロードがいたので、この機会を利用し頑張ってみることにする。
心拍180bpmまでと、やれば普通に上がるじゃないか!


結構、追い込んだ後に流していると、またまた別の頑張る機会がやってきたので、ムチを打って追い込みアゲイン!


結果的に、予想外に追い込むことができた。
メディオも大切なんだろうけれど、時々は追い込むことも並行して必要だと思うので、やってよかった。


夜はyamaと合流。
決して飲みすぎたということではないが、引き続きアルコールの影響は続いているからほとんど牽けずにyamaが7割くらい牽くイメージ。


きょうの体調に対して随分とハイペースだったので、疲れたけれどいい練習になった。独りだったならば、あんなに負荷はかけられなかった。


あ〜っ、いま、右脚の太ももが攣った!


レースでは、ペースを上げるとしても「垂れない」ことが不可欠。
日々の練習できちんと見極められるようにしていきたいし、その瀬戸際のレベルをすこしでも高めたい。