二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

回復走

ロードに短パンはNG

「回復走」にするほど昨日、追い込んだわけではないが、両脚が攣ったことを理由にきょうはロードバイクで力を抜いて走ることに専念する。
目指すは、軽やかなぺダリング。


SUPER SIXのフロント・ギアはインナー(34T)で固定し、リアは重くしてもトップから3枚目の14Tまで。
その他、心拍は基本的に130bpm以下、できれば120bpmくらいを維持して巡航することにした。

  • 朝:八千代→浦安 29.2km
  • 夜:浦安→八千代 28.6km


途中で飛ばしたくなったり条件を超えた重いギアに切り替えたくなったが、思いとどまる。
時には抑えてガマン、ガマンも必要な練習だろう。


ロードバイクの場合、レーパンにレッグウォーマーの組み合わせで走っているが、きょうは寒さ対策としてMTB用の短パンを履いて漕いだ。
温かいのはいいのだが、シートポストの構造が違うため太ももの内側部分の生地が金具にあたって破れてしまった。


レーパンは生地が薄い(のが多い)から寒いんだよな。冬用のタイツがほしいな。


ゆっくり走ったことも手伝って、夜はすごく寒かった。