二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

回復走

怖っ! 強風にあおられ足を着く

予想どおりというより計画どおり、昨日の練習で特に太ももの筋肉が相当、疲労している。

したがって、本日は回復走とし、低負荷で走る。

SCALPELで

• 朝:八千代→浦安 28.6km/平均心拍122

心拍は140bpm以下で走りたかったが、最高は152。朝は仕方がない。

ならば夜は、根拠のない数字だが単なる意地で140bpm以下を誓い出発したものの、大きな交差点で信号が変わりそうだったのでちょっとダッシュしたら142bpmを表示していた。
残念。

• 夜:浦安→八千代 35.3km/平均心拍114

海の方向へ走る区間でものすごい向かい風になった。心拍は120程度で走ろうとしていたので、時速はほぼ10kmに。
もし、ずっと同じ方向だったら、どれだけ時間がかかったことか。
仮想ヒルクライムの状態で、心拍を上げないで速く走るという条件は、私には無理だ。

海沿いのルートに入ると強風は横風基調となった。途中までは問題なかったが、マリンスタジアム付近からは真横から吹きつけてくるのでかなりふらつくようになる。
美浜大橋を越えていこうと思ったらうなりが聞こえてきて、強風の勢いは最高潮に。
「あぶねっ!」と思うほど何度もあおられて、あやうく歩道のブロックに接触しそうになった。
持ちこたえたものの一度、足を着いて停止したほどだった。

その後、進路を変えると完全なる追い風に。
ブロックタイヤのマウンテンバイクなのに、心拍115くらいで時速はオーバー30km。

いつでもこんな状態で走れる超人には……なれないな。

と、2時間をかけのんびりサイクリング(以下)状態で20時に帰宅したら、なんと家族全員が私の帰りを待っていてまだ夕食を食べていなかった。
「きょうは鍋だから〜」と。

ほとんどないことが、こんな日に限って。すまなかった!
その分、みんなで食べた鍋は温まったな。

デザートは福島の「蜜入り」のリンゴ。
甘さと酸味に加え、パリっとした食感の3拍子が揃った最高の旨さ。

このリンゴを皮ごとガブリと食らうのが、マイブーム。
子供たちにも勧め好評だが、実は、私が皮をむくのが面倒だからという説もある。

昼休みはジムで、

• ラットプルダウン:30kg×20回×3セット
  • カーフレイズ:ダンベル20kg×30回×4セット、20kg×50回(限界まで)×1セット
  • ストレッチ

ラットプルダウンの30kgは重すぎた。20回がほぼ限界だった。

Egde705のバージョンアップの影響で昨日、いろいろ再設定したなかで、データの記録に関し「Zero Averaging」をOnにした。

この「Zero Averaging」は確か、以前のバージョンアップで追加された機能だったと思うが当初から意味が分かっていなかったので、「新しい機能なら使ったほうがいい」だろうと考えてその時からOnにしていたはずだ。

Offに設定した場合、ペダルを回していない間は平均ケイデンスの算定対象から除外する、という機能らしく、Offに設定すべきだったようだ。

という訳で、帰宅してからOffに設定変更した。