二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2011初乗りは3本ローラーで2分半

自分の体の特徴を考えよ

11時30分に福島を出発し、Uターンラッシュの渋滞に巻き込まれる前に無事、午後3時30分頃に帰宅。


正月の間、漠然とクリート位置のことで考えていたことがあって、帰宅して荷物を片づけてから実践してみる。
再び出かけるまでのわずかな時間でクリート位置をいじった。


シーズンオフにしてからは、クリート位置についてもいろいろ試していて特に記録してはいなかったが、SPD-SLのクリート位置を一番前(浅く)に変更する。
変更前から、おおよそ5mmほど移動か。この位置にするのはおそらく初めてのことだ。
Qファクターを広くセットしていた左右の位置も、目分量でほぼセンター付近に変更し、Gパン、Yシャツ姿のまま、年末にセットしておいたままの3本ローラーに乗ってみる。

  • 3本ローラー 2分29秒/1km


これが2011年の初乗りだ。


クリート位置に何の違和感もなし。
よって、MTB用のSPDシューズのクリート位置も一番前にしておいた。


セッティングは自分の体の特徴を客観的に捉えることが大切。

とは言えどうせまた、変更するとは思うが…


プラスになると思えば、まずやってみて、ダメだったらまた直せばいいだけだ。