信号あれど、工夫すればメディオはできる
出だしからよく進む。風向きとかの影響ではなく、ペダリングがいい具合なのだ。
これは一昨日の長距離練習の効果のはず。
メディオをやる予定だが、出発直後から心拍計が異常値を示している。
寒い日はそういう傾向にあるが、今朝は出発してから15分を経過し汗をかくくらい身体が温まっているのに改善されない。
- メディオ#1:06分31秒/平均心拍―/平均ケイデンス87.1
心拍は体感で推測しながらだったが、その後の状況と比較すると平均160bpmを超えていたか。
心拍計の値が正常に戻ったし、できるだけ長く継続させるため信号の状況に応じて工夫しながら
- メディオ#2:23分14秒/平均心拍156/平均ケイデンス85.6
できればもう1回、15分続けたいとLAPボタンを押して
- メディオ#3:15分16秒/平均心拍156/平均ケイデンス85.9
以上を含めSCALPELで
朝:八千代→浦安 35.0km
15分以上のメディオを2回できたので、ヨシ。
いい練習をした「ほうび」のだんごを買って、練習終了後に食べる。
本日、特売日につき、みたらしだんご@40円也。
他にずんだとごまの計4本は食べすぎか?
昼休みはジムで
- レッグカール:30kg×40回×4セット
- スクワット:フリーウエイト20kg×20回×4セット
- ストレッチ
レッグカールはいつもより回数を多くし負荷をかける。
スクワットは軽い重量でフォームを意識しながら。
夜は、昨日のブログに書いた要改善ダンシングの練習。
つまるところ右足の動きに起因するものではなく、左足の踏み込みが下死点で止まってしまうような極端な踏み込み一辺倒の動かし方をしているんだろうと考え、踏み込み始めの位置をすこし遅らせてみたら直ったし、動き自体もスムーズになった感じだ。
信号でのゼロ・スタート時はなるべくダンシングの練習をしながら軽く加速する練習を繰り返す。
ただ、自宅近くの激坂だけは極端に低いケイデンスで上ったのだが、この時には右足の遅れが再発。
このダメなダンシング時のペダリングは、一流レーサーなら絶対にやっていないと確信できる。
なので、目指すは二流ではあるが、必ず直してみせる。
SCALPELで
夜:浦安→八千代 33.4km
夜も、メディオをやる。
4回目の最後は美浜大橋手前の上りでスプリントし、心拍は176まで上がる。スプリントする前の心拍が150台だから余力があって、いつもとは違う切れのある加速だった。
この区間は追い風だったので、平均時速30kmで気持ちよく巡航できた。