二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

固定ローラー/SFR

家族に宣言し10回やり切る

夕方にSUPER SIXを固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)にセットし練習を開始。

筋肉を強化するため、SFRをする。


前回同様、1kmを走り切る間、負荷は7段階のうちの最強、ギアはアウター・トップ(50T×12T)に固定。
レストも同様に1kmとする。


これを思いきって10セットやることにした。


1回あたりの条件を今回と同じくして実施したのは過去、2回だけで、最初は5セット、2回目は6セットだった。
10回というのはかなりハードでめげそうな感じがしたので、1回を終わった時点で家族に「あと9回やる」と宣言し、逃げられないようにしておいた。


これがなかったら、10回できたかどうか…


8分アップしてからSFR1km

  • #01 : 2分41秒 /ケイデンス 41.5 /平均心拍 150 /最大心拍 156
  • #02 : 2分27秒 /ケイデンス 45.8 /平均心拍 156 /最大心拍 170
  • #03 : 2分37秒 /ケイデンス 42.6 /平均心拍 153 /最大心拍 165
  • #04 : 2分37秒 /ケイデンス 42.8 /平均心拍 157 /最大心拍 166
  • #05 : 2分40秒 /ケイデンス 41.9 /平均心拍 156 /最大心拍 169
  • #06 : 2分35秒 /ケイデンス 42.6 /平均心拍 158 /最大心拍 171
  • #07 : 2分44秒 /ケイデンス 40.8 /平均心拍 156 /最大心拍 168
  • #08 : 2分42秒 /ケイデンス 41.7 /平均心拍 158 /最大心拍 169
  • #09 : 2分37秒 /ケイデンス 42.4 /平均心拍 160 /最大心拍 170
  • #10 : 2分32秒 /ケイデンス 44.0 /平均心拍 160 /最大心拍 173


1回目はメーターのケイデンスを見ながら。2回目以降は基本的にメーターは見ずに回したが、2回目の結果が少々、強度を上げすぎたようだったので3回目からは気持ち、下げる。

5回目まではブラケット、6回目以降は下ハンを握った。


タイム表示はさせていないし、競争でもないが毎回、半部(500m)くらいで「早く終わらせたい」という気持ちになる。
3回目が終わった時点で「あと7回」、5回終わった時点でも「あと5回残っている」と考えると、めげそうだった。


家族に宣言しておいてよかった。頑張れた。


時間ではなく距離で区切るというのは、練習としてはいいと思う。時間を区切りの条件にした場合は、適当に漕いでも、それはそれで「1セット」にカウントされるから。


でも、SFRのやり方って、こんなんでいいのかどうかは不明。
「SFR」としていいのか? ということではなく、自転車乗りに必要な筋肉を強化する、ということで考えれば、多少は効果があるだろうと判断し、いいことにしておこう。


終了後は汗で長袖シャツがぐちゃぐちゃに。


クールダウンを入れて、本日は

  • 固定ローラー 1時間6分


結構、乗っていたんだな。