二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ロング:ちはら台〜長柄

ゼブラゾーン下りを攻められず

SUPER SIXでロングを。
早起きすればいいのだが、寒いしゆっくり起きたいしと気合いが足りず、9時20分過ぎに出発。

  • ちはら台、長柄方面 110.0km/実走行4時間22分


今週の月曜にSCALPELで君津まで行く途中、うぐいすラインの辺りがアップダウンに富んでいたから、これはいい練習になるのではと考えた。


事前にネットの地図を使ってなるべく高低差があるルートを適当に決めておき、Egde 705に保存してナビに従って走る。
まったく知らない場所でも迷わなくて済むし、走行距離が分かっているから不安なく走れる。


自宅から国道16号、モノレールに沿って都賀を経由し、ちはら台(駅)までの28kmに1時間4分(停止時除く実走行)かかった。
そこからまたちはら台に戻ってくる53kmのルートを設定しておいた。


上りについてはきつい箇所もあって、いい練習になった。
始めのほうからなぜか自然とダンシングになり、終盤はシッティングを封印したところもあったので、ある程度の急な上りのほとんどはダンシングで走ったことになる。
いままでにない展開になったのは、昨日の練習でダンシングに目覚めたのか?!
そこまでの上達はないな。


下りは、急なところはことごとくゼブラゾーンになっていて、この視覚的な?デコボコがさらに恐怖心をあおるのでうまく走れなかった。
下りの練習が最大の目的であったのだが…


 

きょうのホイールは昨日と同じAKSIUM。重いほうがトレーニングになるからというのも選択の理由だけれど、上り以外では十分な性能だ。

ステムは現状、70mmと短いが、ダンシングする際にはもう少し長いほうがよさそうな感じだった。


  →  

というわけで、夜にステムを90mmに交換。


ステムは2010年4月に90mmから初めて70mmに交換した。
その後、5月に90mmに戻し、6月にまた70mmにした後に90mmへ、またまた11月に70mmにし現状の交換前に至っている。


ということは90→70→90を「1往復」とカウントするなれば、2010年4月以降、今回の交換で3往復したことになる。