二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

朝はなるべくメディオで

順当に体脂肪率が上昇

朝、出発する際にEgde705のスイッチを入れたら、いつもと違う起動音がした。
ファームウエアを昨日、バージョンアップしたのが原因で、ダウンロードを待っていたら3分くらい出発が遅れてしまった。


Edge705は購入してから丸2年が経過したが、いまだにバリバリの現役。これ以上の機能は不要と思えるくらいすばらしいモノだ。
加えて、バージョンアップができるというのは非常にありがたい。


出発前に「なるべくメディオで走ろう」と思っていたものの、表示項目がリセットされていて肝心な心拍が非表示になっていたため再設定。
脚はいい具合で回っているのに、スピードが「16」台でおかしいと思っていたら、マイル表示の設定になっていた。


そんなこんなでいろいろな設定をやり直すために時間を消費してしまった。


一昨日にSPDクリート位置を(SPD-SLと同様に)一番前に変更したが、SPD-SLとは違って走り始めてすぐ、これには少し違和感が。
もう少し後ろのほうがいい、と思って走っていたが、いつの間にか違和感はなくなっていた。
結局のところ、たった5mmとかで大きく走りが変わる訳はないと思える。「慣れ」の範囲か。こだわれば気になる、とは思うけど。


SCALPELで

  • 朝:八千代→浦安 37.4km

心拍150〜160bpmのメディオ域でなるべく継続する。

  • メディオ#1:04分56秒/平均心拍156
  • メディオ#2:03分08秒/平均心拍158
  • メディオ#3:19分15秒/平均心拍155

1回目と2回目は短すぎだ。3回目は信号のタイミングがすこぶるよく、かなりの長時間にわかって維持できた。
ただ、長いほどいいのか? という点については不明だ。


気を抜くと普段通りについついペースを上げてしまい心拍が160オーバーになってしまうので、そういう意味でも我慢が必要。


中盤では一度、1km以上にわたって心拍170オーバーで負荷をかけた。


昼休みはジムに行って、

  • スクワット:フリーウエイト20kg×30回×1セット、60kg×20回×3セット
  • アブダクション:30kg×30回×3セット
  • ストレッチ


運動前に昨年3月から毎月、恒例で実施している月初の計量を。
「InBody」なる測定機器は、部位ごとの筋肉量なども計測できるすぐれモノだ。


で、本日の体脂肪率は13.8%となり計測至上、最高の値を記録した。
これでよしよし、っと。


体脂肪率の記録

2010/3/1 11.5 %
2010/4/1 10.1 %
2010/5/6 10.3 %
2010/6/1 11.2 %
2010/7/1 11.0 %
2010/8/2 13.5 %
2010/9/1 11.4 %
2010/9/22 9.5 %
2010/10/4 11.7 %
2010/11/1 12.2 %
2010/12/1 11.8 %
2011/1/4 13.8 %




今朝、後輩が真新しい自転車で23kmの道のりを漕いできた。
自転車仲間が増えたことは無論、うれしいが、「必須だよ」とアドバイスしたヘルメットを同時に購入し被ってきたので安心した。


たまたま夜が同じタイミングだったので、後輩の家まで一緒に走る。
クロスバイク(フラットハンドル)ではあるがベースがロードバイクのようで、走りは軽快。見ていて、実に楽しそうに乗っていた。
フラットペダルなのにかなりの勢いで走っていたので、後ろを追いかけているだけでいいトレーニングになったぞ。


その後、距離はまちまちだが5回くらい追い込んだ。

SCALPELで結局

  • 夜:浦安→八千代 35.8km