二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

印旛沼周辺(周回)

やっぱりやらねばならぬ

9時にSUPER SIXで自宅を出発。

と短めだった。


早起きをしてロングをやるべきなのは分かっているが、気力が足りずに出発が遅くなる。
行き先は何となく印旛沼方面となり、サイクリングロード経由ではなくいつものようにアップダウンのあるルートを走る。


アップダウンを走りたかったので、印旛沼の西側の広い道路の上り切ったところから左折して印旛沼公園入口を下りながら経由する左回りのコースを選択。
当初は最低、3周は走ろうと思ったものの1周を終えた時点でやめたくなった。


コース中、唯一の信号(T字路)が赤信号だったので停止しているときに、やっぱりやらねばならぬと自分に言い聞かせ、あと4周走ることにした。
計測開始は、信号の手前で大通りに合流する小さい橋のところ。約6kmを5周。

  • #01 : 6.04 km/ 12分24秒 /平均速度 29.2 km/h /ケイデンス 84.3 /平均心拍 157 /最大心拍 171
  • #02 : 6.04 km/ 12分49秒 /平均速度 28.3 km/h /ケイデンス 83.3 /平均心拍 150 /最大心拍 175
  • #03 : 6.04 km/ 12分37秒 /平均速度 28.7 km/h /ケイデンス 85.2 /平均心拍 155 /最大心拍 172
  • #04 : 6.04 km/ 12分19秒 /平均速度 29.4 km/h /ケイデンス 86.4 /平均心拍 158 /最大心拍 176
  • #05 : 6.04 km/ 11分15秒 /平均速度 32.2 km/h /ケイデンス 90.0 /平均心拍 168 /最大心拍 178


1〜3周目はすべて赤信号で停止したため、心拍はいったん120bpm前後まで低下し、そこで身体が安まった感じだ。


上りは1、3、5周目がシッティング、2、4周目はダンシングでクリアした。
4周目までは負荷を上げすぎないように注意しながらほぼ同じペースで走ったつもりで、結果的にも上り切ったところで垂れずにほぼ同じペースで走れたのがよかった。


4周目のタイムを見て、5周目は12分を切ることを目標に走った。
途中でタイムを確認することはなく、「もし12分を切れなかったら失格」と思って頑張ってみたら、最後まで踏ん張れた。
結果を見て、予想以上の速いタイムにびっくりした。追い込んでいたわけではないが4周目を走り終えた時点でだいぶ疲れていたのに、5周目で、4周目に比べてこれだけタイムを短縮できるとは思っていなかった。



ホイールはR-SYSで。


その後はクールダウンしながらタキサイクルさんへ。
防寒用のキャップを買ったが、最近はときどき耳が寒さで千切れそうになるのだからこれはもうすこし早く買っておくべきだった。


モチベーションを上げて、週末の練習は乗り込まないといけないな。


夕飯はおでん。あったまる〜。