二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

スプロケ交換

朝は雨が降っていたこともあり、回復のために練習はやめた。
昨日は大した距離を乗っていないけれどやはり筋肉はだいぶ使ったようで、ハムストリングスやふくらはぎがだいぶパンパンな感じ。日常の動きがすこし悪い。


仕事から帰り夕食後、昨日の結果を踏まえてホイールのスプロケを交換する。
R-SYSに装着していたCS-6700 11-25Tも取り外し、せっかくなので計量してみた。



CS-7800 12-23T:179g  ※昨日、チューブラーホイールで使用



CS-7800 12-27T:192g  ※2008年10月11日購入(備忘録)



CS-6700 11-25T:219g  ※R-SYSに装着していたもの


作業に入るまでは、ロー側のギア比がクロスしているという理由から、CS-6700 11-25Tをチューブラーホイールに装着する予定だった。


けれど、いろいろ考えた結果

CS-6700 11-25TはR-SYSに戻し、チューブラーホイールにはCS-7800 12-27Tを装着した。


その後、ディレーラー調整を。
明日の朝に試走しようと思ったが、いまでいいじゃん。


SUPER SIXにライトを装着し、決戦用チューブラータイヤには最低基準の10barまでエアを充填。ポケットにドライバーを入れて出発した。


実走しながらすこし再調整し、変速は実にスムーズになった。上りでトルクをかけても問題なし。
当たり前だけれど、変速が思い通りなのは気持ちがいい。


夜風が気持ちよくて、21時半を過ぎてから

  • 自宅周辺 6.2km


脚に血が巡って軽快になったかな。