二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

見た目から想像できず

4時起床で釣り


午前4時に起床し、5時半から14時まで息子と釣り。


収獲は2人で

コサバ30匹と
コアジ1匹と

写真上からオハグロベラ、マゴチ、ウミタナゴ


釣り上げた瞬間の感想
オハグロベラ:熱帯魚か? なんかグロテスクだぞ。これはきっと、食べられない。
・マゴチ:ナマズ? なんでもいいや、大物だ。フミが全日本を制したよう(速報メールあり)だが、俺も獲ったどーっ!
ウミタナゴ:タイか?
 

この3匹については隣の釣り人に「これ何?」に続いて「食べられるのか」と毎回、尋ねるのであった。最後に「素手で触って大丈夫?」とも。


オハグロベラウミタナゴは塩焼きで、マゴチは身を3枚におろしプリプリの天ぷらで食した。
マゴチの骨やかしらでとった出汁はまったくくせがなく上品な味わいで、その中で腹子がほろりと踊り崩れる。この魚、見た目からこんなにうまいとは想像もしていなかった。
オハグロベラなんて見た目とは違って、味はタイのようでかなりうまい。


きょうの練習はなし。