二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

<レース>ツール・ド・つくば(第3回筑波山ヒルクライム大会) 結果

ロード・一般男子B(40歳以上)9位/出走185人中

2時50分に起床し、3時25分に自宅を出発。5時頃に会場に到着した。
運転しながら、豆入りパン(小)1切れ、パワーバー・エナジーバー1個を食う。


今朝の体重は53.2kgだった。


7時に開会式が始まるため、その前にアップを。
ローヤルゼリーなどが入ったはちみつをスプーン(小)で2さじ食べ、6時10分から固定ローラーを開始。



アップは30分。
ローラーの負荷はほとんど、軽いほうから3段目くらいだったかな。
すくなくとも心肺機能に不安はない。筋肉のほうも調子はよさそうだが、強いて言えば、右のふくらはぎがすこし心配だ。ローラーを回しながらアミノ酸とマルトデキストリンの自作ドリンクを飲む。


ローラー終了直後にメイタンCC1本を、8時12分のスタート前にパワーバー・ジェル1本を摂取した。
エネルギー切れは許されないので、次から次へ。



きょうの走り。

  • レース:11.68km/平均ケイデンス80.4/平均心拍177/最大心拍184

※所要時間、平均速度はレース結果(表)のとおり


約30人のグループでスタート。
最初の平坦区間で1人(結果、クラス2位の方)が抜けだしていったが、とてもついていけそうにないスピードだったし、最初から無理するつもりはなかったのでマイペースで。
最終的にはグループ内では2位でゴールした。



結果はロード・一般男子B(40歳以上)9位(出走185人)。


もちろんきつかったけれど、今年の初レースとしてはいまの力を出せたので満足。
正直、トップ10入りできるとはまったく考えていなかったのでとてもうれしい。
今年に入ってから練習のやり方を変え、その効果が結果になって表れたのだと思う。



ただ、これに満足し立ち止まることなくもっと上を目指したい。
5%というのは難しいと思うが、あと2%とか3%とか「無理をする」チャレンジをすべきではないかと思う。本当の100%に近い力を出し切って、もっと速く走れるようになりたい。


すこしの間は身体を休め、きょうの結果をバネにして、もう1ステップ駆け上がるぞ。



SUPER SIX
Fホイール:▼リム:CORIMA WINIUM ▼ハブ:AMERICAN CLASSIC
Rホイール:▼リム:ZIPP303 ▼ハブ:DURA-ACE FH-7600
タイヤ:TUFO Elite JET <160g 20C(チューブラー/シーラント注入) エア圧は前後とも11.0bar
クランク:FC-6700 50-34T
スプロケ:CS-7800 12-27T