二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

叱咤激励

筑波山ヒルクライムに向け追い込み練

SCALPELで久しぶりに市川を目指す。単純に浦安と比べれば距離は短くなるけれど、そうは言わずに、きょうも40kmを走る。

  • 朝:八千代→市川 40.4km


さあ、花見川サイクリングロードの弁天橋からメディオだぞ!


風向きがよくアベレージスピードが若干高いようで、普通ならば1時間には達しないだろう。
でもきょうは直線距離が短い分、時間に余裕がある。
食品コンビナート内などをぐるりと回って、

  • メディオ(ロング)#1:1時間分03分35秒/平均心拍154/平均ケイデンス85

この継続時間は今後、しばらくは更新不可能と思われる。


その後は流して終了。



さて、夜だ。
yamaと江戸川サイクリングロードで合流し、鍛練を開始する。
6月19日の筑波山ヒルクライム大会(ツール・ド・つくば)に向け、負荷を上げるのだ。yamaは出場しないので、ひたすら鍛えていただくことになる。受け身か?


鍛練その1。
江戸川サイクリングロードを河口に向けて私が先頭を牽き続け、かなり疲労した時点(残り500mくらいか)からyamaに前に出てもらって、私が千切れないギリギリのスピードで引きづり回していただく。これは志願の内容。

  • 追い込み#1:2.33km/4分38秒/平均速度35.69/平均ケイデンス98/平均心拍176/最大心拍184

ああ、ああ〜っ、脚パンパンどす。


鍛練その2。
大通りでハイペース走。いつもの成り行きで。


鍛練その3。
海沿いの道を先頭交代しながらすべてハイペースで走る。最高は時速33kmに抑え、30kmを下回らないようにキープする。これは双方合意。
残念ながらQVCマリンフィールドの交差点が赤信号で停止。
そこまで

  • 追い込み#2:3.84km/7分08秒/平均速度32.24/平均ケイデンス97/平均心拍169/最大心拍177

まだ余力はあるようだ。


鍛練その4。
QVCマリンフィールドから美浜大橋を越え、その先の交差点まで上記内容を継続。事前協議のとおり。
美浜大橋の手前の若干の上り区間からはずっと私が先頭。上りでも「(時速)26kmを下回るな!」と後ろのyamaが檄を飛ばす。命令に従う。
なんとか時速27km台までで上り切った後も若干の下りを気合いだけで踏み倒そうとするが、「腕をたため! 身体を小さく!!」と指示が出る。するとスピードがスルスルっと上がったものの、心拍が、筋肉が、いっぱいいっぱい。

  • 追い込み#3:2.82km/5分17秒/平均速度32.05/平均ケイデンス99/平均心拍172/最大心拍185

最後の最後までなんとか持ちこたえた。


以上、

  • 夜:市川→八千代 34.0km

は距離こそ大したことないが、実に濃密だった。