二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

メーターがきっちり仕事



花見川サイクリングロードの満開の桜。私には明日が見納めとなるだろう。



昨日までの数日間、メーターが示す心拍が不安定であまりあてにならない感じだったが、原因が判明した。
リュックのショルダーベルトにひっかけて固定していたカメラが、走行中に揺れて心拍計のセンサーに悪影響を及ぼしていたようだ。
昨日、走行途中に固定の位置を右から左へ変えるなどした後は、何ら問題ない。きょうは「そうそう、心拍の値と動きは本来、こんな風だった」と何度も思い起こしながら走った。


相変わらずSCALPELで

となったが、メーターの値が信頼できると思うと気分が爽快で、脚の回転も滑らかだった。


橋の上りはダンシングで心拍172bpmまで上げる。


心拍計がきちんと作動することが分かったので、負荷を上げ

と3分で区切って、3分弱のレストの後


せっかくだからその後、400mくらいの距離で追い込んで、最後は心拍179bpmまで。


いい練習ができたので、今日もだんご3本を買って食べる。ずんだ2本にごまだんご1本。
練習後に腹をある程度、満たしたそのほうが体調としては好調を維持できるような感じだ。食べたところで体重は結局、増えないし。

以上、

  • 朝:八千代→浦安 33.6km

夜は

  • 夜:浦安→八千代 27.3km


頼りになる心拍計を見ながら、120〜140bpmの範囲で流して走ろうとしていたが、ついつい楽しくなって160bpmくらいまで上げるなど、そのあたりが性能の低い人間の成せる業か。