二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

脚も身体も重い

昨日までの4日間で自転車に乗ったのは日曜のみ。それも決して「練習」ではないので、そのツケはきちんと回ってくる。運動していないから体重も重い。
出だしから両方のハムストリングスと右ふくらはぎがきつい。それでも、ハムストリングスを意識してペダルを回す。

SCALPELで

それ以外は心拍140台がほとんど。


気分転換のため途中から、最近ずっと同じだったルートを変えてみる。


終盤近くに

  • アタック#1:最高時速(を狙っているわけではないが)41.87km/最大心拍178

信号につかまったので

  • アタック#2:最高時速(を狙っているわけではないが)40.57km/最大心拍180

と多少は追い込んでみたら、意外と走れるものだ。


「アタック」の専門的な定義はあるのだろうが、ここではなんとなく「アタック」という言葉が適しているような走りだったと思うので、そう記載したまで。
最高時速なんて、風の影響でまったく違うのだから記録しても意味はないが。

  • 朝:八千代→浦安 34.5km
  • 夜:浦安→八千代 27.9km

は流して走る。


最近、まったくストレッチをやっていないのも、朝の走りに影響していたんだろう。
と思って帰宅してからストレッチ。ごく短時間だけど。
続けないとダメなんだよな。