二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

月間走行1183km

SFRで締める

今月の最後は、きつい練習で締めたかった。
夕食前に固定ローラーをセットし、13分くらいアップしてからSFRをやる。最近、右ひざが痛むことが多いが、大丈夫か?


1kmを走り切る間のローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)の負荷は7段階のうちの最強、ギアはアウター・トップ(50T×12T)の固定。レストは1kmで。
SFR1km

  • #01 : 2分39秒 /ケイデンス 42.0 /平均心拍 149 /最大心拍 162
  • #02 : 2分27秒 /ケイデンス 45.7 /平均心拍 156 /最大心拍 167
  • #03 : 2分32秒 /ケイデンス 44.0 /平均心拍 156 /最大心拍 168
  • #04 : 2分35秒 /ケイデンス 43.1 /平均心拍 155 /最大心拍 167
  • #05 : 2分38秒 /ケイデンス 42.4 /平均心拍 156 /最大心拍 167
  • #06 : 2分46秒 /ケイデンス 40.5 /平均心拍 156 /最大心拍 166
  • #07 : 2分47秒 /ケイデンス 40.3 /平均心拍 155 /最大心拍 167
  • #08 : 2分55秒 /ケイデンス 38.2 /平均心拍 153 /最大心拍 162
  • #09 : 2分57秒 /ケイデンス 37.8 /平均心拍 154 /最大心拍 161


10回の予定で開始したが、夕食の時間が迫ってきたのでそちらを優先して9回で切り上げた。
心情的には9回も10回も辛さは変わらないと思う。4、5回目あたりがものすごく辛くて、その後は先が見える感じで、かなり気分が楽になる。
外は強風だが、窓を閉め切った室内は無風。扇風機や無論、エアコンは使用しない。だから、汗はボダボタと大量に滴りおちる。ああ、ひさしぶり。


すべてブラケットを握って。ただし、なるべく上半身には力を入れないようにする。
3回目以降はメーターをほとんど見なかった。

以上、

  • 固定ローラー 1時間00分(走行距離22.6km)

狭い庭に咲く花もなかなかきれいなものだ。



  • 2011年4月の走行距離:1183km(SUPER SIX41km、SCALPEL1142km)


走行距離×10円=11830円
今月は11830円を東日本大震災義援金として寄付させていただきます。
※本日、東邦銀行の「福島県災害対策本部」口座へ振り込みました(振込は5月2日付)。



ロードバイクのSUPER SIXに乗ったのはきょうを含めて3日。このうち実走行は1回のみで、しかもホイールの試走で近所を流しただけ、たった3.7km。
これでいいのだろうかと思う反面、オンロードを走る場合、MTBのSCALPELは当然ながらロードバイクより負荷が高いわけだから、そういう意味では今月はよく走ったと言えるだろう。
ロングライドは1回もなかったが、やれる範囲で効率よく練習していこうと思う。