二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ワイヤー交換

といっても、ママチャリのリアブレーキ。


「ブレーキが動かない」ということでワイヤーにチェーンオイルを流し込んでみたが、こりゃだめだ、のレベル。
インナーが錆びているなどして固着した模様。


したがってワイヤーを外したまま「じて吉」さんまで乗って行って、ワイヤーを購入。
自分で交換するつもりだったけれど「5分いただければ交換しますよ」と店長が言ってくれた。
が、ブレーキレバーを取り外して自宅の玄関に置いてきたので、やっぱりDIYで。


ワイヤーって、ニッパでも結構きれいに切れるもんだ。ママチャリならこれで十分。
インナーにRESPOマシンスプレーを吹いてから挿入したので、タッチは良好。耐久性もアップしただろう。


肝心のトレーニングは0kmだ。