二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)

yamaとkatsuと3人で手賀沼朝練。



ホイールはAKSIUM、タイヤはGRAND PRIX 4000Sでエア圧は前後6.5bar。
クランクギア50×34T、スプロケ12-27Tで。といってもクランクは選択の余地がないし、スプロケも練習用としてただついているものという位置づけ。
装備はそんな感じでも結構、集中力をもって練習しようという意識が高かった。



手賀沼の周回コースは1周約11km。左回り。


6時に松山下公園に集合なので4時40分に起床し5時8分に自宅を出発。普通に走って到着は5時50分くらいだったかな。


6時ちょうどから3周の予定でスタート。

  • #1:11.00km/17分47秒/平均速度37.12/平均ケイデンス91/平均心拍159/最大心拍175
  • #2:10.99km/17分40秒/平均速度37.34/平均ケイデンス94/平均心拍171/最大心拍201(計測異常と思わる。たぶん)
  • #3:10.97km/17分52秒/平均速度36.82/平均ケイデンス90/平均心拍170/最大心拍185

※3周目の長い(約600mの)上りの手前で信号ストップ。それ以外はすべて青信号。


約600mの上りは、1周目katsu、2周目yama、3周目は私が先頭で。


katsuとの手賀沼練は初めてだし、平地系を一緒に走るのも初めてかな。
6月19日にyamaがkatsuと2人でこのコースを走ったときの感想は「相当強い!」。katsuの走りは確かにその通りで実にパワフルだった。


前走者の汗が飛んでくる! ハードに、実のある練習ができた。
9時前には帰宅できるし、朝練万歳!!



3周を走り終えクールダウン。すっかり真夏の空模様だ。

AKSIUMのフィーリングがよく、とてもいい感じで回っていた。このコースならAKSIUMで何ら不満はない。



午後にSCALPELのブレーキパッドを交換。

まずはリア。パッドはいつも通りMAGURA純正を。



問題なく交換完了。



続いてフロントを交換しようと思ったら、片側のパッドがほとんどないではないか。
それでも、もしダメージを受けるとしてもホイールではなくディスクローターだから特段の問題はない。