二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

750m上り20本

ダンシング多用で

6時に起きて、が7時に起きて、となったあげく、8時過ぎに出発。


きょうも猛烈に暑そうなので短時間で効果のありそうな練習をする。
車で房総方面へ行くことも考えたが、時間もかかるしガソリンと高速代がもったいない。強烈な山道でなくても練習の内容次第ではヒルクライムに効果があると信じている。


SUPER SIXで新川サイクリングロードを走り、すこしそれた印西市の県道の上りで反復練習をやるぞ!

  • 750m上り 反復20回


上りの傾斜は2%からせいぜい5%くらいで、1%くらいのところもある。それでも距離は750m前後と、このあたりでは長い坂道といえるだろう。
傾斜が緩いのならギアを重くすればいいという気楽な発想で。


練習の一番の目的は、ダンシングのフォーム、ペダリングだ。ヒルクライムのなかで織り交ぜて、シッティングだけよりもペースを上げたい。
したがって、スプリントのように激しく?踏み込むのではなく、何度も、長時間にわたってこなせるダンシングを身につけたいのだ。
シッティングでスタートし途中でダンシングに切り替える。またシッティングに戻し、繰り返す。
タイムはだいたい1分40秒から50秒といったところ。


延々と続く上りでは疲れてしまってまだフォームを維持できないだろうから、これくらいの距離でいいのでは、とここでも前向きに考えてみる。


上り終えたらUターンし下り、またUターンして上っていくことの繰り返し。
10回目を終えたところやめようと思ったが、乗鞍は20km超のレースなのでこれしきでは……と思い直し、11回目は全部、ダンシングで上る。
そんなこんなで、最後の20回目も全部、ダンシングで上って終了。


すこしサイクリング程度に流したあと、11時前には帰宅した。

  • 新川サイクリングロード周辺 55.1km



ホイールはAKSIUM、タイヤはGRAND PRIX 4000Sでエア圧は前後6.5bar。いつも通り。