二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ケイデンス100rpmを保つ

回し続ければ、踏まずに回せる?

昨日の疲れが残っていて、朝の走りは重い。

SCALPELで

  • 朝:八千代→浦安 34.9km


すこし遠回りのルートを流して走る予定だったが、スピードが上がらずに結局、ある程度の負荷をかける展開になった。

前半はケイデンスが85rpmくらいで落ち着くので、もう少し高回転に慣らそうと思い終盤は100rpmを下回らないようにした。でも、すごくぎこちない。

出発が20時30分を回っていたが、テーマを決めて走る。すべてケイデンス100rpm以上を保つようにする。


停止からの加速も軽いギアにして高回転を保ち、ある程度スピードがのったところから絶対に100rpm以上をキープする。


前半は踏んでいたからつらかった。メーターはケイデンス以外は見ずに、どんなにスピードが落ちようが気にしない。
終盤になって筋肉が相当疲れたところで、ようやく力を入れずに回せるようになったような気がするが、まだまだ一時的なことだ。


でも、結果として鷺沼上りも、線路越え陸橋も、自宅近くの短い激坂もぜーんぶ、100rpm以上で走ったぞ! 

赤信号で何度も停止しながら、全走行1時間30分の平均ケイデンスが85rpmというのは、恐らく初めてではないかな。


膝の内側斜め上の筋肉に効いた。

明日は乗るなら、回復走で。


昼休みはジムに行って

  • バックエクステンション(背筋):30kg×30回×3セット
  • ストレッチ


夜は家の近く(隣駅)で急に温度が下がった場所がある。けっこう汗をかいていたので一気に冷えた。

冬は寒くて当然か。