二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

下りコーナー反復

ハンドルのポジション変更し気分一新

朝8時に家を出て、出かける用事があるので9時30分までの帰宅予定で、SUPERSIXで近くを走る。

  • 新川周辺 27.0km

きょうのテーマは下りコーナー。

  • 下り右コーナー(直線部分を含め約370m)を20回反復練習

したがって、左コーナーを20回上ったわけだがすべてアウターで、ダンシングとシッティングを1回ずつ交互に。



まったくもって大した坂ではないが、1回目に比べれば最終回のほうでは多少、攻められるようになった気がする。これは自分の中での指標であって、間違いなくレース出場の選手にしたら相当、遅い。遅すぎる。

無理をして落車とか事故を起こしては何の意味もないので、そこは何があっても絶対に無理はしない。趣味なのに、しかも自から事故を引き起こすことはやってはいけないのだ。

ただ「苦手」と言っているだけでは何も進歩しないから、少しずつでもテクニックを向上させたい。たぶん慣れが必要なことだと思う。
中高時代は自転車で“ハングオン”とかしながらコーナーリングするのが楽しくてしかたなかったっけ。はるか遠い四半世紀も昔のことか…


夕方に5月23日以来、約7か月ぶりの「バイシクルカーツ」。

  • 3本ローラー 22分/20分間の加圧トレーニン

ああ、このシンドさが懐かしい。10分くらいで特に左のハムストリングスにかなりキターッ! 我慢して、気を紛らせながら、何とか20分をやり遂げた。ベルトを緩めたときの解放感は何とも言えないなあ。


その後、下りに対応しやすいように(下ハンを握りやすいように)ハンドル調整。試走として

  • 3本ローラー 8分


ポジションに違和感もないが、あまり違いも感じない。

しばらくはバーテープなしでいいや。


デザートのみならず絶妙な味付けでした。